本文へ

1歳の息子に怒鳴ってしまいました

レス12
(トピ主 1
😢
ゆき
子供
はじめまして、1歳になったばかりの男の子を育てています、30代後半の新米母です。

タイトルの通り、さっき息子を怒鳴ってしまいました。今寝ています。理由は私の髪の毛をひっぱり、やめてと何度もいいましたがやめず(赤ちゃんなので当たり前ですが)あまりにも強くひっぱるので、私がきれてしまい、怒鳴ってしまいました。
髪の毛をひっぱる行動は3ヶ月前ぐらいからしていたので「痛いからやめてね」と何度も注意しているのですが直らず、気長にやめるのを待とうと思っているのですが、今日はイライラしてしまい怒鳴ってしまい、その後、私が疲れやら精神的な辛さから大泣きしてしまいました。息子はきょとんとしていましたが・・・・。

息子が生まれて1年がたち、ほぼ一人で育児をしてきました。最初に比べるとだいぶ慣れてきているとは思うのですが、やっぱり大変だなと思う日々です。
息子のことはかわいくて大好きなのですが、一人で育児をしていると疲れて逃げ出したくなる時もあります。
こんなことを言って、母親失格ですが、本当に逃げたくなるのです(実際にはしませんが)。

もともと出不精で、支援センター等も近くにないので、散歩以外は家に二人きりです。
いろんな所に出掛ければいいのかもしれませんが、息子がぐずったり、私が疲れてしまったりで、出不精に拍車がかかっています。

こんな私の所にうまれてきて、申し訳ないと思ったり、でもストレスで壊れそうになっている自分もいたり、疲れているんでしょうね。
すみません、とりとめのない文章になってしまいました。

ただ誰かに話を聞いてほしかったのです。
またこれから家事育児がんばります。

トピ内ID:7095728629

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もう少し勉強したらよいと思います。

041
カエルくん
 昭和の時代に資格習得した男性保育士有資格者です。  先ず「「痛いからやめてね」・・・これが通用することは100%ありません。  言葉判らないですもの。ママが嫌がっている原因と結びつけるだけの知識がありません。逆に言えばそれだからこそ怒鳴られてもきょとんとしているのです。  犬やお猿さんを調教するように繰り返し怒鳴りつければ「条件反射」で収まることはありますがそれは「躾」とは呼ばず『調教』と呼びます。  たまたまお子さんが髪を引っ張るのに興味を持ったら、多分自分の力で『握る』・・・つかむの一歩手前の成長を楽しんでいるのであって引っ張るのは意図していない。確かにほかの子で親の髪を引っ張らない子はたくさん居て、『なんでうちの子だけが』とか思っちゃうからつい切れるのです。  こういう時はほかの物(細長いもの)を握らせる等で親としての被害を低減させるのが定石。  ご家庭にいる時も「体の降れる距離」「手の届く距離」「声の届く距離」「目の届く距離」を意識して時には距離を置くことも大切です。(家事の時に見ているというのとは違います、あえて距離を作る事)

トピ内ID:7225998686

...本文を表示

大丈夫。

🙂
きみどり
家で子供と二人きりでいるのが辛くなること、ありますよね。どんなに子供が可愛くても逃げ場がないですから。 ちょっとでも外の世界と関わりが持てると親も子も違いますよ。一時保育とかもないですか? たぶん、辛辣なレスをする人もいるでしょうが、気にしなくていいです。同じ辛さを味わった人にしかどれだけ辛いかは分からないと思うので。 ただ、怒鳴ったこと自体は反省した方がいいですし、お子さんに謝ってあげてくださいね。

トピ内ID:8295448572

...本文を表示

一歳の子供を持つ30代主婦です。

😉
なな
私も一歳の子供がいる30半ばの主婦です。 私の息子も髪の毛を引っ張り、構って欲しがります。多分毎朝引っ張りに来ます。かなり痛いです。キレそうになることもあります。私は怒りませんが、数ヶ月前から育児ストレスがひどいです。子供を産まなければと思う事もあります。 けれど大変なのはこの時期だけだと思いました。どこも行けないし、目も離せなず、辛いです。自分の時間が少しもない。でも幼稚園に入園すれば自分の時間が出来るので楽になる、それまで少し我慢かなと思います。子供は大事な宝物で、とても可愛いです。 私は自分母にヒステリックに怒られたので傷になっていて、自分の子供には少々の事ではイラつきませんがその分、夫にはあたってしまいます。(反省)最近は疲れていて子供にもニコニコ接してない様な気がします。 出来るだけ子供には理性的で接したいと思うのです。 しかし完璧にやろうとするより少しいい加減で良いと思ったりします。 子育て大変ですね!思い詰めず、お互い少し気楽に頑張れたらいいですね!

トピ内ID:0128465545

...本文を表示

髪の毛、好きですよね

041
カメ子
赤ちゃんって髪の毛好きですよね。 なぜか掴んで引っ張るの。しかも髪の毛一本だけとか。無駄に器用だったりしてね。 しかもかなり痛いですよね。赤ちゃんのくせに、なにあの力。笑 でも赤ちゃんに何を言っても無駄です。それはトピ主さんも分かっているはず。 トピ主さんがどれ程イライラして怒鳴って自己嫌悪に陥っても、赤ちゃんは何も変わらないのです。 そのエネルギーを違う方向に向けましょう。 そう、自衛するのです。 子供が動き回るようになると、危険なもの、触ってほしくないものは子供の手が届かない場所に移動させますよね? それと同じことです。髪の毛を触られないように束ねてお団子にするとかね。 どうやったら子供の行動にイライラせずに済むのか、それを考えてみましょ。 育児毎日大変だけど頑張って。 (頑張ってる人に「頑張って」と言うと辛く感じる人もいるけど、他に良い言葉が思いつかなくてごめんなさい。)

トピ内ID:4674820727

...本文を表示

育児書で情報は分かっていてもね、

🐱
ママ3年生
私も出産から子供が2歳になるまでは、ほぼ一人で育児していました。 怒鳴ってしまったのは「つみかさね」からですよね。24時間育児ですものね。 一人で育児をしてきたその苦労やなんやかやがつもりにつもって思わず・・・ 怒鳴ってもどうにもならないなんて分かっているんですよね。 私もそうでした。 そして、自己嫌悪。 怒鳴ったことなんて1回か2回でしたけど、あんなに小さな子にね、 ほんと、あの頃は余裕がなかったのだなとつくづく思います。 私は専業主婦なので、2歳から、幼稚園が経営する幼児教室へ預けました。 私以外の人がわが子のオムツを替えていることにびっくりするやら感謝するやら。 そして一人になる時間ができたことで、子供に対しても余裕ができてきました。 それに一番の助けは子供の成長です。 トピ主さんも、ほんの少しでもいいから、安全な他者に子供を預けるといいですよ。 逃げ道を作ってください。それがお子さんのためにもなります。 私も育児がんばります!一緒にがんばろー!!

トピ内ID:5958918262

...本文を表示

わたしも、怒鳴って泣いてました。

041
みやん
一才の何も分からない子にです。 土下座して、もう無理だからごめんなさい。と、何も分からない子に謝ったこともあります。 それでもギリギリ手だけは出さないようにと、ふんばっていましたよ。 今、考えると滑稽なんだけどね。 イライラする時もあります。本当に辛いですよね。 周りから「優しいママだねー」と言われるたび、胸がチクチク。 最低な親なんです。と思いながら育児してました。 倫理と理性のせめぎ合いでした。 今、子は小学4年生です。怒鳴って泣く事はないです。話が出来るので、あの頃よりは楽です。 時間が解決してくれます。 今はイライラしても大丈夫だよ。子供も、そんな無様な親の姿を、全く覚えていないくらい ママにべったりです。私も今は素直に受け入れることが出来てます。 泣いていいんだよ。周りにいっぱい頼って、私は辛いんだよ。と、言ってください。 周りは、意外と助けてくれるよ。これ、ほんと。

トピ内ID:7876687691

...本文を表示

大丈夫大丈夫

041
yuki
自分で疲れているって自覚があるなら、もっと自分に優しくしていたわってあげればいいんだよ。 子どもに優しくできないっていうときは、自分自身に優しくできていない時。 だから余裕を持って子どもに接したければ、まずは自分に余裕をあげましょう。 自分自身に厳しくし過ぎると、子どもが何かできないときに、「まぁいいか」って思えないんですよ。 子どものやることに「まぁいいか」って思いたければ、自分にも「まぁいいか」って言ってあげてね。 子どもを褒めたければ、毎日頑張っている自分自身もきちんと認めて褒めてあげること。 大変だけど、でも投げ出してない自分を褒めてあげてよ。 トピ主さんは、逃げ出したくても逃げ出さない強さを持っているんですよ。 そんなトピ主さんがママで、お子さんは幸せだと思います。 だけどね、ちょっとは逃げてもいいんだよ。 一時保育などを利用して、少し子どもと離れてみる。 離れると、今まで近すぎて見えなかったものやわからなかったことが、スッと見えたりわかったりするんですよ。 一緒にいることだけが大事なことじゃないので、そんな方法もどうかな? 自分を大切にしてあげることも必要だと思うけど。

トピ内ID:7695527898

...本文を表示

児童館で言われました

041
分かるわー
「大人が触ってもらいたくない物でも赤ちゃんにとっては自分に用意してくれたオモチャだと思うのよ」と 言われ目から鱗でした。壁に 貼ってある紙もベリベリ、 押入の中の物は 散乱。掃除機いじっていたり、トイレの容器の水でピチャピチャしてたり…テッシュ遊びは 今の時期だけなので 見守っています。そうしたら 今は ラップを 出す方が楽しいようで、「オモチャ」か、と思った日から気が楽になりました。髪の毛も 引っ張られるので 肩位で 切れた毛が モワッと なっています。数日前に 青竹の布団叩きを振り落とされた時は さすがに叱りましたが。食事中も ほぼ走り回っていますよ。でも これもまた児童館で 「一歳半位になれば分かるようになってくる」と アドバイスを 頂き 気持ちが楽になり 今は 椅子を 諦め 抱っこしながらあげたり 来たら あげています。3人目の育児中でも その子その子が持って産まれた性格が 違うので 気持ちが磨り減る時はあります。 近くに児童館等がないのでしたら育児相談などができる電話番号ありますよ。子どもではなく大人と話しをすると 発散できますよ。文字でより声を伝える事 大事です。

トピ内ID:9940765831

...本文を表示

自分の殻を破ろう

🙂
bee
私も30代後半で出産しました。 自分というものが確立してしまっている中で、思い通りにならない、わからない事だらけ…。 みんなが出来て当然の事ができない…。自分で自分にプレッシャーを掛けてしまってると思うんです。 だけど、せっかくの出産、新しい出会い、もう、あれもこれも出来て当然の完璧主義はやめましょうよ。 泥臭くったって、ちょっとくらい何かに手抜きで見栄えが悪くったって、いいじゃありませんか。 まあ、いいか…。子供が元気で笑ってくれたら、あとはそんな気持ちになる時があっても良いじゃないですか。 母は強し…って言いますが、子供のために今までの自分の殻を壊せる、ってすごいこと。 的外れだったらすみません。でも、応援してます。

トピ内ID:9550032958

...本文を表示

主さんにしてもらいたいことは二つ

一つは、本当に逃げ出したい程追い込まれているならば、自分の時間確保の為にあらゆる手段を考えること。旦那さんに素直に話して「もう限界です」と。そんなときは掃除も料理も手抜きしてもいいと自分に優しくね。 もうひとつは赤ちゃんの習性を知ること。 赤ちゃんのやることは全て意味があります。髪の毛引っ張ったり、顔叩いたり、何度も何度もやるのは何でかご存じですか? それはお母さんを試しているらしいんです。 どこまでやったら怒るのかと(笑) 他の動物もそうらしいですよ。お母さんが叱る事によって、あぁここまでやると怒るのかとわかり、他者との距離感を学んで行くと。それが「躾」というやつですね。だから、こちらが不快に感じる事は、赤ちゃんだからってなんでもかんでも受け入れる必要ないです。 「だめよ」と優しく言ってわからないなら、怖い顔してピシッと。数回でわからないなら、何十回も。その子によって対応はまちまちですが。ただ、やっぱり赤ちゃんですから何度も教える根気はおそらく必要ですね。それは、自分に優しくして余裕を自分にあげて乗り気ってください。

トピ内ID:3707839171

...本文を表示

トピ主です。

🙂
ゆき トピ主
レスをくださった皆様、励ましや対処の仕方を教えていただき、ありがとうございます。 最近疲れがたまっていて、自分に余裕がなく、怒鳴ってしまいました。 気持ちをわかってもらえただけでも嬉しかったです。 読んでいただき、ありがとうございました。 どうにか息抜きの方法を考えて、手抜きしながら頑張っていこうと思います。 子供を育てることは大変ですね。 育てる覚悟はできていたつもりでしたが、実際経験してみないとわからないなと痛感しました。 でも、息子のことは大好きで世界一大切な存在なので、これからも頑張っていきます。

トピ内ID:7095728629

...本文を表示

息子が6年生になって思うこと

041
コスモス
そこそこ高齢で産んだので、一人っ子と決めてました。 そしてじっくり育児をしよう、手をかけて育てようと思い、実際そのようにして育てました。 いろいろとがんばったつもりです。 理想を押し付けたつもりはありませんが、弱い部分を補うような感じで育ててきました。 6年生になって反抗もするようになり、その分しっかりもしてきたし、個性もはっきりしてきました。 その結果思うのは、育てたように育ってないな、です。 結局持って生まれたものが大きいのかなと思います。 そして今までを振り返り、だったらもっと育児適当にしておけば良かった!という後悔です。 勝手に育ちますから、肩の力を抜いて、適当にがんばってください。

トピ内ID:1530660008

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧