本文へ

これはモラハラでしょうか?

レス7
(トピ主 1
🙂
satou
仕事
トピをご覧くださりありがとうございます。 転職し、フルタイムで勤めてまだ一年にも満たない会社で、とある先輩女性の発言がモラハラにあたるのかどうか、 自分でも判断できず困っています。 勤め始めた当初は、仕事もできてはっきり物事を言う人、という印象しかなかったのですが、 その女性から直接指導を受けるようになってから私への発言、言動がエスカレートしていきました。 経営者もその女性について、女性同士はっきり言ってもらって、 教えてもらったほうがいいでしょう?というスタンスだったので、 こんなこと他人に言う…?と当初疑問に感じたものの、 攻撃的な態度が日常茶飯事になってしまいました。 ・仕事中、私がミスをしたら手をはたいてくる、水をかけてくる(水を扱うこともある職場です) ・一度で指示が聞き取れないと「耳が腐ってる」などの発言 ・数時間、徹底的にこちらを無視をする。あとで無視した自分を正当化しながら説教。 ・「あんた発達障害・アスペなんじゃないの」という発言。 ・勤務中に暴言をかいたメモを手渡してくる。 ・「控え室にさがっていろ!」と言われ、仕事のためフロアにでると「出てくるな」と言ってくる。 など、他にも数え切れないほどです。 今までこんな先輩や上司にあたったことがないので、いじめなのかモラハラなのか教育なのか指導なのか… 毎日このような状態が続くので、体の調子も崩してしまいました。 ここまで言われる私にも問題があると思いますが、 ただ、この女性に以前の職場のクライアントからわざわざクレームの手紙(ほぼ暴言)が届いたことがあり、 トラブルを起こしやすい人なのだろうな、というのは客観的にわかります。 小町の皆様、これはモラハラでしょうか?

トピ内ID:7344475068

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それって、指導なのでは?

041
無常の風
あなたに反省すべき点があれば、それは(厳しい現実かもしれませんが)指導だと言えましょう。そもそも、仕事でミスをすること事態が問題です。 ミスした場合、そのことは注意されるべきものですから、再発防止するような注意方法が必要不可欠です。私には、その女性はあなたに対して良き指導をしているように思えてなりません。恐らくは3年ぐらい過ぎると、今のあなたのレベルとは見違えるようにレベルにあなたは到達しているのではないでしょうか。

トピ内ID:5703153721

...本文を表示

有り得ない発言

😝
まーこ
そんな暴言は自分の社内ではありえないレベルです。 少なくとも指導や教育とはとれないです。 同僚や上司に相談されては?

トピ内ID:5275120791

...本文を表示

モラハラだと思います。

🙂
みかん
文章を読む限り、自分を正当化して精神的に支配しようとする教育もできない女性なのでしょうね。 私も似たような経験があり、体調も崩しましたので辞めました。 途中から受けた言葉の数々を日記につけたり、友人に話したりしました。 あと、横のつながりのある仕事なので、 同じ職場だった人はご存じだったみたいで、名前を出すと渋い顔をしてましたね。 その上司がどれくらい重要なポジションなのかはわかりませんが、 ICレコーダーに録音したり、手紙を残しておいたりした上でさらに上の上司に相談ですかね。 応援はしてますが、頑張れとは言いません。 余計に体調を崩されては申し訳ないので。

トピ内ID:3664934509

...本文を表示

挙げてみて

房総族
トピ主さんの思う、モラハラってなんですか? モラハラの条件を書いてみてくださいな。 で、それが今回の先輩女性の行動が当てはまるか○×つけてみましょう。

トピ内ID:7087138585

...本文を表示

ミスしたんですか

🐤
街角ビーナス
ミス指摘され自分で認められるなら改善できる。 立派な自己観察ができるなら転職して職場雰囲気でなく今度は内容が濃いやりがいある職場でキャリアアップめざしたらいいのでは?しかし、たいていの職場の暴言はたかが口先、包丁の先で服が切れたりはしない。まあ、女性なら暴力もないだろうしあってもさほど 給料がいいと悩むかもね。 家庭は変えられませんが職場は変えられるのでは? 知人の医師が アシスタントに似たこと言い放ち、後悔していましたが 彼女も責任があり、悩んでいました。道具とか処置中にどこにあるかわからなくなり焦り、もうそのアシスタントには一切道具に触るなと言ったことを ぶつぶつ悩んでました。 こうなるとアシスタントも相当ミスするんだろうなと思えるもの。 自分からやめてくれないかと思うけど院長のお気に入りだったりするらしく 雇われてる医師だとつらいそうで。 ガス抜きをよくしていました。 その方も、言ってるんでは?ストレスで胃潰瘍になりそうだとか経営者とかにね。

トピ内ID:0643842189

...本文を表示

トピ主です、レスありがとうございます

041
satou トピ主
みなさま、レスありがとうございます。 質問した時点で自分の中でこれってモラハラでは?というかすかな気持ちがあったのですが、 指導の範囲などの意見もあり、身近な方の例など、様々な意見が聞けて本当に感謝しております。 モラハラの定義も、かなりあやふやでしたのでこの機会に考え直してみます。 たしかにこの先輩の下で働くと成長は出来ると思います。 ただ、そこにたどりつくまでに体調を崩してしまいましたので、きっと自分がとても弱かったんだろうな、と落ち込むばかりです。 実は経営者にも現状を訴えたことがあったのですが、なにを言っても否定されてしまったので、もう相談することはやめました。 例えば、心身にかんする差別的なことを他人にいうのはいかがなものか、と相談すると、 断言したわけではないでしょう?それに発達障害等は本人に自覚がないこともあるから病院にいってしかるべき診断を受けたほうがいい…などという回答でした。 家族には信じられない職場、早くやめたほうがいい、と言われています。 今後の身の振り方についてじっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:7344475068

...本文を表示

我慢する必要ない

大福
主さんの質問に対して「指導」と言っている方がいますが、これは指導に入らないと思います。 確かに同じミスを何度も繰り返していたら主さんにも問題はありますが、先輩もそこまでしていい理由にはなりません。 何ハラスメントなのかはわかりかねますが、暴言を書いたメモなどは大事に保管しておき、できれば録音しておいて上に提出です。

トピ内ID:7379153584

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧