本文へ

仕事がしたい

レス5
(トピ主 0
🐷
仕事
うつ病で2年間休職し、7月から復帰しました。

私がいない間は、仕事がうまく回っていないこともあったそうで、復職した職場では歓迎してくれました。

けれども、私の医師から、仕事をしすぎないように、タイマーを掛けてでも一時間に一回休憩することと指示があるため、以前いたときの半分ぐらいの仕事しかさせてもらえません。

上司は、私がもともとしていた仕事をしてくださっていて、その分忙しく、残業もしているようです。

あるだけの仕事を時間を掛けてすればいいと言われますが、元々仕事が早いので、ゆっくりすると集中が切れてミスが増えるので、そういう仕方はできません。

夫(同じ会社の管理職)からも、まだ仕事を増やさなくてもいい、そもそも私の職場は仕事が激減しているから、上司が残業しているのは上司の仕事の仕方がとろいのだと言われます。

医師も管理職も、私が仕事好きなのは分かっているけど、のんびりする方法を考えるようにという感じで、それが一番難しいのです。

どうしたらいいでしょうか?

トピ内ID:8139104956

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「復帰=すぐに以前のペース状態に戻る」ではないですよ

🙂
にょにょ
病気に限らずですが、たとえ出産や転職や異動であっても、復帰したからといって以前のペースですぐにやるのは誰でもできないと思いますよ。 ですから、あまり「復帰したから当然やる(以前はできたんだから、できるんだ)」と、思い込んだり、考えないほうがいいです。 まずはウォーミングアップ、それから身体が温まって、徐々に以前の感覚が戻ってきたらきたら走り出せばいいのです。 トピ主さんは文面からとても真面目そうな方で、職場も理解があるようですので、そのまま素直に周囲の方々の配慮を受け取ればいいのです。 のんびりする方法というものを真に考えると、いろいろと余計なことを考えたりしてしまうので、 「昔は10あった仕事量を、暫くは5だけにして(自分がやりたい速度でいい/空時間は休憩や雑用の手伝い等で調整)、もうちょっと経ったら7に上げて、最終的に10に戻そう」という、ペース配分が結果的に『のんびり』になるんじゃないでしょうか? 「何をどうしたらのんびりになる?」とは考えない方がいいと思います。

トピ内ID:2575702308

...本文を表示

囚われないことを意識

🐧
リャマ
元来自分はこうだ、という思考を今しばらく放置する。自分を「特別扱い」しないことです。今よりも遠くを見る。景色でもいい、ビジョンでもいい。遊び下手な思考と心を遊ばせる。辛い時間から生還されてよかったですね、ご家族も安堵されたことでしょう。とにかく大事にしてください。

トピ内ID:5407514524

...本文を表示

暇なペースに慣れるまでは

041
トビウオ
鬱病の原因が仕事とは限りませんが、 キャパを超えた負荷がかかっていたのは確かです。 例えば仕事以外に悩みがあって、それが直接の原因だとしても、 悩みを忘れる為に仕事に没頭して無意識にキャパを超えてしまったという 可能性もあります。 トピ主さんの限界がどこなのか、トピ主さんも医者も会社も 今は誰もわからない状態なんです。 その状態で以前のような負荷をかけて悪化したら困りますよね。 暇なペースでも確実に仕事ができないと安定してる状態とは言えないので、 今は慣らし運転をしながら本来の自分のペースを掴むのが仕事。 今までのやり方は集中=脳のリミッターを外した興奮状態のようなもので、 いわゆるゾーンに入ってる状態、超サイヤ人状態、裏ワザみたいなものと考えて、 (実際にそうだったかは別として) 平常状態でも確実に仕事をできる方法を 新人になったつもりで、一から身につけていくしかないです。

トピ内ID:7267829298

...本文を表示

あなたがやりやすい方法があなたに合ってるのです

今日は晴れ
医師や上司にはハイハイ言っておいて あなたはあなたのやりやすい方法でやる事が一番いいのです。 なぜなら医師や上司はあなたではないから体調はわからないからです。 集中力が一番出る方法があなたにあってるのです。 鬱はストレスがたまりすぎてどうしても解消できない時や 心に不平不満怒り恨み憎しみなどをためてる時起こるのです。 鬱にならないためには心を正しくしておく事と 強すぎるストレスをためこまない事が大事なのです。 自分に合った方法でやりましょう。

トピ内ID:7231919303

...本文を表示

あるある

041
匿名
気を遣って あるいはマニュアル通り 復帰後は負担をかけないようにっていうのが かえって負担。 仕事のペースは人それぞれの上 休憩時間を多くすればいいというものでもない。 復職プログラムはきっとひとりひとり違うんだ。 だけどそこまで個人に合わせて作れないから。 やりやすいやり方をすればいいんですよ。 ただ、ついやり過ぎちゃうと再発しかねないので トピ主さん自身を 大事にしてあげてください。

トピ内ID:1623264771

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧