こんにちは。小さなお子さんをお持ちの親御さんにご意見を広くお伺いしたく投稿させて頂きます。
iPhoneやiPadなどの便利なハイテク機器がテレビの様に通常の生活に段々と浸透してきております昨今、小さいお子さんをお持ちの親御さんはどう対処しておられますか?
1:お子さんが何歳から扱うのを良しとしてますか?
2:1日の使用時間は?
3:使用目的は?(自撮りビデオ、子供向け歌等)
4:親から見たメリットとデメリット
5:その他ご意見
私自身は流行のハイテク物はあまり興味ありません。独身時代はTV無し、家では読書、CDで音楽鑑賞、PCで映画鑑賞くらい。
携帯電話も業を煮やした友人に無理矢理持たされ、現在iPodをすっ飛ばしてスマホ持ってますがSNS全くしませんし、ニュースと小町を覗くくらい。
そんな私を育てた親はTVがないと生きていけない落ち着かない老夫婦で、起床時から就寝ギリギリまでTVつけっ放しです。
2歳の子供がおりますが、iPadで子供向け音楽(英語)でダンスをし、自分が生まれてからの自撮りビデオを見て楽しんでいます。あと言葉のアプリを偶に。日本の歌は睡眠誘発剤として。
家では家事の合間か大嫌いな車の移動中(短時間のみ)特に時間制限はせず。
メリットは英語の発音が上手い。踊り好きになった。デメリットは下を向く姿勢が首に良くないなぁと思いながらも対処に苦悩している。
体を使った遊びに誘えばすぐiPadから離れますので、依存性が低い性格だから?でしょうか。
親御さんが一番理解しているお子さんの性格大きく違ってくるとは思いますが、ご意見を広く共有できれば良いなと思います。
皆様宜しく御願い致します。
トピ内ID:8867439996