本文へ

結婚相談所で格差婚

レス31
(トピ主 4
😨
yukineamy
恋愛
30代後半で結婚相談所で活動している女です。

今回は相談所で求婚されている彼について相談させてください。

まず私についてですが、自営業で売上700万。
時々年下の人が言い寄ってきますが、結婚前提じゃないのですべて断っています。
子供はそれほど願望がなく、収入もありますが、寂しいという気持ちと、将来のパートナーが欲しいという思いで結婚相談所に入りました。

10人位お見合いして、40歳で見た目も好みでプロフィールの年収も合格ラインで会っていてとても楽しい人がいて順調でしたが、
真剣交際を申し込まれた時に彼は「結婚は遠い将来の話で今は考えていない。すぐに結婚とかおかしいんじゃないの?」と言われました。
とてもショックを受けその後数週間、話し合いをしましたが私のテンションは一気に下がり1度交際終了しました。
また年収も証明書を提出した時より100万下がっており、500万円前半の年収と言われました。

それからしばらく経ち、突然プロポーズしたいと言われました。
会っていない間に気持ちが変わったと

まだ会っていないのですが、急に結婚したくなった理由もわからないし、給料が500万前半で子供産む自信もなく、どうすればいいのか分かりません。

気になる事
・見た目以外条件に合わない(食べ物の趣味など)
・結婚に夢をもちすぎで精神年齢が低い
・結婚相談所にいるのに結婚する気がないとか他人の事を考えられない
・会うたび違う日は何をしていたのかと束縛発言をする

良い所を書くと
・見た目が好き
・タバコ・大酒しない
・私をかわいい・美人、私以外と付き合うことが考えられないと言う。

私ももうぎりぎり30代で、好きと言ってくれて見た目がタイプな人にはもう会えないと思っています(他に会った人は生理的にクリアしてもあまり会話にならない人など)

焦ってプロポーズを受けないほうがいいでしょうか?

トピ内ID:1057364980

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚はソフトよりハードを重視した方がいいよ

041
紅葉
ここでいうハードとは気になるところ ソフトは良い所 土台が安定してないとうわべをきれいに見せてもダメだよ 見た目同じレベルだけと耐震性有無の不動産 人格にも問題アリ いくら気に入らない事があるにせよ相手に向ける言葉ではない 彼の本質が垣間見える一つです そのうち手もでてくるんじゃないですか 妥協してもいいけどハズレを引くとその後人生残念な結果になるよ

トピ内ID:7463361310

...本文を表示

えーと…

🙂
ちーん
まず、プロポーズされてませんよね。結婚したいのはあなたで、彼はそうでもない。 子供は別に望んでないと言いながら、彼の年収じゃ産めないという。 そしてどこが格差なんでしょうか? あなたには、矛盾だらけのようです。 一度、頭を整理してみては? 子供いらないなら彼の年収で充分だし、結婚も焦らなくてゆっくり交際してからでもいい。 これ、わかります? それじゃ嫌なんですか? だとすると、始めに書いてる自分の希望は嘘ですよね。 ゆっくり交際→のち結婚が嫌ならこの彼とは無理でしょう。 他を探せばいいのでは?

トピ内ID:5784974887

...本文を表示

彼の良い所

🐧
さくらんぼ
に実態がない。形になったものがないのはきつい。 拘束的なのは、さらに厳しいですよ。 そもそも、その男は妥協してトピ主と結婚するのですよ。 そこを忘れてはならない。何も相手に期待しないなら形だけの結婚は世間体のためにはありかな。 砂をかむような結婚生活ですが、

トピ内ID:9588910340

...本文を表示

結婚はゴールじゃないよ

😉
匿名
婚活していると、結婚だけが目的になりそうですが、結婚はゴールじゃないよ。 結婚したら、何十年も添い遂げるわけだから、いろんなことがありますよ。 結婚を焦るあまりに、結婚後の生活をこの人と過ごすんだということを忘れないようにしないとね。 私は、婚活ということはしたことがないですが、付き合っている人がいても、一生のパートナーとして見られなかったり、毎朝目が覚めたらその人が自分の横にいることが生理的に駄目だと思ったら、別れていたなあ。 だから、結婚は三十代になって、5年付き合った人と結婚しました。 焦らないでね。

トピ内ID:4021051237

...本文を表示

トピ主が、

🐶
スマタン
トピ主が相手をああだこうだ値踏みしていると同様に、 相手もトピ主の気になることがあり値踏みをしていたのです。 そして勝負に出たのです。急にの理由はそういうところでしょう。 彼の気持ちも考えずに、500万円前半500万円前半というなら、さっさと諦めなさい。カネのことばっかりね・・・ もっと金持ちと結婚すれば良いと思います。

トピ内ID:1759301298

...本文を表示

えっ!

🙂
たらこ
焦って受けない方がいいかって、受けてもいい気持ちがあるのですか? 一旦、交際終了となったのは、彼はそこで遊べる相手を探していだけ。 相談所なら当たり前なのに、結婚を口にする女性が嫌だったから。 そして、あなたの元へ戻って来たのは、他にいい条件の女性がいなかったから。 何人かの女性に会ったけど、よくよく考えたらあなたの条件が良かったからですよ。 自営で収入も自分より上。 何だったら、夫婦二人で頑張ろうとでも言えば、社長に収まることも夢ではないのです。 焦る・焦らない以前に、彼との今後をどうするかと迷う時点で、あなたに歳相応の分別があるとは思えません。 見た目だけで幸せになれるとは思えませんし、見た目は移ろうものです。

トピ内ID:0029348132

...本文を表示

結婚詐欺の香り・・・

041
まりな
相手の男性のうまい口ぶり、 ・会ってすぐ結婚なんておかしいんじゃないの? ・(でも今度は翻して)君しか考えられない ・口先だけの容姿褒め ・年収サバ読み ・唐突な束縛 なんかをみると、結婚詐欺とまでは言わなくても、二人の関係をすごく軽く考えているというか、何となく契約上の結婚目当てという感じがしますが・・・。結婚相談所ってそんな感じなのですか?私なら結婚ためらいます。(というか、お付き合い期間なくいきなりプロポーズ?) ですが、そもそもトピ文だけの印象ですが、あなたも割とドライですよね。 ・結婚することが目的(なので結婚前提じゃない年下は対象外) ・年収と年収の突合せみたいな感じ ・顔重視 そういうのを嗅ぎ付けて彼みたいな男性が寄ってくるのではないでしょうか。少なくとも自分よりはトピ主さんのほうが年収が上ですし。 男性を選ぶのに、気が合う、っていう要素はないんですか?寂しさから結婚したいなら結構大事な要素だと思いますが。

トピ内ID:2613449080

...本文を表示

反対意見の多そうな中あえて結婚してみる案

041
晩婚主婦
>好きと言ってくれて見た目がタイプな人にはもう会えない・・ そうですね。そうかもしれません。 結婚に容姿は関係ないと思う私ですが、 相手の容姿を重視するトピ主さんの趣味に関して言えば、 そこそこ収入がある女が、男が結婚相手を選ぶ感覚で言っていると思えばなんとなくわかります。 ただ、懸念されている通り、彼との結婚生活は今想像するものより良くはならないと思います。 「これさえ良くなれば・・・」という幻想は持たないほうがいい。 相手に期待せず、あえて結婚に応じてみたら? 最悪離婚に至ってもいくつかメリットがある。 ・「タイプの男に求められ結婚した。私と添い遂げたい男がこの世に確実にひとり存在した」 という女としての存在証明になる ・既婚歴があると、今後40代50代と年を取った時に社会で生きやすくなるし、男からの見る目も違う ・子ども願望がさほどでもないなら、無理に設けず、最悪将来的に一人になってもなんとかなる 無責任言ってごめんなさい。 「独身で還暦迎えるとわかってたら、選り好みせず結婚しといたのに」 と後悔している親戚がいるもので・・・

トピ内ID:8304526558

...本文を表示

見極める時間がもう少し必要かしら。

🙂
少しだけ年上の者
一旦交際を終了していたのですから、また一から相手の方をよく見極めたらどうですか? 子供の願望がそれほどないのなら、急ぐ必要はないと思います。 貴女が気になっていた年収以外にも、貯金額などの確認や、結婚後の生活のことについてもう少し深く聞いた方がいいと思います。 まず、急に結婚したくなった理由を聞いてみたらどうですか? ちなみに、40歳独身男性で、結婚歴もないのなら、結婚に夢を持ちすぎで精神年齢が低い人は全く珍しくありません。 むしろ、だからこそ独身なのだということになります。 寂しいという気持ちを埋める為だけに結婚を急ぐのは、後悔すると思いますよ。 私の考えで言いますと、この人の子供を産む自信がないと考えた時点で、結婚相手ではないような気もします。 年収などの条件以外でも、健康状態などは変わっていくものです。 その条件が変わったとしても、これからの人生でお互いに支えあう、助け合うことが出来るのか。 もう少し見極める時間が必要ではないでしょうか? 少し質問ですが、格差婚とありますが、売上700万円と年収500万円前半では、実際のところ、どれくらいの収入格差があるのでしょうか?

トピ内ID:5631591383

...本文を表示

答えは出ている

🙂
匿名
トピ主さんが挙げている気になること、良いところを見る限り 答えは出ているように思います。 お断りした方がいいです。 トピ主さんは彼のことを好きではないです。 子供をそこまで望んでいないのに、 今さら焦る必要ありますか?

トピ内ID:6865204694

...本文を表示

結婚詐欺の匂い

🙂
気を付けて
ロクに付き合っても無くて、しばらく離れていたのに、急にプロポーズなんておかしいでしょ? きっと、支払いを迫られている借金でもあるんですよ。 あなたが自営業で、お金の融通が利きそうなので、戻ってきたんです。 他の女性に声かけて、お金を出してもらおうと思っていたけど、ダメだったのでしょうね。 そのプロポーズは変過ぎます。 きっと裏がありますよ。 結婚詐欺の匂いがします。 あなたが惹かれているのは、相手の顔や容姿だけです。 彼の良いところは~ >良い所を書くと (1)見た目が好き (2)タバコ・大酒しない (3)私をかわいい・美人、私以外と付き合うことが考えられないと言う。 (2)はそんなことしない人はゴマンといる。いわば当り前の事。 (3)は、そんな歯の浮いた話こそがおかしい。離れていたくらいだから、あなたをそんなに思っているはずがない。 ~ということで、良いところは(1)見た目が好き ということだけですね。 いい所が何もない男性です。見た目が好きでも、結婚して冷たくなれば憎いだけとなる。 主さん、案外舞いあがっていますよ。

トピ内ID:8718428167

...本文を表示

格差って、どっちがどうなんでしょうか?

041
幸ひ住むと人のいふ
まあ、売り上げ700万は収入700万の間違いなんでしょうが。コストがゼロの商売をしてるのかな? トピ主さんは彼の顔が気に入っているんでしょう? その彼に容姿とか褒められて気持ち良くサービスしてもらってるんでしょう? なら余計な注文はやめなさい。好きな相手が一緒にいてくれるなら収入ゼロだっていいでしょう。 お金の注文を出すなら、好きになれない何処かのオッサンでも探してサービスしてあげましょう。

トピ内ID:0494996496

...本文を表示

質問です

🙂
みみりん
自営の「売上」700万って、結局のところ、自分に入ってくる収入はいくらなの? 私は既婚30代ですが、税金が高い国に住んでいるので、すべてを引く前の年収とか、さらには、売上、とか言われてもイメージできないもので、参考のために教えてください。 あとは、その彼、顔と口のうまさしかいいところがないみたいなので、やめた方がいいと思います。

トピ内ID:1750226435

...本文を表示

信用できなくないですか?

🙂
ぽん
とぴ主さんの言うとおり、結婚相談所にいてお付き合いしたくせに「するに結婚する気はない。おかしい」って発言をしてお別れしておいて、気が変わるなんて、そんな人信用できますか? いつ「やっぱ独身で気楽にやってる方がやっぱ良いから」っていきなり離婚突きつけたり、結婚直前になって気が変わって逃げ出すかわかりませんよ。 とぴ主さんの気になる事の欄に「気が変わりやすい」もプラスかと。 お互いに「見た目」だけで結びついてる関係にしか思えませんが。

トピ内ID:7822297967

...本文を表示

客観的にみてみて、、

😢
なやめるコヒツジ
まず、感じたのは、カウンセラーさんがいる結婚相談所なら、担当カウンセラーさんから 再度、連絡があったのではないですか?私が入会した結婚相談所は、各会員にカウンセラーさんがつきます。 その方通しでしか、おつき合い前は、お返事のやり取りは禁止されてます。それを無視して直接連絡してくるなら カウンセラーさんに相談してください。除名一歩手前の会員もいるかもしれません。 もし、ネットの結婚相談所なら、既婚者や、遊び目的な人もいます。 トピ内容からして、ネットではと感じます。結婚を目的に入会してるにもかかわらず 発する言葉に、トピ主さんを思う気持ちを感じません。 それが例え出会ったばかりだとしても。 いずれにしても、その彼はやめた方が良い。 すぐ結婚とか言い出すのも状況からしておかしい。 例えば借金とか、、 私が入会してる結婚相談所の方によると男性は、年収は多めに書くことが多いので キッチリ源泉徴収票を毎年提出が規則になっているようです。 忘れようとしても難しいから、一旦保留にし、 他に目を向けてみましょうよ。 良い人がいるとおもいます。

トピ内ID:0423610560

...本文を表示

見た目重視か~い

🐱
ねこの耳
40過ぎて良いところが、見た目って・・・それで結婚する気になれるトビ主さんにビックリです。 結婚で一番重要視する点は人それぞれですが、中学生じゃないんだからもう少し大人の価値観を持った方がいいですよ。

トピ内ID:5244424146

...本文を表示

自営業で売上が700万

041
きなこ
純利益はいくら? 暮らせますか?

トピ内ID:0086833977

...本文を表示

トピ主です。

🙂
yukineamy トピ主
トピ主です。 みなさま、温かいお言葉ありがとうございます。 厳しいレスが来るのかと思っていましたが笑ってしまうレスもあり嬉しいです。 みなさまからのレスを読んで情報について少し補足します。 ・活動は仲人がついている結婚相談所に登録しています。 ・彼は源泉徴収票は提出していて去年の年収は正しいが、今年に入り下がったとの事で聞いています。 ・交際を終了したのは私からです。その後相談所経由で最申込&プロポーズ希望していると連絡が来ました。 ・格差婚と大げさに書いてしまいましたが、実際は売上780万くらいで所得にしたら630万くらいでしょうか。差は100万くらいですね。格差とまでは言いませんね・・。 ・彼は私の確実な売上はしりません。どうやら自分よりもらっているとは感づいているようですが。 続きます

トピ内ID:1057364980

...本文を表示

続きです(トピ主)

🙂
yukineamy トピ主
続きです。 彼の活動の最初の仕方は完全に彼女探し目的です。 私と数回あった後からは他のお見合いを全て断っていたと相談所から聞いていました。 真剣交際にしたいと告白された時もただ恋人として付き合えると思って疑わなかったそうです。 そういう付き合いはできませんよと説明するのに数日かかり、時間の無駄なので私から交際終了しました。 その後1ヶ月も待てず、プロポーズの連絡が入りました。 結婚詐欺でしたら「結婚なんてしない」なんて言わないと思います。 >まりなさん はい。結構ドライなんです。 結婚をするために結婚相談所に入りましたキリ。 顔は生理的に受け付けるかどうかです。相談所の方は受け付けられない方が多すぎる為。 気は合います!会っててとても楽しいんです。ただバカなのと思っていたよりお金が無かった・・。 >晩婚主婦さん ありがとうございます。 私が男の発言だと考えるとまた違った視点になりそうですね。 女としての存在証明。それが欲しいんです。 続きます

トピ内ID:1057364980

...本文を表示

続きです(トピ主

🙂
yukineamy トピ主
>少しだけ年上の者 願望のことすらまだ話せてないんです。 まずは急に結婚したくなった理由を聞かないとですね。 もうしかしたら相談所にプッシュするように叩かれた可能性も! >ぽん >お互いに「見た目」だけで結びついてる関係にしか思えませんが。 そ、そうなんでしょうか? 相手からするともっと若い20代後半から30代前半いけると思うんです) 生理的にこの人とはキスできそうだなお感じる男性は結婚の条件に入ります。 >ぽん なやめるコヒツジ 見た目・・重症じゃないんでしょうかみなさん。生理的に受け付ける・ファッションセンス・ふいに決めるハンカチや

トピ内ID:1057364980

...本文を表示

遠い将来の結婚相談所

ひかり
 トピさんも前回そう言われた時に、相談所に即報告すべきだったのでは? 出入り禁止ものです。  結婚を真剣に考えていたなら、そんな発言をお見合い相手にすべきではなかったと思います。 それがどんな理由で変わったのでしょうね。ひょっとして、成婚料が惜しいから?     今回の話は、結婚相談所を通して話があったのでしょうか。 そこがきちんとしていないなら、人として、信用できません。  

トピ内ID:1767937889

...本文を表示

この話はナシに

🙂
maimai
良い所について 見た目は年齢とともに変わります。はっきり言って素敵な中年、老人になる人は少ないです。タバコやお酒も何かのきっかけで始めてしまう人もいます。三番目の項目はトピ主さんを手に入れたいからでしょう。釣った魚にエサはやらない、って言葉知ってますか? 気になる事について 4つとも性格的なものだからたぶん変わらない。200万円以上収入の多い妻に対してどう接してくるか?が心配です。書かれたことに「依存」が加わるのでは?と思います。しかも当たり前になってしまいそう。 年齢的に焦るのはわかりますが、この話はナシにしたほうが賢明です。

トピ内ID:9772726760

...本文を表示

客観的にはどっちもどっち

🐱
neko6666
でもね、価値観や金銭感覚あわない結婚はやめた方がいいと思いますけどね。 >気になる事 ・見た目以外条件に合わない(食べ物の趣味など) ・結婚に夢をもちすぎで精神年齢が低い ・結婚相談所にいるのに結婚する気がないとか他人の事を考えられない ・会うたび違う日は何をしていたのかと束縛発言をする 結婚後も上記の事は変わらないのでしょうしトピ主はそれをこれから我慢できるのですか?顔と上っ面しかよくない彼の行動を? 年下からもアプローチあるのなら結婚前提でなくても会ってみるのもいいと思いますけどね? そもそもいきなり結婚前提と言うのは無理あるでしょ?2回3回会って話してみないと分からないでしょ? うそつき、束縛気味、見た目以外条件合わないって結婚相手として冷静に考えてあると思いますか? 客観的な意見はやめた方がいいという感想です。

トピ内ID:4034872257

...本文を表示

いいんじゃないですか?

🎶
なんでもOK
”わたしは見た目で結婚相手を選びました”と堂々としていればいいんじゃないですか? 相手の思惑もなんか裏がありそうだし、性格にも難がありそうだけど、 そんな苦労を背負いつつも”見た目重視”というのも覚悟があれば結婚してみていいんじゃないかな?

トピ内ID:8906866122

...本文を表示

あせりなさんな・・。

🙂
nanahusi
年収700万で子供の願望が少ない・・・ 全く焦る必要ないですよね? 彼に疑問を感じるならなおさら焦る必要ないです。 私もあなたの話を聞いて、そうだな、焦る必要ないなと感じた。 お互い相談所を退会して、二年でも三年でも付き合ってゆっくり結婚を決めよう、と彼に言えばいいと思います。 私の知り合いで10年以上相談所に登録していた人がいます。 ご自分の希望がはっきりしているなら、ゆっくり時間をかけて探せばいいのです。

トピ内ID:0836815929

...本文を表示

格差より見る目養うこと

🙂
まゆみ
気になる事大事に。 良い所は見た目が好みくらい。 たばこ、大酒はしない人は他にもいるので良い所とは違う。 特に気を付けて!!! トピをかわいい、美人というのは男の定番口説き文句。 10人程度しか男とお見合いしたことない人には分からないのだろうけど、体関係あればラッキーみたいな男が多数。本能考えなよ。 本当に自分のことを大切にしたい人は、相手の悪い所も指摘するけど、こうしたらもっとよくなるとか、人には見えない才能や、金銭感覚もしっかりしているとか、外観でない面を褒ます。 会うたびに違う日は何をしていたのかと束縛発言。 束縛のように感じますけど、とても危険!!! 束縛でなくて、浮気したり、何股もかける男の特徴ですよ。 男からすると、過去に彼女に浮気されて相手の行動がきになるタイプと、浮気しているから行動を監視されたくないなど。調べたらすぐわかる。 DVの危険性も。 逆に会わない日の行動を全部聞いて束縛して相手を見るとよい。 結婚相談所で配偶者でなくて、パートナー探しする男も中にはいます。 見た目だけでがいいのもトピ次第。あなたが決めること。

トピ内ID:7745552414

...本文を表示

30代後半なのに

041
もやし
>結婚に夢をもちすぎで精神年齢が低い これ、ブーメランぽいですよ(笑) トピ主さんって、結婚向いてないんじゃないですか? 遊ぶ相手を選ぶ基準でしか結婚相手を見ていないでしょう。 それじゃ、結婚してもバツが付くだけだと思います。 しかも、子供はそれほど願望が無いとか言いながら、給料が500万前半で子供産む自信もなくって、えらく矛盾してます。 一体何を期待して結婚するのか・・・ 「寂しいという気持ちと、将来のパートナーが欲しいという思い」だけじゃないですよね。 なお、見た目だけが重要なんだったら、好みのルックスの人形でもオーダーメイドして隣においておくほうがましかもしれませんよ。

トピ内ID:0897491359

...本文を表示

あのなあ……

🙂
つみんだ
相手の年収500を少ないって言っているけど、 トピ主は、売り上げが700なんでしょ。 素収入700っていうけど、利益率はどのくらいなの? 仕入れや光熱費、つなぎ資金の負債発生や利子支払い、事業の保険の支払い、従業員経費、売上の消費税などの事業経費を控除してから、給与所得者と比較ができるんだよ。 つーか、給与所得500の方が多いと思うけど。 トピ主ががっばって自営業で自立しているのは分かるけど、 相手をこき下ろす程の売り上げじゃないでしょ。

トピ内ID:8179823836

...本文を表示

格差婚の意味が不明

041
パイ
誰にも妥協できない点はあります。 トピ主さんが、何だか面倒な性格に見えてしまいます。 非常に利益率の高い商売ですが、年収500万でも社会保険のある会社員と比べて、格差はないと思います。 別に資産があるの?

トピ内ID:0086833977

...本文を表示

あ~ 同じ様な人知ってます。

🙂
私の知人に 56歳で独身の方がいます。 いまだに「 顔が一番!見た目重要視」と言ってはばからず 彼が出来ては 私の彼 顔が良いでしょう、と紹介して下さいますが、未だに独身。なかなか結婚に至りません。 トピ主の人生ですので、見た目が命 であれば それを貫くことは悪い事ではありません。 一度結婚してみるのも悪く無いですね。 長い人生、一緒に生きて行くには 何が大切か知る事出来ます。

トピ内ID:5826831657

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧