本文へ

学生には痛い…

レス31
(トピ主 2
🐱
さくらもち子
ひと
実家暮らしの大学3年生です。両親、兄、私、妹で家族仲はとても良いです。

大学卒業後、ピースボートに乗ろうと思い大学一年の頃からこつこつ貯めてきました。
今100万ほど貯金があります。

先日、海外在住の兄から「資格取得のために40万ほど貸してほしい」と連絡がきました。
兄は私より5歳上で数年前から海外に行っています。
兄は身体的な理由(見た目)で日本ではずっと苦労していた人で、
両親は原因は自分らにあると相当兄に援助をしています。
兄も今以上親に頼れないと私に連絡してきました。

資格を取れば労働の選択肢が増え、もう援助の必要もなくなるそうです。
前からその話は聞いているので事実ですし、兄は真面目で私に連絡するのも相当迷ったのだと思います。

兄の貯金はありますが私は勝手に下ろせませんし言えばまた両親が出すでしょう。
けれど来年妹が大学な上最近病気をして大金を払っている両親にはいえません。
兄も何度も「自分の口座から」と言っていますが両親が「帰ってきたとき困るから」と絶対兄の貯金を使わせないんです。
妹はまだ高校生で話をするわけにもいきません。

返済のことはなしに貸そうと決めましたが
私にも計画があったのに、ともやもやもします。
私の努力はなんだったんだ、とむなしいです。

どうか「大丈夫!お金はまた貯められるし海外なんていつでも行けるよ!」とエールをいただけないでしょうか…

トピ内ID:6292861036

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親に言った方がいいと思うよ

041
カンタ
んー、そういうのってねえ、後引くんですよ。 誰も知らない状態で主さんのお金をコッソリ出すのはあんまり賛成できないなあ。 結果的に主さんがお金出すのでも良いから、 とにかく親御さんに話した方がいいと思うよ。 「知ってる」「知ってない」の問題は大きくなるんだよ、後々。

トピ内ID:3125420254

...本文を表示

貸さない

🐧
おばはん
そのお金があるって、何でお兄さんは知っているのですか? しかも、 >返済のことはなしに貸そうと決めましたが ↑何だ?こりゃ! こんなバカなこと言う妹だから、頼ってこられるのです。 金は親兄弟でも夫でも子供でも、絶対に貸してはいけません! なぜなら、それは本人のためにならないからです。 どうしてもなら公の証書を作って、担保を取るように。 でないと、貴女はこのさきずっとお兄さんのおサイフになりますよ。

トピ内ID:3836927361

...本文を表示

貸したくないなら貸さないほうがいい

041
あかか
兄弟だからって、家族だからって援助しなければいけないということではないです。 お兄さんは限られた条件の中でやれることをやるしかない。 それは誰にだって言えることでは。 叶わないことは諦めるしかないんです。 それを妹に背負わせる権利はないです。 それにいつかトピ主さんがやっぱり行きたいと思ったときに、お兄さんのせいだと思うのは悲しくないですか? 私なら姉が困っていたら迷いなく貸します。 それくらいお世話になったし、信頼しているから。 でも少しでも戸惑いがあるなら貸さないです。 ただ40万円は大金ですが、努力でなんとかなる金額でもあります。 最終的に決めるのはトピ主さんですよ。

トピ内ID:6614251045

...本文を表示

もやもやするなら貸すのやめな!

🙂
むりよくない
トピ主さん、毒されてるよ。 お兄さんは援助してもらうことに抵抗が無さすぎ。 ご両親は罪悪感からだろうけどお兄さんを優先しすぎ! お兄さんもう26歳だよね。 それならもう自分のことは自分で面倒を見なくちゃ。 資格取得にお金が必要ならそれなりの金融機関から己で借りればよろしい。 まだ学生の妹にたかるのがおかしい。 トピ主さん。 お金はまた貯められるし海外なんていつでも行けるよ! …でもまたお兄さんにたかられるよ。

トピ内ID:7906970369

...本文を表示

お金の考え方が違う

🙂
人間合格
あなた方一家はお金があれば何とかなると思ってませんか。 お兄さんの資格取得に40万も怪しいけど あなたのピースボートに100万がもっとあぶないと思う。 お金で買うことのできる経験が一番価値がないのです。

トピ内ID:7514855131

...本文を表示

貸さない

🙂
えま
せっかく自分の夢のために自分でコツコツと貯めたんでしょう? どんな理由かわかりませんが、お兄さんが苦労したのはあなたのせいでもなく、 数年も前から海外にいるのだからもう日本にいた頃の苦労なんて考えない方がいいです。 見かけの苦労なんてあなたに何の責任も義務もありません。 まして親御さんもそこまで自分たちのせいにして援助する必要も無いと思いますが。 もういい大人。 海外で今までのような見かけの苦労はもうしてらっしゃらないのでしょ? 親御さんも今までにお兄さんに相当な援助をされているというなら、もうこれ以上しなくていいです。 40万今回はお兄さんの口座から出してもらえるよう親御さんに言いましょう。 それがお兄さんの為でもあり、親御さん、家族の幸せへの道かと思います。 親御さんが勝手に思い込んでお兄さんの口座から出さないのは自分たちの勝手です。 そこにあなたがどうこう思う必要性は感じません。 主さまが犠牲になる必要は一切ありません。 自分の夢を是非かなえてください。 今しか出来ないことあるんです。 絶対に後悔しないで!!

トピ内ID:6832733203

...本文を表示

親の立場から・・・

041
豆ちゃん
親に言いましょう。  あなたが出すことの方が 親には辛いです。 あなたにはあなたの目的目標があって貯めた尊いお金です。 全部自分のために使ってください。 お兄様の気持ち あなたの気持ち よくわかります。 でも 親の立場ならば 話してほしいし 協力したいと思うはずです。 大丈夫 なんとでもなります ど~んと親に相談なさいね。

トピ内ID:3877084608

...本文を表示

ご両親に話してください

親心
あなたの親の年代のものです。 親にとってはお兄さんもあなたも同じように大切な存在です。 長い人生、経済的にはいろいろな時期があるものです。 その資格がどのようなものかわかりませんが、それがあることで人生が開けるならご両親は工面するでしょう。 兄名義の貯金があるのなら、他に手段がなければそこから出すでしょう。 私ならそうします。まだ学生のあなたの貯金に頼るのは一番最後です。 それから、返さなくていいなどど言ってはいけません。 借りたものは返さなくてはなりません。人として当たり前のことです。 とにかく一人で抱え込まず、ご両親に話してください。 あなたはあなたの人生を大切にしてください。

トピ内ID:6131304649

...本文を表示

何かあったんですよ

😨
みかん
海外をなめてはいけません。 親に言えない何か困ったことがおきた可能性が高いです。 こんな話ばっかりです。 何があったんでしょうね。 あなたが社会人なら 親に黙って 自分のお金を貸す選択肢もあります。 でもあなたは学生です。 お兄様もそうなんでしょう。 子ども二人が何かを隠して行って うまく解決できなくて さらに状況が悪化して やっと親に話す。 最悪ですよ。 親にはなしなさい。 お兄様は 社会人になったら いくらでも返済と親孝行できます。

トピ内ID:9257348881

...本文を表示

親がおかしい。

🙂
wr21
兄自身の貯金を使うべきです。 それを親が使わせないというなら、親に出させればいいのです。 あなたがコツコツ目的を持ってためたお金を使う場面ではない。 親がおかしい。

トピ内ID:5156920762

...本文を表示

ピースボートの

🐱
ICHICO
参加目的は? 単に「格安で世界一周ができる」という事が理由なのであれば「お兄さんに貸して上げなさい」と言うかな。 そもそもピースボート自体「各地でボランティア」という目的が薄れてきているようですしね。 もし世界各地での地域交流・協力を目的になさるのであれば「海外青年協力隊」をなさるといいとおもうのですが・・・・。 そのあたりはどのようにお考えですか?

トピ内ID:3714953413

...本文を表示

自分のやりたい事に使いなさい

041
ヨーグルト
お兄さんは自分の貯金から40万送るよう両親を説得。本人にやらせなさい。 あなたは目標を持って貯めてきたのだから、計画変更しないほうがいいです。

トピ内ID:1347634153

...本文を表示

海外はいつでも行けるけど

041
くるっぽー
海外旅行ならいつでも行けますが、 ピースボートクラスになると社会人になったら行けませんよ。 あれって3~4ヶ月とかですよね? 社会人はそんなに休めません。 年に1~2回の1週間の休みがせいぜいです。 卒業後にピースボートに乗ると書いてあるので、就職するのかどうかわかりませんが・・・ 個人的にはお兄様の貯金を使うのがベストだと思いますが、それが無理ならご両親が出すべきではないかと思います。 お兄様が返済するつもりならなおさらご両親が出すべきかと。 家族にお金がなく、主さんの貯金しかないなら、主さんが出すというのもアリでしょうが、出せるんですよね? だったら、主さんが夢を犠牲にしてまで出すことはないでしょう。 お兄さんが真面目で親に頼れないと思っているのなら、きちんと返済していけば済む話。 ご両親が受け取らないのなら、例えば、ご両親のこれから先のお祝い事(銀婚式とか還暦とか退職記念とか)に使うということでもいいでしょう。 お兄様にはきちんと主さんの夢を話すべきだと思いますよ。 お兄様は主さんが特に予定もなく貯めているお金だと思って言っているのでしょう。

トピ内ID:7474366333

...本文を表示

仲良し家族なんですね

🐱
ree
ご両親もトピ主さまもお兄さまのことを本当に大事に思い、 心配もしておられるのでしょう。 トピ主さまがお兄さまを応援して差し上げたいと考えるお気持ち、 とても素敵だと思います。 でも、ちょっと待ってください。 いろいろご事情はあったのだと思いますが、 海外で頑張ることを選択されたのはご本人でしょうし、 ご両親もそれを物心ともに支援し続けてこられたのでしょう? けれど、お兄さまはもう20代後半なんですよね。 普通なら自立していてもいい年頃です。 まだ学生のトピ主さまがお兄さまにお金を貸すのは、 筋が違うのではないかと思いますよ。 資格取得は大事なのでしょうが、自分で費用を工面できないようでは 取得そのものも、その資格を今後に活かすことについても 少し不安を感じてしまいます。 ご両親に言えばまたご両親が金銭負担されることになる、 と心配されるトピ主さまは、本当に心優しいと思いますが…。

トピ内ID:1011375919

...本文を表示

現状を正しく認識してます?

🙂
ゆうき
トピ文を読んでいてムカムカと腹が立ってきましたよ、トピ主の兄に対して。 トピ主より5歳上なら、兄は25歳くらい? まず、その齢にもなって、勉強や資格取得の為に親の金を当てにすること自体、甘えも甚だしい! 海外で一人暮らしができる程度の健康と生活力はあるんでしょう? だったら、資格取得の為の資金ぐらい、自分で働いて稼ぐのが当たり前でしょうが! どうしても働けないというのなら、親に土下座してでも資金援助してもらう。 親がどうしても資金を出せない、出さない、というのであれば、その資格は自分には身に過ぎた夢だったと諦める。 それが成人したまともな人間の在り様ってものですよ。 だというのに、親を説得できないから妹のバイト代よこせ? 甘えるのもいい加減にしろ!と言いたい。 というか、こんな甘えた兄を形成した親もどうかしている。 兄の見た目にハンディがあるとか、それでトラウマが、とか関係ない。 自分の人生に対して、自分で責任を持つ! その気持ちが無い人間に、資金など提供しても金をドブに棄てるようなものですよ。 トピ主にはそういう認識あるのかな?

トピ内ID:4484458921

...本文を表示

貸しません

🐷
ででんっ!
3年間目標のために貯めてきたんでしょ? その目標は、恐らく今でないと出来ません。 自分の目標を兄弟のために諦めると、後々まで後悔し、それが憎しみに変わったりしますよ。 お兄さんも、妹が何のためにお金を貯めてるのか知らないのでしょうか? 知った上で貸してと言うのならば、単なる甘ったれです。

トピ内ID:7993302122

...本文を表示

貸さない

🙂
タコ子
>資格を取れば労働の選択肢が増え、もう援助の必要もなくなるそうです これが全く信用出来ません。そんな資格があるのかどうかもわかりませんし 良い資格があるからといって絶対にお金に困らないということはありません。 実際にやってみたら全く向かなかったなど色々ありますから。 私も取得したものの1度もその職に就いてない物があります。 返済無しであげるのもお兄さんのためには良くないです。お金が簡単に手に入るような 経験をさせてはダメです。というかすでに散々ご両親が甘やかせてしまったんですね。 見た目のことで大変な思いをしたからと言ってすぐお金を家族から引き出すのはダメです。 自分の資格は自分で取得すること。お金は貸せないと断りましょう。

トピ内ID:6075168030

...本文を表示

予定を早めて行く

041
セイウチ
> 大学卒業後、ピースボートに乗ろうと思い大学一年の頃からこつこつ貯めてきました。 お兄さんの容姿はトピ主さんのせいではないので、トピ主さんが犠牲になる必要はありません。 少し早いけど、今年度いっぱい(可能なら前期)で休学して行ってきたらどうですか? そのための資金だから貸せない、といえばお兄さんもトピ主さんも納得できるでしょう。

トピ内ID:8662103515

...本文を表示

先ず自分

🙂
ん?
自身の夢を叶えて 余ったお金を融通してあげればいい 兄様は 必要な資金を貯めればいい 資格試験など毎年有るだろう つつましく暮らして○○円貯めた どうしても××円足りないから都合して欲しいと頭を下げるべきだ 人の金銭をあてにして合格しなければどうするつもり? 合格出来る可能性はどれほど? 大切な家族だからこそ心を鬼にする必要もあるんだよ

トピ内ID:2453550930

...本文を表示

貸さない

🐤
ちー
人にお金を貸してはいけない、貸すなら返ってこない覚悟で貸せ、と言われていますよね。家族なら大丈夫、と思うかもしれませんが、家族だからこそお金の貸し借りは辞めた方がいいですよ。お金で友人や恋人を失うならともかく、家族を失うことになったら大変です。実際、私の父方の親族は、お金の問題でほぼ全員疎遠状態です。 さて、100万円あれば自分で予定を組んで、バックパッカーとして様々な国を見て回ることができます。ユースホステルなどで多くの人に出会うこともできます。ピースボートの実態についてよく調べてから検討した方がいいですよ。トピ主さんの目的にもよりますが、ピースボートでは寄稿した土地を見て回る時間はほとんどありません。またボランティアが目的ならば、青年海外協力隊は組織としてしっかり機能しています。一度検討してみてください。

トピ内ID:0360875124

...本文を表示

決めたなら頑張りなさいな

🙂
しいたけ子
良いのでは?貸しも。 身内であれ貸した金はやったものと思え、です なのでトピ主さんの貸す上での考えは良いと思います 結構堅実に物事やっていく性格とお見受けしますので もしピースボートに乗れなかった時のことも考えておいででしょう それだけ費用がかかるとしたらその国の永住権などではないですか? となれば身分上、今非常に制限された生活と思われます おそらくお兄様はその国で「自分でなんとかできる」レベルのことができないんでしょう 私もピースボートに乗りました。 派遣でお金をため、その後ピースボートで半年のブランク空きましたが その後はすぐ正社員です。 あれは年齢が上がれば使える割引が減りますからいくなら早く、ですよ。 お兄様に貸した後はまた働いて貯金となると思いますが 派遣でも実家ぐらしであれば40万くらいすぐ貯まりますし、 派遣なら辞める時の後腐れもありません ただし、その後の正社員を目指すためのスキルも今から身につけなさい 私はもともと英語がかなりできたことと、大学時代にとった国家資格があったから 今の私がいるのだと思います。 貸すと決めたのならその後どうするかを考えないとね。

トピ内ID:0798013167

...本文を表示

とりあえず保留

🙂
みんみん
失礼ですけど、お兄様の >資格を取れば労働の選択肢が増え、もう援助の必要もなくなる という資格についてはっきりわかっています?海外の資格?そもそも現地で働けるんですか?ご両親が援助しているということは、今は働いていないんですよね。40万円程度で取れる資格で、今の世の中、外国人に労働許可出す国はないと思うのです。 40万円て学生の妹に無心する金額じゃありません。でも、資格取る金額としては安すぎる。もう少ししっかり説明してもらって、親に言うことですね。トピ主さんはピースボートに参加することを優先しましょう。

トピ内ID:7859112738

...本文を表示

その2

😨
みかん
前から言ってたのに 今さら親に隠れてお金が必要なんて 本当に変ですよ。 何か困っているか 実は騙されているか。とにかく親に言えない理由のお金がいるんです。 ここでお金を渡したら もっと泥沼になります。 外国に十年以上住んで 学位もとり 沢山の日本人や 外国人留学生を見てきた私の忠告を 真剣に考えてみてください。 資格取得の講座に通うなら 私から学校に直接振り込むから 口座番号を教えて といってみたら。 英語圏の国でしょ。数千円かかりますが 日本の口座から外国の口座に振り込めます。全く問題ないです。学校側も 生徒の母国の家族が送金なんて慣れてるはずです。 これで反応みてみたら。

トピ内ID:9950851532

...本文を表示

兄 甘え過ぎ=貸さない

041
絶対貸さない
兄が妹に金を無心するんですか? 事情があろうがご両親が甘やかしすぎたのではないでしょうか? あなたが親代わりになる必要はないし、ご両親がどうしようが任せたらいいんです。 そんな風に育てちゃった親の責任なんだから。 あなたはあなたの道をしっかり生きなさい。 コツコツ貯めた貯金を そんな家族のために使ってはダメ!! また次も頼まれますよ。 そして一生 兄の尻拭いですわ。 学生のあなたでさえ100万もコツコツ貯めたっていうのに、5歳上の兄は何やってんでしょうか。 いいんです、親に出させなさい! もしくは知らんふり。

トピ内ID:0577950632

...本文を表示

お兄さんの事情による

041
うさみみ
お兄さんは障害があるのですか? 見た目というのは?失礼ですが顔の問題なら整形をすればいいし、太っているのなら、それこそダイエットすればいい。 軽度でも障害があるのなら協力してあげて欲しいですが・・・ ですがお金の事は両親に任せて、トピ主さんはもう大学3年なのだから就職してからご両親や妹さんに援助したらいいと思います。

トピ内ID:2923945949

...本文を表示

貸さないほうがいいですよ

🙂
ののさん
こういっちゃ何ですが、兄という立場で妹から金を借りようとするなんて、良くないことだと思いますよ そんなにお金が必要なら、自分でコツコツ貯めろって感じです 絶対に両親に黙って貸しちゃだめ あなただって、あなたの将来のビジョンがあるんだから 自分を薄情だと思わないでいいんです 罪悪感なんて持っちゃ駄目! 自分の貯めに使うのが当然の権利です! 絶対に両親に黙ってちゃ駄目ですよ

トピ内ID:2851476701

...本文を表示

しっかりとよくよく調べて考えてくださいね

041
玄米米粉
ピースボートについては他のレスをよく読んで、ご自分でしっかり調べてください。 よ~く考えてくださいね。 お兄様にお金を貸すことは反対です。 私も親の立場ですが、絶対にそんなことをしてはいけません。 親御さんが経済的に大変というなら、バイト代を家庭に入れましょうよ。それが筋です。 あなたが世話になっているのは親御さんですからね。 親に養われて学生してバイトもできているのですから。 別に暮らす学生でもない成人した大人が、学生の妹に金の無心をするなど、明らかにおかしいです。 失礼ですが、ご両親、育て方を間違えましたね。

トピ内ID:4581857616

...本文を表示

障害の有無に関わらず兄が学生の妹に借金はオカシイ

041
ぽんず
学生の妹に大金を借りようとする時点で全く同情できません。 日本に自分の貯金があるのなら、海外に行く前の時点でその貯金を自分で海外管理出来る方法を考えておくべきだった。 仮にお金を貸して、一回で資格取得出来なかったらお金はいつ返って来るのですか? あなたが貸す必要はないでしょう。

トピ内ID:6364651775

...本文を表示

兄貴に金を貸す必要はないが・・・

🐤
ジェルソミーナ
ピースボートへの参加目的は何ですか? どんな団体でどんなことをやっているのか、上辺だけでなく、ちゃんと自分で調べましたか?

トピ内ID:9875665467

...本文を表示

トピ主です

🐱
さくらもち子 トピ主
沢山のレス、ありがとうございます。 どれも兄を批判するものばかりで大変悲しく拝見しています。 また、私は貸すとは決めているので、「貸した方がいいかどうか」はうかがっていないんです。 兄の資格の話は本当です。 居住権?(資格名で言われていたので日本語名をなんというか忘れました)を前から取りたいといっていて、最近やっとその申請資格を満たしたということで エージェントへの申し込み費用がそれくらいかかる、ということです。 もしこれが資格というものでなければ勘違いするようなことを書いてしまって申し訳ありません。 昔兄が大病したとき、見てもらった病院で誤診され一時危篤状態になりました。 緊急だったとはいえちゃんと小児科で見てもらわずに外見に後遺症が残るようなことをしてしまったことを両親は死ぬほど後悔したといっており、 それでどれだけ兄が苦労し、くやしい思いをしてきたか私も知っています。 渡航先でも最初はアジア人ということで相当見下されていたようですが 今は周りにずいぶんよくしてもらっているということです。

トピ内ID:6292861036

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧