今までは風呂釜洗浄剤や100均の洗浄剤を使用していたのですが、過炭酸ナトリウムの方が安くつくので初めて使ってみました。
追いだき後3時間位放置すると書いてあったのでその通りにしました。その時は黒いカスはほとんど見られず、一度排水し、すすぎの為もう一度水を溜めて数分追いだきをしたのですがその時わずかに黒いカスが出ていました。
その後風呂掃除をしてお風呂を沸かしたらさっきよりも多く黒いカスが出てきていました。それ以降風呂を沸かす度に出てきます。
最初は穴の周りのパッキンの様なものが劣化してしまったのかなと思ったのですが確認するとボロボロと崩れはしなかったので内部の何かが劣化したのか単に黒カビなのか分かりません。洗濯槽の掃除をした時に出てくるようなわかめの様なものではありませんでした。
市販の洗浄剤だと追いだき後ほとんど放置せず排水する物が多かったので、放置しすぎたのかなとも考えましたが某メーカーのHPに載ってる過炭酸ナトリウムを使った風呂釜洗浄方法にもそのような注意書きは書いておらず、3時間位放置すると書いてあったので深く考えずにやってしまいました。
洗浄直後より暫くしてからの方がカスが多いのが謎です。時間をかけてはがれ落ちてるのでしょうか。
風呂釜自体は15年位は使っているので劣化していてもおかしくはないのかもしれませんが。単に黒カビなら出てこなくなるまで洗浄すればいいのかもしれませんが、ネットで検索してもあまり情報が無くてこちらに質問しました。
宜しくお願いします。
トピ内ID:3349402960