本文へ

専業主婦の娯楽

レス19
(トピ主 6
🙂
さるすべり
話題
51歳、子どものいない、専業主婦です。混乱しているところがありますが、宜しくお願いいたします。 私は、今年の3月にある大学の学部を卒業しました。それから半年(利用しようと予定していたA大学が聴講制度を止めてしまったこともあり)暇で退屈でしかたがありません。  しかも趣味が極めて少ないのです。ジム通いなどの運動は喘息などがあるため不可能。刺繍や工芸など手を動かすことなどにも興味を持てません。 結局私が関心を持てるのは読書とそれをふくむ学校関係だけのようです。しかも、今年上梓した卒業論文では、私が関心をもった(ある少女マンガを中心とした)テーマの極く一部だけしか扱えていないので欲求不満が残り、指導教員も更に研究を発展させるよう励ましてくれました。 そこで大学に行き直して、研究の続きを行いたい気分があります。候補としては、三つの選択肢を考えています。 第一は、B大学に学部から入り直し日本文学(かもし許されれば英文学)を一から学ぶ方法です。 第二は卒業したC大学の博士前期(修士)課程に入る。 第三は卒業したC大学の博士後期課程に入る。 BとCとは、学費や通いやすさ、学校自体への興味を配慮して絞りました。 C大学を選んだ場合のデメリットは、独立した日本文学や英文学の専攻がないため専門性が薄い事と、担当になる筈の教員が学問的にかなり厳しい事です。メリットは、学部での指導教員など数人と仲がよいので、オフィス・アワーに遊びに行けて楽しい会話を持てる事です。 それと私が今抱いているテーマを修士論文にした場合、それを膨らませて博論としてもう一度書くのは難しそうで、その点では博後からがいいのかなとも思います。 A大学の場合、その大学自体に私があこがれがあることと、なにより文学を基礎から学べることです。 ご意見をお待ちしています。

トピ内ID:4292255138

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主によるつづき

🙂
さるすべり トピ主
トピ文のつづき(補遺)です。 (1)文章下方の「A大学の場合、その大学自体に」の「A大学」は「B大学」の誤り。 (2)費用から見たメリット・デメリット B大学学部:入試上位者は授業料免除制度あり。但し、入学金35万(一回のみ)、諸費36万(毎年)程度。 C大学修士:入学金なし、特殊制度で授業料30万(ただし4年間で修了の場合) C大学博士:入学金なし、授業料60万(×3年は正直高い…) (3)研究見通し:先行研究がほとんどないので、作者の履歴や執筆状況、先行研究の紹介で枚数を稼げないので、博論に必要であろう原稿用紙500枚は正直苦しい。

トピ内ID:4292255138

...本文を表示

経済的な問題は何も無いのですか?

🐧
おばはん
ご自身の老後のために働く必要はないようですが、その学費はどこから出ているのでしょうか? 学費の出所が夫の給料なら、大学を続けるにしろ、学部を選ぶにしろスポンサーである夫の意向を聞けばいかがかと? 夫が定年間近なら、永遠に学費が出るはずもないのですから。 それに、それだけ学んでいるのですから、地域のために何か役立ててみてはいかがでしょうか? 学んだ知識を生かして他人数で何かをやり遂げるのは面白いですよ。 地域でなくとも全国的な展開でもかまいません。学会で発表できるレベルにまで突き詰めるのも面白いです。 何かヒマなようですから、アドバイスいたしました。

トピ内ID:2075164319

...本文を表示

ご意見ってほどでもないですけど

🙂
りょうこ
学費を捻出する為に、まずは働きに出たら?

トピ内ID:7676240239

...本文を表示

なんというか

041
東林
浪費ばかりしてないで少しは働いたら?

トピ内ID:6409189857

...本文を表示

レスをくださった方々へのレス

🙂
さるすべり トピ主
> おばはんさま > 学費はどこから出ているのでしょうか? 学費は私が所有する僅かな不動産からのあがり(貯金)です。 > 地域のために何か役立ててみてはいあがでしょうか? わたしが今まで研究したことは余り地域の人の役立たない気がします。 それにそういうことをしている方々は、もっと研究業績がありそうな気がしますし。 > 学会で発表できるレベルにまで突き詰めることも面白いです。 かにそうですね。できれば来年度にかつて研究したことの一部を発表するつもりです。 また、最近在学した大学でのある少女漫画の研究も、出版された論文の続きを学会で発表したい、と思っています。 > りょうこさま  東林さま > 学費を捻出する為に、まずは働きに出たら? > 消費ばかりしていないで少しは働いたら? アスペルガー症候群だからか業務で他人との関係を上手に構築できない事と、 病気がちなこととから、私は就労はつづかないようです。 読書は寝転がってもできますし、授業も机に突っ伏していても理解も記憶もできますが、仕事はそうはいきませんので。

トピ内ID:4292255138

...本文を表示

質問です

🙂
理系人間
文系では博士前期を修了しなくても,博士後期課程に入れるのですか? 理系では考えられません。ここは、博士前期から一歩ずつということで。

トピ内ID:1236575104

...本文を表示

理系人間様>訂正

🙂
さるすべり トピ主
> 理系人間さま 文系でもおそらく博士前期課程(または修士課程)を修了することなしには、原則的には博士後期課程に入ることはできないはずです。 当該箇所は「卒業した大学の一つであるC大学の博士後期課程に入る」と書くべきでした。 C大学以外の大学ではわたしは博士前期課程も修了しています。まぎらわしくて恐縮です。

トピ内ID:4292255138

...本文を表示

「上梓」? 卒論を「単行本として出版済み」なんですかね??

ハワイコナ
だったら、 修士とか目指すよりも、 【漫画評論家として、続刊を出版】の方が早い・・気がする。

トピ内ID:5492165484

...本文を表示

ご意見という事ですので。

🐤
ザネリ
どれを選ぶかは最終的にはトピ主様が選べばいい事です。 しかし、何を学ぶにせよ、アスペルガー症候群を盾に、ご自分を孤立させない方が 宜しいかと思います。 人は社会的な生き物ですから、何らかの社会的スキルを持たないと いつまでも狭い中で選択をする事になります。 もちろん、それで良いからと言う事も許されるのでしょうが 人間力を磨けるような学問を選ぶ事もまた、学問だと思います。 人間力が備わる人でないと真の学問ではなく机上の空論という事になります。 まあ、ご自分の選択ですから。 でも、よくわかりました。専門に学ぶ人に変わった人が多いのがなぜなのか。 とても恵まれていらっしゃる。

トピ内ID:4450140433

...本文を表示

修士なしでも博士後期課程には入れます

🙂
さるすべり トピ主
> 理系人間さま さきのお返事で「原則的には」と曖昧なことを書いたのは、少なくとも修士課程・博士前期課程には学士を持たなくとも入学ができ、私のおぼろげな記憶では博士後期課程にも同様の制度がある筈だからでした。 私が入学を考えている大学の博士後期課程ではやはり「文部大臣の指定した者」と「本研究科において、修士と同等以上の学力があると認めた者」は博士前期課程を経る事なくして直接博士後期課程を受験できるようです。 この制度は大学院の理系には存在しないのでしょうか?参考まで。

トピ内ID:4292255138

...本文を表示

じゃあそういうことしたら?

😑
闇夜の鴉
>学会で発表できるまで取り組みたい、 じゃあ、 そういうことしたら? 知り合いに音楽やってる人いますが、 食うには困らない人で、 世間的には妬ましいくらい身勝手に見えるひとが、 結局モノになってます。 精神を食いつぶされないように、 適当にやって、 人生の暇つぶしをしてください。 そういうふうな人生なんですよ。

トピ内ID:3203510632

...本文を表示

B大に学士入学に一票

😨
emiri
博士後期なんて、またすぐ終わっちゃうじゃん…

トピ内ID:4525473198

...本文を表示

「上梓」は私の誤用かもしれません

🙂
さるすべり トピ主
> ハワイコナさま 「上梓」は自分の単行本を出版に至らせることなので しょうか?それならば、私が語法を誤っていたことに なります。(現在、電子辞書は何れも電池切れで役に 立たず、紙の大きい辞書は手元にないので、確認をと ることができない状態にあります。)私が言い表した かったのは、私が書いた論文が含まれる論文集が(自 費出版ではなく)発行された、ということです。

トピ内ID:4292255138

...本文を表示

そうですねえ

🙂
ぴっころ
なるべく出費少なく長く楽しめるところで。 どっちみち一つ終わったらまた暇で次なにかするのでしょ? 最終的に全部制覇するかプラスアルファが増えるだけでは? 健康に気を付けて頑張ってくださいね いくつになっても向学心があるのはいいことです お金と暇があることに感謝しないとね

トピ内ID:5571976591

...本文を表示

同様な文言はあります

🙂
理系人間
さるすべり様 > 私が入学を考えている大学の博士後期課程ではやはり「文部大臣の指定した者」と「本研究科において、修士と同等以上の学力があると認めた者」は博士前期課程を経る事なくして直接博士後期課程を受験できるようです。 理系にも同様な文言はあると思いますが、他国で修士相当の教育を受けた人などを指しますので、日本国内で学士を取り、その後数年で博士後期に入ることは出来ません。学士卒で企業等に永年務め、充分な研究業績がある研究者の場合、課程に入らずに大学院研究科委員会に博士論文を提出し、審査を受け、博士をとる道もあります。しかし、この方式をとっている大学院も減りつつあります。 C大学大学院の規程は存じませんので、規程を今一度確かめ、大学院担当教員にその条文が定められた意図をお確かめ下さい。

トピ内ID:1236575104

...本文を表示

誤解をまねいたかも?でしたら恐縮です

🙂
さるすべり トピ主
> 理系人間さま あるいは私の記述が誤解を生みやすいものだったかもしれません。わざわざ忠告をいただいたことには感謝いたします。 わたしは、ある大学――仮にD大学としておきましょう――の学部と博士前期課程とは修了しています。ですので、C大学の問題となった特別規定の設置意図に関わらず、修士を持っているという通常の受験資格でC大学の博士後期課程を受験する資格を持っています。

トピ内ID:4292255138

...本文を表示

何をたずねたいのですか

041
ha
時間とお金があるのだからご自分の暇がつぶせるところにすればいいでしょう。勉学終了後、それを使って社会貢献するわけではないらしいし、相談するまでもない。わたしは仕事で使用するのとは別の言語を習っていますが、勉強する理由を聞かれたら「ただの暇つぶし。認知症防止かな」と言います。あなたもそういうことでしょうから、できるだけ難関の、暇が潰せる新分野にぜひ挑戦されたらいかが? 「お好きにどうぞ」です。

トピ内ID:0229731834

...本文を表示

大丈夫ですか?

🙂
アルベール
>>研究見通し:先行研究がほとんどないので、作者の履歴や執筆状況、先行研究の紹介で枚数を稼げないので、博論に必要であろう原稿用紙500枚は正直苦しい。 ちょっとこの部分で心配になりました。本当にその研究に興味がおありなんでしょうか。暇つぶしのために院に進むの? 文献引用で水増しした論文モドキで学位を取得していいの? 私は在野ですが、ある文系の研究会に所属し研鑽を続けています。 この分野は多くの先行研究があるため、コツコツ自分の勉強をする分には楽させていただいてます。が、それはある意味、メジャーなトピックはあらかた掘り尽くされているということです。後発の研究者が博士論文を書こうとしたら、隅っこをほじくり返すしかありません。 先行論文が少ないなんて、考えようによっては幸せなことじゃありませんか?書き放題ですよ? 状況説明も得手ではおられないようだし、「上梓」の意味もはき違えておいでだし、文系研究者として大丈夫なのかしらん…と心配になりました。

トピ内ID:4247128619

...本文を表示

全部試す。

🐤
とん37
B大学に入学していろいろ勉強する。 その後C大学の修士課程に入る。 そして博士課程にも進む。 場合によってはA大学の修士課程博士課程にも進む。 全部で10年。 その後A,B,C大学いずれかで教鞭を執る事になれば死ぬまで、 研究を続けることが出来ます。 教鞭に興味がなければ市井の研究者でもいいじゃないですか。

トピ内ID:1660478685

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧