今年の2月に異動してきた52才の女性社員についてです。
そのかたが、8月に別の部に異動されました。
所属部長を飛び越えて、人事部長や取締役、社長にまで泣きついての急な異動とのことです。
我々部員に明かされた理由を聞いて一同びっくりでした。
○引き継ぎを懇切親切にしてもらえなかった。ずっと隣について教えてほしかった。
○たくさん話かけてもらえなかった。
○忙しそうにしていて、気にかけてもらえていない感じがした。
○「わからないところありますか?」と聞かれて「大丈夫です」と答えたら「そうですか」と言われてしまった。
遠慮して「大丈夫です」と答えているのだから、察してもっと聞いてくれるべき。
○残業してマニュアルを読んでいたら「読むのは明日の勤務時間中で良いです」と言われた。
○わからないところを聞いても「これは今でなく、あとで実例が出てきたら説明します」と言われた。
聞いたときに教えて欲しい。
○このままでは明日から会社にこれない、というくらいに精神的につらい。(病院にはかかっていない。)
などを理由として上に直訴し、暇な部署に異動していきました。
今は毎日インターネット三昧だそうです。
高齢になっての未経験業務でしたので周りでだいぶサポートをしており、業務量的には少量で優遇されて
いたのですが…。
それらの気遣いや業務レクチャーにさいた時間などすべてが無駄になりました。
なにより、上層部がこの女性の味方をし、まるでいじめがあったかのようなことを言っているとのことで、
なんだかバカらしくなります。
いい年をして、自分が仕事ができないのを認めずに悪いのは自分でなく周りだとしか思えない女性、
そして見せかけの「か弱い私」演出に騙されて、調べもせずに被害者と加害者を決める上層部。
みなさんはこの女性の言いぶん、共感できますか?
トピ内ID:7798898304