最近、新築し引っ越して来た我が家のすぐ近くには児童館があり、よく利用しています。(家の裏手側にあります)
午前中は乳児や未就学児、午後は幼児や児童が主に利用しています。
普段は利用者が少ないですが、たまに学校が早い時間に終わったり、イベント事や夏休みなどの長期休暇は賑わってます。
今時期は外遊びが増え、またお互い窓を開けている事が多い為、
家にいると子供たちがはしゃぐ声が聞こえてくる時もあります。
「はないちもんめ~」など聞こえて来た時は「おぉ~なつかしい(笑)」と微笑ましく思っていたのですが、
先日、いつものように利用していたらある女の子が、
「こっちの部屋(おもちゃなどで遊ぶ部屋)では大きい声だして笑ってもいいけど、体育館や外ではダメなんだって。
赤ちゃんが起きちゃうからって電話があったんだって。」
と言ってきました。
それとなく児童館の先生に聞いてみると、そういった苦情があった事は事実のようで、
逆に近所の我が家にもご迷惑をおかけしてしまって・・・と謝られました。
この児童館は30年程前からあり、もとは畑の真ん中に建っている状態でした。
ここ最近、その周りの畑がいくつか売却・分譲され、家が数件立ち並んだ状態です。(我が家はその一区画です)
おそらく、その新しく新築されたお宅からの苦情でしょうが、
自ら児童館の近くに土地を買い、家を建て、静かにしろという苦情はおかしいと思うのですが、どうでしょうか?
こういう考え方は少数派なのか聞いて見たくトピを立てました。
先に家を建て、住んでいる中、住宅街に児童館や保育園が出来た場合は、苦情も仕方ないのかなとは思います。
トピ内ID:7760243112