本文へ

認知症の時間感覚

レス4
(トピ主 1
041
こうた
ヘルス
私の父(75)認知症と診断され半年程たちます。デイサービスに行っているのですが、迎えにくる3時間4時間前位からソワソワし、その内イライラがはじまります。それが日に日にひどくなり困っています。いつも時間通りに来ない!とか、やっぱり休む!今日は行かない!とかはじまりキレます。デイに行かないと夜間徘徊がはじまります。なので休まず行って欲しいのです。時計を見せて教えても全く聞く耳をもちません。デイサービスの迎えはいつも時間通りにきます。後、デイの方達にはイライラを一切見せずニコニコしています。穏やかでいい方ね、と言われています。それから、父は昔から短気でしたが外面はとても良かったです。

トピ内ID:6289288816

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義父も昼夜逆転していました

🙂
茶柱
時計を見せても駄目でしたね 寧ろ、デイの事ではなく他の事へ気をそらすように声かけした方がいいです

トピ内ID:6348844972

...本文を表示

お役に立てるといいのですが…

海苔塩
75歳認知症要介護4の実母は朝4時から落ち着かず、本当に困りました。試行錯誤の結果、ディサービスのお迎え直前に電話を入れてもらう事にしました。それにより母の中で電話=お迎えというタイムテーブルが刷り込まれました。これは彼女が異様に電話に執着してしまう症状からもしや?と試したのが良い結果を生みました。お父様のこだわりの行動のどこかにヒントがあるかもしれませんね。あくまで認知症の症状は人それぞれですのでこれが答えですとは言えないのですが少しでも良い方へ向かいますよう。

トピ内ID:6898947341

...本文を表示

家にもありましたっけね。そんなことが。

041
うんうん
 そうそう、デイの車を待つために朝4時に起きて、早々にお迎えの場所に行って待ってた祖母がいましたね。まあ、祖母は怒りませんでしたが、「まだかいな」とよく聞きにきました(繰り返しだから家族もイラっとする)。もう亡くなりましたけど。  多分、時間の感覚もおかしくなるんでしょうね。まあ、うまく転がすしかないのでしょうね…身も蓋もなくて申し訳ないですけど…。

トピ内ID:4188586589

...本文を表示

トピ主です

041
こうた トピ主
皆様ありがとうございます。皆様のご意見貴重です。とてもありがたいです。何でも良いです。引き続き、ご意見よろしくお願いいたします!

トピ内ID:6289288816

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧