今月40歳の誕生日を迎え、先日人間ドックにデビューしてきました。
今までは毎年レディース検診(簡単な採血、問診、心電図、胸部レントゲン、婦人科検診、乳がん検診)を受診してきました。
毎年年1回、誕生月に同じ検診施設で受診しており、学童期から原因がわからず悩まされてきた「息切れ」について医師に相談しました。
最近では、階段、坂道でかなり激しい息切れを認めます。安静時は問題ありません。普通の人は、問題なくできるでしょう。
昨年の冬に、関東でも大雪が降り、その時の雪かきもかなり激しい息切れを経験しました。
しかしながら毎年、胸部レントゲン、心電図、聴診も問題なく、採血では以前から、軽度の貧血(鉄剤を服用するまでもない)程度で、腎機能や肝機能も異常なし。たばこやぜんそくの既往もありません。
今年から、人間ドックということで、肺機能検査がありました。ところがこの肺機能検査で(初めて)クリップで鼻をつまみ、マウスピースを加えた瞬間、苦しくて検査ができませんでした。
息切れの参考資料として、この肺機能検査は重要らしいのですが、何回か挑戦したもののすべてギブアップ。
採血では、貧血、腎機能、肝機能、血糖、感染症、膠原病、甲状腺などの検査項目があり、採血の結果を見て、総合的に判断すると診察した医師は言いました。
肺機能検査でギブアップした方、ご自身の体調はいかがでしょうか?又その後どんな精密検査を受けましたか?
以前にも肺のCTを取りましたが、原因は肺ではなさそうだとの事。
いったいどこに隠れているのでしょうか?不安でなりません。
トピ内ID:3661043389