本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 驚くような題名のメールを止めてもらいたい

驚くような題名のメールを止めてもらいたい

レス14
(トピ主 0
041
mike
ひと
こんにちは。
友人Aさんが、メールの題名に、ビックリするような事を入れてきます。

毎回というわけではなく、忘れた頃にまた・・・という感じで、見る度に驚いてしまい思わず声の出てしまう題名の為、どうにかならないかな・・・と思ってしまいます。

題名そのままは身バレすると思いますので控えさせていただきますが、死を連想するものや、重病かと思う物が多いような気がします。

題名に驚いて内容を見ると「は?そんな事でメールしたの?何で私に・・・(病気関係)」という内容の事がほとんどです。

ですが、短文で、現状の事を私にわかるように書いてくれるわけではないので、それに対しての質問を送りますが1日放置とかで、こちらは心配して待っている状態だったりします。
(検査後で寝ていると悪いと思って)

やっと来たメールには、大した事の無い内容が書かれており・・・・・・・・
正直、イラッとするのですが、病気の?Aさんに変にキツイ事も書けず・・・という悪循環かと。

Aさんは、女性で50歳越えです。
精神的な疾患などはなく、結婚されており、現在も固いお仕事をしている普通の方です。
お子さんはおりません。

驚くような題名のメールを止めてもらう為に返信を考えているのですが、私より年上というのもあり、文章に悩んでいます。
良い案を教えて下さい。

トピ内ID:9025925993

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

冗談の一種

😀
miyoko
mikeさんは、とっても優しいんですね 題名をみて声をだすほど驚くなんて、 しかも数回ひっかかっておられる。 ふつうは深刻なことをメールするのに、わざわざ 題名をうちこみませんよね? 素直で心やさしいmikeさんに甘えて心配かけたいのでは? それか、とてもかわいいと思われていて その女性Aさんなりのジョークというか、ちょっかいというか。 頭のいい方や、ふだん固い仕事をしているのなら なおさら、そういう冗談をしてみたい時があるのです。 ただ聞いてもらいたい、愛のあるブラックジョークのような気がします。 おじさんのダジャレやオヤジギャクのような やめてほしい場合、メールの内容は一切スルーして 「わたしもさ~、」と自分のことばかりをメールしてみましょう。 案外、そういう返信を求めているかもしれません。

トピ内ID:0455998285

...本文を表示

そういう人は言ってもわからない

041
レイ
特に頻繁な付き合いがある人ではないのですね? そもそも友人なんですか? それなら私なら返信はしません。 放っておきます。 もしくは、返信には短文でそっけなく返します。 これを続けていれば、メールそのものが来なくなると思うけど。

トピ内ID:2698117180

...本文を表示

口頭で 冗談ぽく

💔
hacchi
『もう 題名見ていつもビックリしちゃうら、Aさんのメールは心臓に悪いんです』 っていうのはどうかしら? メールではダメよ?口頭で言わないと。 きっと寂しい人なんでしょうねえ・・

トピ内ID:8125130606

...本文を表示

ストレートに言うしかありません

今日は晴れ
相手を傷つけないようにという配慮は時と場合で必要ですが この場合は誤解されないためにもハッキリ言った方がいい。 狼少年の話にもあるようにホントになった時信用されません。 なお人間はみんな自分に都合の悪い事は隠して 自分に都合のいい情報だけを出して誇張して話すものです。 受け取る方も大げさに受け取るからデマや 伝言ゲーム化した噂が独り歩きするのです。

トピ内ID:6361212469

...本文を表示

毎回

😑
julia13
質問返信して結果が「心配した時間返せ」でしょ?完結に「大丈夫ですか、お体大切に」とか「大変ですね」って締めくくった返信でよくないですか?ほんとに具合悪かったらメールしてる間もなく入院、退院後に会う機会があったら「こないだね~・・・あなたも気をつけてね」って会話になります。たいしたことないのにしょっちゅう相手に心配させるかまってちゃんの相手は適当に。

トピ内ID:0976089729

...本文を表示

過剰反応を期待してるだけ

041
ちくわ
私の知人にも、そういう人がいました。 ●あたかも重大事故を起こしてしまったかのようなメールタイトル。  驚いて電話すると、ただ自宅ガレージの塀にこすってしまっただけ。 ●誰かに脅迫をされているかのようなことを連想させるタイトル。  詳細を聞くと、他人に文句を言われただけのこと(しかも相手が正しい) ●人生に絶望して自暴自棄になっているかのようなタイトル。  詳細を聞くと、電車を乗り過ごして人との待ち合わせに遅れそうなだけ。 …などなど、この知人には本当に疲れましたよ。 ようするに「自分が注目されたい」「自分のことで人を驚かせたい」 という意識の強い、自意識過剰な人間なんですよね。 対処法として、大げさなメールには過剰に反応せずに、なるべく興味を示さない、 サラッと返信するだけ、あるいはその件は完全スルーの内容で返信し続けたら、 そのうち送られて来るメールが簡素になりましたよ。 この方もきっと、トピ主さんの過剰反応を期待してのことですよ。 ほんと、バカバカしいですよね~。

トピ内ID:8932979304

...本文を表示

いくつか例がないと判断できませんが・・・

😨
みき
相手が非常識なのか、トピ主さんが敏感すぎるのか、いくつか例がないと判断できませんが・・・。 年上でも「友人」なのであれば、「心臓に悪いので、驚くような題名のメールはやめてください。」と、そのままお伝えすればいいのでは?

トピ内ID:5484419443

...本文を表示

驚くような題名のメールを受け止めてもらいたい

🙂
シュガー
Aさんはレスのタイトルのような心境なのではないでしょうか。 なんだろ、例えば「吐血しました」って題名なのに、 実は歯ブラシで歯茎を傷つけた程度とかそういうことなのかな? Aさんに、「それは大変でしたね、でもちょっとびっくりしちゃいましたよ。 私小心者なので、タイトルもっとお手柔らかに(笑)」 なんて返信することもできるかもしれないけど、 多分止めてくれることはないと思うな。 ある程度、狙ってるんだもん。 大袈裟に話して驚かせるのが好きか、 自分をもっと心配してもらいたい心理なんだろうから。 解決するには、トピ主さん自身がAさんからのメールは 誇大広告だと思って、半分程度に心づもりしてみればいいのではないでしょうか。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:6870601201

...本文を表示

ご一考いただければ幸いです

🙂
21美
読後は質問などせず『詳細がわかりませんがどうぞお大事に。なお大変に心配いたしますため、今後メールタイトルについてご一考いただければ幸いです』と短く送ってみる。

トピ内ID:9937007539

...本文を表示

なんでいちいち反応するの?ふしぎ

🙂
sdk
驚くような題名のメールが来たらスルーすればいいじゃないですか。 本当のことだろうが何だろうがすでにオオカミ少年なんだから。 本当に具合が悪いならもっと詳しく書いてきますよ。 短文の時は気が付かなかったことにすればいいんです。

トピ内ID:0929436254

...本文を表示

かまってほしいんでしょう

🐤
とりざんまい
人の気を引きたい行動ですよねー。 私はそのような相手に振り回されるやり取りが苦手ですので、 メールアドレスはほとんど人に教えません。

トピ内ID:7031950303

...本文を表示

メールじゃないんですけど

とーりすがり
たいした事でもない内容を、おおげさに言う知人がいましたね。 たとえば旦那が大けがした、と騒ぐので心配して経緯を聞いたら、結局転んでひざをすりむいただけ、とか。 他にも虚言癖があったので、気味悪くなって疎遠にしました。 心の病を持っていた人でしたが、つきあいきれないので。 Aさんはそういう方なんだと思って、タイトルがおおげさなメールがきたら、またか、と思って驚くのをやめて静かにメールを読んではいかがですか? 相手は変わらないと思いますよ。

トピ内ID:1319971184

...本文を表示

わかります

😨
はあと
病気など心配させるようなことで自分に注意を向かせたいのでしょう。 私の友人もいつも死に至るような重病で検査に行ったというようなメールを送って来る人がいます。 その人は過去に大きな病気で手術をしたこともあったので最初は本当に驚き、心配しました。 でもいつも一方通行で、自分がいかに大変かということばかり。 検査結果もいつも異常はなく、年齢のせいで誰もが調子悪くなるような程度のことでした。 それでも少しでも病気が見つかるとまたそれを大げさに連絡してきます。 それでいて、こちらが病気になったときには「そんな病気は大したことないでしょう」と機嫌が悪くなる始末。 そんなことを何年もずっと繰り返すうち、誰も心配しなくなってしまいました。 本当に重病になったときもまたかと思われるだけでしょう。 自分の不幸をアピールすることで気を引きたいかわいそうな人です。 「それは大変ですね。どうかお大事に。」というくらいの返信をしておけばいいでしょう。 本当に重病なら後からもわかることなので、驚いたり心配したりするのはそれからで十分です。

トピ内ID:5909220007

...本文を表示

大袈裟な題名になれるか、一考を促す

💋
こじわ
大迷惑ですね。 疎遠覚悟で 「メールの題名がいつも大袈裟過ぎて、心臓がバクバクいうので ご一考頂くとありがたく思います。」とでも言いますか。 いっそ、まただよと慣れて、 「大丈夫ですか」、「心配です」などお決まりの文句で返すと楽でしょう。

トピ内ID:7659980321

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧