本文へ

テレビを見続けることにイライラ

レス5
(トピ主 1
🐱
ネムコ
子供
30代夫婦、2歳女児(保育園)が一人います。主人はじっとしていることが苦手で、掃除や趣味、何でもよくして動きます。私よりもてきぱき行動し、子供の面倒もよく見てくれるのでありがたいです。そんな主人なのですが、趣味の一つにテレビも入っており、テレビをつけると見入っています。私もテレビは好きでしたが、子供が生まれてからほとんどテレビは見ず、それよりも早く子供のことや家事をしたほうが効率がいいと思うようになりました。
本題なのですが、主人がテレビをつけると、それまで遊んでいた子供が、遊びをやめて一緒にテレビを見ようとするのが嫌です。ニュースやバラエティなど、わかるわけもない番組でもじーっと見ており、消すと「今見てたのに!」と言って怒り出します。主人も早く子供と風呂に入って欲しいのに、と思ってもテレビを見るとしばらく見続けていることにもイライラしてしまう自分がおり、つい「またテレビばっかり見て!」と言ってしまって喧嘩になることも多いです。主人は、テレビは見るものの、やることはちゃんとやるのでそれはそれでいいのかな、と思う反面、いつまで見ているの??子供も一緒に見てるし!!と思うと、それも気になって仕方がありません。主人に限らず、誰がテレビをつけたとしても、子供はテレビを見ることが多いです。うちは狭いアパート住まいで、テレビはリビングに一つしかありません。子供を寝かせると、そのまま一緒に私たち夫婦も寝てしまうことが多く子供を寝かせてからテレビを見ることは少ないです(起きれないので)。

子供は一人遊びもよくしていますが、テレビをつけると夢中になります。アニメならまだしも内容は何でもいいっていうのは何なんでしょう?主人だけテレビを見ていて、子供は遊んでいる、というのならまだいいのですが、一緒に見だすのが嫌です。
こんな子いますか?又、イライラしないためには、どうしたらよいのでしょうか?

トピ内ID:7098325379

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

解決策

041
コンシェルジュ
ビデオを持っていないのでしょうか? ビデオを買えば好きな時に、好きな番組を見ることができます。 今は3~4万円で買えますよ。

トピ内ID:3572384720

...本文を表示

子供の頭の中は、

041
かりかりこりん
物凄いスピードで成長しています。 大人が勝手に”内容は理解できてないだろう”と思い込んでいるだけです。 かつて昭和の時代に”テレビは教育に悪い”と極力見せないようにしてた時代は有りましたが今は逆です。 あとね、そこまでテレビを~…、って思うのなら全チャンネル録画機能付きのレコーダーを与えれば良いです。 私も導入してますが、テレビに縛られなくなりますよ。

トピ内ID:9855847002

...本文を表示

価値ある番組が希薄

🐱
debun
我が家はテレビが点いてることが稀になりました。 朝から晩まで、2台のテレビは消えてます。 テレビを視聴するのに時間を消費するのが無駄と考えるようになった家庭です。 CATVを契約してるので100チャンネルくらい視聴できますが、見る番組は決まってる。 ご主人はテレビから何を学んでるのでしょうね。

トピ内ID:3487033964

...本文を表示

子供への対応方法を相談する

🐴
ぱど
教育の方針として一度ご主人とテレビと子供の関係について話し合いをされては いかがでしょうか? トピ主さんの思いも理解できますし、それだけやっているご主人なので自分の 好きな番組くらいは見たいという思いも理解できなくはありません。 折衷案と言えるかはわかりませんが、ご主人が自分の部屋など、別の部屋でテレビを 見るとか、もしくはご主人がテレビを見るときには子供はトピ主さんが面倒を見て 別の部屋に移動させるとかは難しいですか? テレビを見る時間をちゃんと決めたりすることで、ある程度子供への対応も できるのではないかと思うのですが、難しいでしょうか?

トピ内ID:9379940318

...本文を表示

トピ主です

🐱
ネムコ トピ主
もちろんビデオはあります。家でほとんどテレビをつけないことが多く(私が不機嫌になるから)、主人も自分の見たい番組は全て録画してあるのですが、おそらく見れていない状態だと思います。テレビって何となくつけて見ることもありますよね?そんな感じで主人がテレビをつけると、子供が一緒に見ようとするんです。 ちなみに、子供には以前アンパンマンやいないいないばあなどをよく見せていたこともありますし、車に乗った時はカーナビでDVDやテレビをよく見せています。

トピ内ID:7098325379

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧