本文へ

自分が嫌いで仕方ない

レス16
(トピ主 0
😢
まこ
ひと
性格悪くて、父親に似ている自分が嫌いです。年々父親に似てきている気がします。容姿も似てるし、性格も似ています。誕生日も近い上に、血液型も同じ。

小さい頃は父親に懐いてました。性格が合ったから。でも、父親は働かないし、幼稚で自分さえ良ければいい。わたしの気持ちなんか全く考えてないことに成長してから気づきました。

私は父親と似て働くのが嫌いだし、精神的に弱いし怠け者。馬鹿で頭の中もすっからかんの気がします。勉強を頑張っても地頭のいい人には勝てません。人間的に馬鹿です。友達にも嫌われてる気がします。きっと周りが優しいから性格が悪くても付き合ってくれるんだと思います。

どんどん父親に似て、私も父親と同じ人生歩む気がして嫌で仕方ありません。

他人に関心持てないし自己中心的。
性格は悪化する一方。もう誰とも関わりたくないし、みんなから嫌われるんだからどうでもよく感じます。

父親は私なんてどうでもいい。じゃなきゃ小学生の娘に自殺するだの彼女できただのいいません。

結婚する気も起きないし、愛されるのは諦めてます。
でも、たまに期待するんです。誰かこんな自分でも愛してくれる人いるんじゃないかとか

トピ内ID:3894906213

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

愛がほしいなら

今日は晴れ
自分から人を愛さなければ返ってきません。 そのためにはマイナス思考の原因となっている 自己否定をやめることです。 自信過剰も自信喪失も心が左右極端にずれた状態なので どちらも不幸や苦しみトラブルを作り出します。 あなたの場合は自身喪失から自己否定になってるので まず自分が自信が持てるものを身につけて下さい。 小さな自信がつぎの大きな自信を生みそれが次々つながっていくのです。 父親は別の人格意識(霊)なのであなたと関係ありません。 DNAは肉体だけしか伝えません。 父親は反面教師で出てきているのですからスルーしてください。

トピ内ID:9227076473

...本文を表示

私も自分が嫌い

🙂
匿名
私も自分が嫌いです。 なので、結婚も出産も望んでいません。 自分が大好き!…みたいな人よりも、 トピ主さんみたいにきちんと自分の性格を分析している人の方が 私は好きです。 ブログとかいかがでしょうか? 飾らずに本音を書きまくる。 そういうブログを見たことがありますが、 むしろ好感が持てますし、レスも結構ついていました。 世の中には色々な人がいます。 期待する気持ちは全然おかしくありません。

トピ内ID:4067846626

...本文を表示

お母さんは、

🙂
思い込み激しいですね。女性は、幼少期は、父親似て゛も成長するに従い母親に、似て来ます。嫌でも!文章から、お母さんの存在無しです。離婚されたのですか?もしくは、亡くなられたのですか?悪いのは、全て父親うんぬんは、言い訳です。友人もいます。嫌な人なら友人いませんよ。前向きに…あなたにも沢山、長所有ります。明るく前向きに、笑顔で!

トピ内ID:1875548323

...本文を表示

諦めないで

041
晴れる
期待が0でなくて良かったです。 まずは自分を好きになることから始めてみませんか? 自分も人間だからかわいがりましょう。 お母さんには愛されてるんでしょ? あなたは自分の性格を分かるほどの能力を持ってるではないですか。 大丈夫ですよ。 不安なら病院に相談してみましょう。

トピ内ID:9907151228

...本文を表示

ぜいたく

🙂
哲学の道
まわりに付き合ってくれる優しい人がいれば十分じゃないですか。 自己中なのに無視されたり嫌がらせされたりしないんだから。まずそこに感謝して、その感謝を日々かみしめないと。まわりの人はかなり良い人たちですよ。感謝しないとばちがあたります。 頭がいいとか人に好かれるとか、努力しない割にトップの人と同じようなものを欲しがって、普通はちゃんとできないことを自覚するものなのに、言葉とは裏腹に諦めてなくてくやしがってばかりの勝ちたがりだから前に進めないんですよ。 心の底からあきらめて、しかたないこれが自分だと受け入れて、今いる場所を十分感謝した時、想像してなかった良いものが向こうからやってくるのです。

トピ内ID:4631927432

...本文を表示

レスします

🙂
ちくわぶ
おいくつなのでしょう? 20代になってますか? だったらもうそろそろ父親から卒業して、自分の幸せを掴みましょう。 誰にも相手にされず、自分は惨めだと嘆き、嫌われて生きていきたいですか? それが嫌なら、性格を直しましょう。 性格は心の癖です。 友達に嫌われている気がするって、それ思いすごしです。 親の事は考えない、笑顔で人に接する、優しい気持ちになる。 自分を大切にしてあげましょう。

トピ内ID:2627143639

...本文を表示

私も自分が嫌いです

💔
なみ
そう思いながら生きて来て半世紀です。 生まれ育った家庭に問題があった訳ではありません。 むしろ逆です。 でも、自分が大嫌いです。 容姿も性格も生き方も・・ 人付き合いも下手です。 こんな根暗な私でも、何故か愛しあえる人に巡り会えました。 子ども二人を授かりました。 それでも私は自分が嫌いなんです。 夫や子ども達には言えません。 無条件で笑顔を向けてくれる子どもに対して申し訳なく思う時もありました。 こんな妻で、こんな母で、ごめんなさい。 今でも心の中にあります。 私の心の闇ですね。

トピ内ID:5331045523

...本文を表示

お父様と同じなのかも。

🙂
匿名
父方のおじい様おばあ様はどんな方ですか? もしかしたらお父様も、自分の父に対し、同じ事を思って育ってきたのかも知れませんね。 そして >誰かこんな自分でも愛してくれる人いるんじゃないか と思って現れたのがあなたのお母様なのかな・・・。 すぐに解決できる悩みではないと思うけれど、まずやってみてほしいことは、「自分の欠点ではなく、良いところを探し出して10個ならべてみる」こと。やってみてください。 人と比べる必要は無いの。自分で考えて。 良いところなんてないなんて言わないでね。必ず必ずあるから。 なんでもいいから見つけてみる。 そして書き出してみて。 そして、声に出して、読んでみて。自分の友達になったつもりで、自分を褒めてみて。 そして頭をなでてあげて。 今日からやってみてね。

トピ内ID:9234923644

...本文を表示

ありがたい、ありがとう

041
ひだまり
 誰かに確かに愛されているという実感が持てずに、ここまで来たということでしょうか?それはあなただけではないですよ。あたたかい家庭があったとしても、時々心の中に寂しい隙間風が吹くこともあるでしょう。  親の歩んできた道をそんなに詳しく知っているわけじゃない。お父様なりに苦しい出来事があり、それを子どもに聞かせちゃったのはよくはなかったですよね。それで、子どものあなたが甘えられずに来ちゃったかな。  それもみな過去。どんな自分であっても、声をかけてくれる友人がいる、ありがたいことですよね。じゃあ、感謝をしましょうよ。「いつもありがとう」「今日は楽しい時間だったよ」「私に何かできることはないかな?」感謝を言葉にして届けましょう。  あなたは人と関わりたい、愛されたいんですよね。ただ、傷つきたくないのですね。だれでもそういう気持ちもありますよね。皆同じです。でも、たとえ傷つくことがあっても、だれかを、なにかを大切に思う気持ちを止められないですよね。いいじゃないですか、愛する人との出会いを期待しましょうよ。それが明日への希望ですから。周りのものに感謝しながらね。

トピ内ID:8350804537

...本文を表示

わかる気がするけれど

🐶
みんみん
お父さんが嫌いなのはわかります。 かなり感情的に嫌いなのですね。いろいろ嫌なことがあったのよねと思います。 ただ、自分自身が父親に似ていて嫌いという気持ちって、言動のどこかに出ると思うので、そういう母親を見て育つ娘さんへの影響をどのように考えておられるのかなと思います。 母親が自分自身へのコンプレックスでいっぱいだと、娘も同じようにコンプレックスを持ちがちです。 私はそうでした。母は自分自身にコンプレックスがあり、長女の私に一心同体のような気持ちがあったようで、信じられないような言葉で罵倒されることがありました。 コンプレックスがあるからと言って、私も同じにしてほしくなかったという気持ちがあります。 自分のことを大事にできる人は、他人も大事にできます。自分のことを嫌う人は、他人も信用できなくなると、私は感じています。 人には相性があるので好き嫌いがあるのは当然です。 でも母親にまでなっていて、いまだに感情的に実父への嫌悪が抑えられないのはどうなのでしょうか。 お父さんを嫌う気持ちは理解しますが、娘さんへの影響を考えて、今一度ご自身が感情的な言動をとっていないか振り返ってほしいです。

トピ内ID:9665675454

...本文を表示

馬鹿じゃないよ

🐤
kayoko
それだけ自己分析できるのですから、馬鹿じゃないでしょう。 その能力をもっと前向きに使いましょう。自分に期待したっていいじゃないですか。 あなたのキャラクター、愛されそう。

トピ内ID:3875766658

...本文を表示

ああはなりたくないという一心で生きてきた

041
座禅
それなりに幸せに今は生きています。 反面教師という言葉を知っていますか? 親子だから多少は似ますけれど、 父の嫌だった部分を修正し長所だけ残しました。 金と女性にルーズでなんでも人のせい。 あんな人間にはなりたくないという一心で 金銭を計画的に管理し夫を大切にし 周りを責めるより自分を変えて一生懸命生きてきました。 まこさまは客観的に状況を理解されているではありませんか。 それらを念頭に置いておれば大丈夫です。 苦しいけれど、辛いけれど、気を付けているだけで 状況はかなり好転します。

トピ内ID:0768517111

...本文を表示

都合良く考えすぎだと思う。

😑
百面相
「自分のことが嫌い」って考えている人は誰ですか? あなたでしょ? 「あれはウソの自分」で、「本当の自分は別」とか考えてもダメですよ。 好きも嫌いも自分は自分なんだから。 そんなに身勝手に都合良くごまかしてるうちは、悩みなんかいくらでも 湧いてくるでしょう。都合良すぎる人に幸せは遠いと思いますよ。

トピ内ID:6252014157

...本文を表示

私も自分の性格大嫌い

🐱
エリカ
ジコチューで同僚に好かれなくても気にしない、一匹オオカミの人間です。 話がうまく、立ち回りも上手な同僚に比べて自分はなんとコミュニケーション能力の低い人間なのかと落ち込みます。 でもそんな自分にも優しくしてくれる人はいるのです。 主さんにもいるはずですよ。自分は自分、人は人ってことで

トピ内ID:2899143728

...本文を表示

私は好きですよ

😉
みみ
私はトピ主さんみたいな人、好きです。 自分の短所は短所として持ち、「でもね、こんなところもあるんだよ」と言えるような長所を作ればいいんですよ。トピ主さんにも何かあると思います。 ここまで客観的に自分の短所をあげれるなんて、トピ主さんは凄いですよ。 自分の短所を認めれる人って、他人に完璧を求めない余裕のある人が多い気がします。 だから、トピ主さんみたいな人、私はとても好きです。 どうか、自分に自信を持ってください。

トピ内ID:8024912604

...本文を表示

私はトピ主より酷い境遇なはずなのに??

🙂
また匿名で
父は借金暴力酒びたり、仕事転々。母は愛人。 私は弱い妹を支え、虐めに耐えました。 …何故トピ主と正反対なのだろう。 馬鹿と他人に言われたとしても「(笑)。」 結婚出来ないどころか驚異の肉食。 働くのは面倒くさいが、いくらでも稼げる♪て考え。(資格等々あり)既婚ですが、例え夫に離婚されても、幸せでいられると思ってる。というか離婚なんかないっしょ♪て考え。 トピ主と正反対だね。 多分、私が真の馬鹿なのだろう。 というかトピ主は頭が良すぎるのではないか? 頭が良すぎると、色々考え過ぎるよ。 終わった過去にしがみつくなど不毛。これからのトピ主の未来を考えよう!!

トピ内ID:8027107225

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧