本文へ

放射線治療と重粒子線治療

レス9
(トピ主 0
041
meg
ヘルス
トピを開いて下さりありがとうございます。 先月、私の父に前立腺がんが見つかりました。 ステージは高く、余命宣告などはされていませんが 完治は難しそうです。 転移がなかった事、自覚症状がない事は幸いです。 家族をはじめ、人に優しく自分に厳しい父です。 私達は何としてもできる限りの事をしてあげたいと 思っています。 病院の先生からは、父の持病(軽度の脳梗塞)の事も考慮して 手術ではなく放射線治療を勧められました。 来月から治療を始めるそうです。 ですが、ここにきて「重粒子線治療」というものが ある事を知りました。その治療を行ってくれる病院の HPを読んでみたところ、素人な感覚ですが、 放射線治療に似ているが、まだ研究段階の治療法なのかなと 感じました。 また、父が行う予定の放射線治療は、効果が現れるのは すぐではないようなのです(個人差があるが3ヶ月~とか 何とか…)。そんなに遅くて大丈夫なんだろうかとも 思います。 実際にこういった治療をされた方、近しい方にでもいらっしゃったら 何でも良いので情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

トピ内ID:5665585607

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

治療を受けた訳ではないですが・・・

🙂
ないしょ
僕が治療を受けた訳ではないですが、その物理的な部分の開発に少し関わった事があります。 重粒子線治療は放射線治療の一種で、ただ普通の放射線治療と異なり、体の深部にのみダメージを起こすような放射線(=重粒子線)を使っており、周りの組織や皮膚へのダメージが少なくて澄みます。 原理なども理解されていて、治療としては元々そこまで実験的な方法ではないはずです。この分野は日本が世界の最先端を走っています。確か、まだ世界中のどの国でもこの治療は受けられないのではないでしょうか。しかし日本では研究段階は過ぎて、十分実用化されているはずです(千葉の放医研がパイオニアです)。ただ重粒子を発生させるには100億円レベルの壮大な物理実験装置のような設備が必要なのでそこまで普及していないだけだったと思います。 一般的には重粒子線治療は普通の放射線治療より優れている事ばかりです。ただ施設が少なく、ものすごくお金が掛かるので、まず施設に受け入れてもらえるのかどうかを確認する必要があったと思います。 ちなみにどのような放射線治療を勧められているのでしょうか?放射線源(針状の物)を体内に埋め込むタイプでしょうか?

トピ内ID:6198822692

...本文を表示

まずは相談窓口に電話で問い合わせを。

🙂
スダチ
母は肺がんです。最初の癌は手術・化学療法を経て、ほぼ克服できたと思った5年後に反対の肺に新しい癌がみつかり、年齢的にも化学療法等の治療が難しいと判断されたため、重粒子線治療を考えました。 主治医に相談したのち、重粒子線の治療を行っている施設に電話で問い合わせてみたところ、年齢、癌の状態、身体の状態などを尋ねられて、治療の適用対象になるか否かを検討されて数時間後にお返事をいただきました。放射線治療よりも副作用は軽いものの肺炎を起こして命を落とす可能性があることと(片肺が既にないので)、固形癌に限る(枠が曖昧な癌です)という条件に該当しなかったため母の場合は適用外でした。総費用は数百万円、県民ならば割引があり、ローンも可能とのことでした。癌をピンポイントでたたくオーダーメイドの治療になるので、実際に照射が始まるまで何度か通院する必要があり、その後、数日間通院するか入院するかして、一定時間集中的に照射するようなことを伺いました。前立腺癌には成果を上げているはずです。 一度、電話で相談窓口にお問い合わせ下さい。 お父様が御快癒の方向に向かわれますことを心よりお祈り申し上げます。

トピ内ID:5679142149

...本文を表示

先進医療は

🙂
さばとら
病状が完全に適応しないと受け入れてもらえないのでは。 まずは主治医にご相談なさってみてはいかがでしょう。

トピ内ID:2077463655

...本文を表示

仕事の関係で

🐶
ぷう子
重粒子線治療について、何度か講演を聞いたことがあります。 (前立腺がんには効果的と聞いたような。) 実際、前立腺がんで、重粒子線治療を受けた高齢の知人がいます。 医療保険に先進医療特約を付けていなかったので、実費で300万円ほど費用がかかったと聞きました。(治療自体は3か月間くらいで終了し、通院だけで入院はしなかったそうです。) まずは重粒子線治療が可能な医療機関で、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:3820237612

...本文を表示

重粒子は高いですよ

🎶
北関東
北関東の重粒子施設のある県在住です。 他レスにありましたが、費用が非常に高い点を除けば、前立腺癌の重粒子治療はいい治療法です。期間も短く、高齢者に対して負担も少ない。治療効果自体は普通の放射線治療とあまりかわりないような印象です(専門ではないので間違っていたらすみません)。お金に余裕があって、親孝行をしてあげたいのなら選択肢としてお考えください。 セカンドオピニオン外来もあるので、現在主治医に相談して話を聞きに行ってはいかがですか?

トピ内ID:0878850370

...本文を表示

母が治療しました

🙂
ゴンゴン
母が肺癌の治療のため重粒子線治療を受けました。西日本の施設なんですが、病院に入院しての治療ではなく数日に一度の通院治療だったので、病院から車で通える距離のホテルに半月程度、父と二人で泊まって対応しました。痛みは全くなく、のんびりと旅行感覚で過ごせたと言っています。咳がよく出るというものの、元気に過ごしています。 全ての癌に対応できるわけではなく、リンパの近くであったり癌の状態によっては治療できないようです。丁寧に対応していただけますので、まずはお電話での相談をおすすめします。

トピ内ID:6515773711

...本文を表示

基本は放射線治療なんですけど-1

🙂
たくとん
治療を受けたわけでは無いのですが、「重粒子って何者?」という部分を主に書きますね。医学的な部分は詳しい方にフォロー願います。物理的な部分をかなり端折ります。 (よく言う)放射線治療と重粒子線治療は、前者が光子という粒子を、後者が重粒子という粒子を使うのが違いになります。大きなくくりでは、両方とも放射線治療です。 光子は(X線やガンマ線、可視光など周波数で呼び名が変わりますが)レントゲン写真のイメージで良いかと思います。身体を切らないのに体内の画像が撮影できますね。それを応用して、「切らずに放射線(粒子)を体内のガン細胞に照射して攻撃しましょう」というのがそもそもの発想です。 レントゲン写真を健康診断バスで写せるように、光子を使う場合はそれほど大きな装置は必要ありません。ガン治療では、レントゲン写真とはまた違う周波数で、より効果的に使えるようにします。ただし、光子の性質上、ピンポイントでの効率良い攻撃をしにくく、治療に時間がかかり、また周りの正常細胞にも影響が出やすいです。使いやすいけれど、(後述する「粒子線」よりも)時間がかかり、他の影響も出やすい感じです。 続きます

トピ内ID:8823181602

...本文を表示

基本は放射線治療なんですけど-2

041
たくとん
続きです 重粒子をネットで調べると「バリオン」という検索結果が出るかと思いますが、放射線治療でいう場合は主に炭素です。炭素イオン(原子みたいなもの)に加速器と呼ばれる装置を使い、エネルギーを与えて体内のガン細胞にピンポイントで照射し、攻撃します。 ちなみに、軽粒子は陽子(水素原子みたいなもの)で、こちらを使用したものが陽子線治療です。筑波大学が長く研究し、実用化しています。やはり加速器を用います。 これらの粒子と光子の違いが、局所的に、効率良く、攻撃可能だということです。20世紀初期に理論的なことはわかっていて、簡単にいえば、粒子は体内のある地点(体表からの任意の深さ)で持っているエネルギー(熱と思ってください)を一気に放出するようにできるわけです。それを表すものをブラッグ曲線といいます。 加速器技術の発展とともに医学への応用も始まっています。実用化まで時間がかかった要因と思われるのは、 ・加速器自体が大きく高価で、複数の施設で研究することが難しかった。 ・ピンポイントで攻撃を出来る代わりに、例えば照射中に身体が1mmでも動くと狙いが外れ、正常細胞を攻撃してしまう。 続きます

トピ内ID:8823181602

...本文を表示

基本は放射線治療なんですけど-3

041
たくとん
続きです ・より効果的な対象(ガンの種類等)の特定が難しかった。(施設が少なく、実績を統計的に調べるのに時間がかかった) これらをクリアし、実用化するまでが大変でした。 20年以上前に放医研の話を聞いたときでさえ、各患者さんを「固定」するために独自の型取りをし、言葉は悪いですが、身動き出来なくするため、患者さんの体力面での負荷が高いと感じました。また、加速器で少しのブレも無く幹部に粒子を照射するのも技術的にクリアしなければならない部分が残っていたと思います。(加速器を用いる実験では、地域の工場などが機械に電源を入れた瞬間の影響を受けるレベルの精密なものです) 装置を改良しつつ精密照射を可能にし、加速器等の調整を随時患者の(幹部の)位置を同時計測しながら出来るようにし、実用化にたどりつきました。 現在は国内の複数施設で、陽子線・重粒子線治療が行われています。 ただし、やはり治療費が高額になりますし、すべてのガンや患者に有効だというわけではありません。 ガン治療やQOLに新しい可能性が加わったということだと思います。 もちろん従来からの放射線治療を否定するものでもありません。

トピ内ID:8823181602

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧