契約職として数年勤務していた時の職場の元上司A(男、60代)が、元同僚や仕事仲間(Aと同年代の男性中心)を誘って年に4回ほど飲み会を主催します。
私はいつの間にか幹事を任されていて、お店の予約と若手の元同僚(女性が中心)への声かけをお願いされていますが、それが憂鬱になってきました。
最初の頃は懐かしさもあり楽しんでいましたが、頻繁に催されることに加え、話題は何度も聞いたことのある昔話が中心、男性の方が酒量は多いはずなのに料金は割り勘といったことから、私が声をかけても次第に人が集まらなくなってきました。出欠の返事すらない人も増え、心優しい後輩に懇願して数人をどうにか集めている状態です。
しかし、男性側は若い女性(私は一般的には若くないですがAは親世代です)や仲間と飲める楽しい会と思っているようで、毎回参加者も多く、とても楽しみにしているようです。一度、Aに飲み会の回数を減らせば女性の参加者は増えると思うので減らしませんかということをそれとなくお願いしてみたのですが、取り合ってもらえませんでした。ちなみに、日程は私の都合のよい日で決めるように言われます。
私としては、年1回、せめて2回の開催にしたいのですが、相手の機嫌を損なわずに上手に説得する良い方法はありますでしょうか?お知恵を貸してください。
友人に相談したところ、適当な理由(親や自分の健康上の理由等)で夜の飲み会にはしばらく出られないと言って断るしか方法は無いといいますが、あまりそのような嘘をつくのも気が進まず…。未婚のため、夫や子供を理由に断ることはできません。
トピ内ID:0098600423