知り合いにとても魅力的な人がいます。
彼女とは幼馴染で、小さい頃から有名なかわいい子で、しかも超おもしろい。男性からはもちろん、女性からもモテモテでした。
スタイルだけでなく所作もとても美しく、ダンスをさせると溜息ものでした。それから、おしゃれのセンスも抜群。捨てられた動物の保護も沢山している優しさも持っています。
私からしたら、彼女のようになれたら、人生楽しくて仕方がないだろうなと思わずにはいられませんでした。
でも、なぜか、彼女と私は、自分が駄目で仕方がないという話で盛り上がるのです。(今思えば、暗すぎますね・・)
初めは私に気を使っているのかと思ったのですが、驚くほど自己肯定感が低いのです。いくら、いいもの(彼女の特性)を持っていても、こんなに自分を悪く思ってばかりいたら(目指す形がハイレベルすぎるのではと思います)、何をどうしたって幸せにはなれないのでは。。。と思っていました。
先日、久しぶりに会った彼女は、自律神経を失調しているようで体調が悪いそうです。きっと、自分の至らないところを思い続けてストレスを溜めてしまったのかなと心の底で思いました。
そして、私もどこが悪いというわけではないのに、体が疲れやすく、すっきりしません。同じですね。
私は、心底彼女は素敵だと思うし、他の誰に聞いてもそう言うと思います。でもそれを何度力説しようと、彼女は信じてくれません。
もしかしたら、私もそうなのかな、と。
私は、彼女みたいに飛びぬけて素敵ではないのは、これはもう真実なのですが、何か何かはいいところがあるはずです。
自己肯定感の低さというのは、いい大人になった今でも、ふっと自分を苦しめにやってきます。
自分の長所・・・思いつかない、という方、一緒にひねりだしてみませんか。
私は、私は極悪人ではないということだけは、言えます。
トピ内ID:8045484872