ユニット型特養に勤めている方、ユニット型特養に家族が入居されている方に尋ねたいです。
私は、開設5年目のユニット型特養に勤務してます。
そのユニットには緊急時を優先考慮して居室には鍵がついてません。
ユニットの入り口とユニット玄関、窓に鍵があり、日中は開錠してあります。
(トイレにも鍵はあります。こちらは常時開錠し、一部の入居者がカギをかけて入ります。)
ユニット玄関は店舗などで見られる自由に出入りが出来る一般的な自動ドアで、病院などで見られるようなタッチ式やボタン式で開く自動ドアではありません。
この施設の5年の間に1、2人ほど、歩き回りの方が入居され、離設がありました。
幸いに今のところ、行方不明者は出していませんが、山の中にあるため、道はカーブが多いし、発見が遅れると行方不明にはなるでしょう。
離設があったその都度、鍵の存在について職員から意見を出しましたが、上司たちはそろって、「拘束になる。」「命に関わる何かがあった時にすぐに対応できない。」と言います。
対策として、ユニット玄関と歩き回りのある方の入居するユニットの入口にセンサーを取り付けてあります。センサーのないユニットもあります。
ネットで見たところによると、プライバシーの配慮のため、居室にはマスターキー1本で開けられる鍵があるそうです。
また、玄関に内側からボタンなどを押したりしないと出られないように制限されるが、外からは自由に入れる鍵をつけている施設を見受けました。
どっちが正しいのかわかりません。
トピ内ID:7254768413