本文へ

子供に作ってあげすぎるのはいいのか

レス23
(トピ主 0
041
子供
初めまして 私は幼稚園児を育てています。 私は昔から図工のようなものが好きで、独身の頃は仕事もそういった種類のことをしていました。 子供とおもちゃ屋に行くとどれもすぐに飽きそうだな、こういったものに数千円をかけるのはもったいないな と思ってしまって、おもちゃを手作りするようになりました。 とはいっても私が得意なのは新しいものを発明するではなく、もともとあるものを真似て手作りするというだけのものなのでそんなにすごくはありません。 しかし子供はこれでもかなり喜んでくれて、またそれが嬉しくてどんどん作ってしまいます。 こないだ子供が自分も作ってみるといいました。もちろんそうしようと一緒に作りました。 しかし作るというのは実際は本当に地味な作業で子供はすぐに飽きてしまいました。 その時、一旦やめて日を改めて子供のやる気のある時にまたやろうかとも思ったのですが、作業があまりに地味なので結局、子供が寝た後に自分ひとりでもくもくと作ってしまいました。 うちの子供は工作はのめりこむほどの興味はないのだろう感じたのです。 いま結構な大作を作っていまして、これができれば子供はしばらくこのおもちゃで遊べるとは思います。ただ私はこのような経緯でこどもに作る喜びを教えてあげられていません。こういうのは教育の観点から見れば良くないことなのでしょうか。 私の中で、このまま大きくなって子供が何かを作るというのを考えた時に、作った経験は少なくても見てきた経験があればそれで十分ではないか、こどもはそこから自分で作る方法を考えればいいのではないかと思っています。 おもちゃではなくても、子供に自分の得意分野を体験させず、見学させてきた、私のような親御さんはいらっしゃいますか? それはその後どのような影響があったでしょうか。もしくは影響は何もなかったでしょうか。

トピ内ID:4485672863

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

作ったらまず褒める

🐱
アジのおさしみ
家の長男は段ボールでいろいろ作るのが好きで家中に作品が転がっています。 あまり上手くはないですが出来上がったらまず褒めます。これで本人は大満足なのでそれから片付けです。 刃物も使いますから最初の頃はヒヤヒヤでしたが最近では結構使いこなしております。こういう経験は大人になってからも役立つと思います。 最近はプラモデルも作りますがやっぱり勝手が違うようで苦労しています。最終的にはゴミかもしれませんが、何かしら得るものがあるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:5689391671

...本文を表示

今は目で見て学んでいる段階なのかも?

🐤
ともも
私が多趣味な事も有り幼稚園の頃は園のバザーには手作り出品が盛んだったのでコップ袋やお花のヘアーゴムを各三十個作り完売。 休日はホワイトキルトや編み物、菓子作り等々を子供達はただ面倒くさそうな工程だなって横目に見てるだけでした。 自分でもやってみたいと言い出したのは小学生になりクラスで人気が出た、あんびるやすこさんの児童書で「手作業は大変な事も有るけれどロマンチック…夢が有る事」を本人が知ってから。 手作りをするその心意気がやっと解ったんだと思います。 その中でずっと続けているのが編み物。中学になり毎年自分のマフラーを編んでいます。 主さんのお子さんも充電中でキッカケ次第。 それが何年後に何に出るかは解らないので絵や焼き物粘土、お料理…色々な事をチャレンジさせてみてはどうでしょう。

トピ内ID:3739119298

...本文を表示

子供次第ですよ

🙂
なみ
せっかくやりたがっているのに、大人が一晩かけて 仕上げるような高いハードルを与えたら、当然できないし 自信もやる気も失くして 「おもちゃ作りは難しい(つまらない)、ママがやる事」と 学習して苦手意識を持つだけだと思います。 それで大人になったら作ろうとは思うでしょうか? 意欲をそぐような事をして「工作に興味が無い」は無いなと 思いました。 子供に作る喜びを体験させたいなら、まず子供一人で完成 する体験をさせてあげる事だと思います。 子供は作ろうが買おうが、手に入れば喜びます。わざわざ 難しい物を作っているのはあなたの自己満足ですよね? もちろん子供の喜ぶ顔をみたいから、自己満足でもいいと 思います。 子供は見せようが見せまいが、好きなら勝手にやりますし、 やりたくないならやらない、子供次第です。 やりたがらなければやらせなくても影響ないですが、 やりたいのにできない事をさせるのは影響あると思います。

トピ内ID:8903123957

...本文を表示

完璧をもとめてはだめ

🐱
海外教師
英語圏にて幼児教育を学び教師をしている者です。今では日本の園でも「赤で塗りましょう」「お母さんの顔を描きましょう」といったような指導はどうか、と指摘されていることもありますが、まだまだ現状の園では、お母さんの顔=○の中に 目が2つ、鼻をここに。。。と先生の言う通り子供達は描き、結果同じ絵ばかりが完成する、という園もあると思います。 私の学んだ幼児教育では、「先生が絵を描いてはいけない」という 私が幼少期(日本)に育った考え方とは全く違う観点が多く、色々な事を学びました。 トピ主さんは工作や造形を得意とし、また いくら 「子供も一緒に」と思っても 完成作品はかなり完璧を目指しているのではないでしょうか?また、大作に何日もかかる作品である場合、割と 集中的に日々作品作りをしたい、と思っているのではないでしょうか。 子どもに任せるとどうしても その箇所は「完璧」にできませんし、また 飽きてきて 黙っていたら何か月も放置になって そのまま完成せずに終わってしまうかもしれませんよね。 ただ、それは おそらくそのおもちゃは 子供が「欲しい!作りたい!」という気持ちより先に 

トピ内ID:9306091894

...本文を表示

続き

🐱
海外教師
トピ主さんが「これなら作れそう。一緒に作ろうか?」と主導権はトピ主さんにあったのではないかと思います。 子どもが本当に作りたいと感じ、そして自分で考えながら「作れる!」と思ったものだったら ちゃんと最後まで子供が作るでしょう。また 数日空いたとしても 気が向いたときに作ると思います。たとえ 未完成に終わったとしても それまでの過程は 決して無駄にはなってなかったはずです。子供が主体であったら。 幼児教育においての「創造性を育む」という点では 親や先生が一番 大切な事は 材料をそろえる事と見守る事 だと思います。そして「どうしたらここはくっつくかな?」と子供が困ったときに「そうだね。ここをくっつけるには難しいよね」と上手く 誘導しながらこどもが答えを見つけるように話あうこと。 日常ではこれがいつも出来ていたら素晴らしいですが、大変な事もあるでしょう。未完成があちこちに散らばっていてはこまります。 トピ主さんの場合は ママがそのおもちゃを与えたいのか、それとも 子供と一緒に作りたいのか、子どもに創造性を育ませたいのか 明確にしてはどうですか?

トピ内ID:9306091894

...本文を表示

続き3

🐱
海外教師
おもちゃを作ってあげたい、それも悪くないと思いますよ。 子どもが自分で作りたいおもちゃ、は もう少し簡単で できそうなものであれば 材料だけ与えて自由に作らせる。高度な大がかりなものは 子供の簡単な手助けで 殆ど親が作る、それでも良いと思う。創造性を育むことを一緒にやろうと思わない。 そうすれば、トピ主さんの中で、何を子供にやらせて 何を自分でやってしまうかがはっきりしてくるはずです。

トピ内ID:9306091894

...本文を表示

幼稚園児なら仕方ない

🙂
ななし
そもそもなんですが、子供は親とは別人格なので、親と同じように工作に興味を持つかどうかは分かりませんよ。 親が器用だからと言って、子供も器用かどうかは分かりませんし。 将来お子さんが物作りに関心を示さなかったとしても、それは主さんが手伝わせなかったからではなく、お子さんの性格だと思って受け入れてあげてくださいね。 さて、私も物作りは好きな方で、作ろうと思えば家具も作れます。 手芸も好きで、子供の服も結構作りますし、子供は女の子なのでお人形の服も良く作ります。 でも、それを子供にもやらせようとは流石に思いません。 うちの子は上が4歳ですが、子供用の工作ワークがギリギリで、手伝いなんて無理ですね。 なにより危険ですし。 主さんだって幼稚園児の頃から大作を作っていたわけではないでしょう? 今なにを作っているのかは分かりませんが、一緒に作るようになるのは小学校に入ってからでは? それも中学年以降。 親の趣味や仕事を間近に見て育ち、悪影響があるとすれば、それは元々質の悪い趣味や仕事でしょうね。 犯罪からみとかね。 そうではなければ悪影響なんてないと思いますよ。

トピ内ID:9441728283

...本文を表示

すべてがそうだと思います

🙂
トオリスガリ
家庭ても学校でも会社でも全てに共通するのは『覚えると教える』だと思ってます 人は誰でも覚えるを経て教える側になります 大げさに言うと生きる術を一生掛けて学びながら後世へ伝えることを一人一人が担ってます 覚える時を記憶しながら教え方を考えて教える 頭で覚える事と体で覚えることも違いますしね 結局なんでも反復練習でしか備わりませんでした 反復練習も興味なければ飽きます 遊び要素を入れたり 少ない反復練習で済むようにコツをどのタイミングで伝えるかなど考えてます 知識は文字だけではなかなか入らないけど視覚的な物もあれば入りやすいなどあると思います 本来の子を産み育てるってそういうことなんだと思ってますが文字で書くとクソ真面目に感じる書き方をあえてしましたが私自身は最初は遊び要素満載な教え方をしています 興味を持った後から小難しいこと教えてます その子が教える側になった時マネしたら困るので怒りながら教えるは絶対しないです 反面教師も教えないとダメなんでしょうが別のことで教えます でも一番大切なことはみなまで言わず本人に考えながらですかね

トピ内ID:9819136614

...本文を表示

幼稚園児の集中力

041
練乳フランス
素敵ですね!一緒に作ってみる体験も、お子さんにはとてもいい刺激になっていると思いますよ。 >子供はすぐに飽きてしまいました。 でも幼稚園児の集中力って、限界がありませんか。そんなもんだと思うんです。 私はアラサーの女ですが、私の母親はお洋服のパターンを作る仕事をしていました。 仕事場は別にありましたが、自宅でも洋裁をしたり冬になれば編み物をし…私と妹はいつもそんな母の手仕事を憧れに思っていて、幼稚園児の頃からいろんなものを母から教えてもらって作りました。 …というか、「作ろうとしました」です(笑 結局小さい子供の集中力って知れてますから、編み物なんか完成させられるようになったのは、小学校中学年くらいです。3年生くらいだったかな。 中途半端になったとしても、母がそういったことを「かじらせて」くれたことは、今の私の仕事のベースにもなっています。(美大出てデザイン関係の仕事してます。) 私はつくってあげすぎると悪いと思いません。そのうちまた一緒に作りたくなったら、その時はまた一緒にやればいいです。 きっと何か知ら影響がでてきますよ。集中力を高める訓練にも良いと思います。

トピ内ID:9701661272

...本文を表示

別に良いんじゃないの?

041
ぽろん
それで興味持てば一緒に作る事を楽しめるし、 ただ単純にトピ主の手作りのおもちゃを遊ぶだけで楽しむも良し、 いちいち気にする要素がどこにあるのか、さっぱりです。 子供がやる気を出した時がやっぱり勝負ですかね。 飽きさせずに共同作業するのには、やはり子供の興味を引くことが大事。 でもこれって、自分が黙々と作業して出来る行為と、 人に教えて一緒に作業するのとでは、全然やり方が変わってきます。 きっと子供が飽きてくるのは、トピ主さんが教える方は難しいだけでは? そんなこと、よくありますよ。 ましてや小さなお子さんに教える作業は、興味の持続が大事なので、 自分がこう考えてこういう風にできるから同じ様にしていれば そんな感じのものが作れるよってだけでは、単純につまらないかもしれません。 また興味が沸いた時に、親が一歩引いて、子供が出来る範囲の簡単な物から 始めたら、子供も同じ様に興味を持つんじゃないでしょうか。 出来る子は勝手に自分で作成したりしますが。

トピ内ID:4779281994

...本文を表示

制作業です

🙂
らいちゃん
興味がある時期に、伸びると思います それは、母が心に火を灯すのではなく(見て育つので、その分は火種かも?) 内側から着火していくものだと思います ちなみに私は制作業(リビングの机の上で作業をしてます)子供は母の世界に興味はないです 手が届かないので結果が出ないですものね 楽しくないでしょう(笑) 子供は三人(長子は中学生)鉄道マニアと歴史マニアと冒険小説マニアです 私のような制作業ではないのですが、マニアックなる魂は感染してます 集中したら各自素晴らしく、学業の成績はいいです 母の後ろ姿は見て育ちますね! わが子たちはTVゲームなど楽しんだあとは「時間の無駄だった~」とその後はマニアの世界に戻ってます ダラダラとゲームやTVはないです あ、話がソレましたが 悪影響はないと思います 逆に興味のない分野をさせられたら悪影響でしょうけど・・・・ それと。母はこんな人なので「変わっている」と子供が冷めてはいると思います ママ友ランチよりも引きこもりが好き。余計なPTAトラブルや嫉妬や競争とは別世界なので 子供たちもマイペースに過ごしてます

トピ内ID:3267117724

...本文を表示

性格や時代によるかな

041
毛糸玉
私の祖母の時代の女性達は皆、ハンドメイドが当たり前。 そんな環境で育った母は戦後育ち。貧しさから中学生でもう、自分のスーツを手作りしていたそう。 昔は娯楽が少なく、手作りで生活雑貨や飾り物、玩具を作るブームが起きていたので、様々な不思議な作品が家中に溢れてました。 時代が時代でしたので、それが当たり前。だから皆、手先が器用になり、創意工夫するようになり、日本の技術も発明品も世界に通用する様になったのだと思います。 私が幼い頃は、子供達の服、ぬいぐるみ、着せ替え人形等を作ってくれました。そんな親を見て育った私達アラフィフ世代。母の手作り品は、お手本として取ってあります。 私も趣味でセーターを編んだり、小物を制作したりします。 ただ、関心が向くかと言えば、それは性格かな?と思います。今は服やオモチャが簡単に手に入るし、娯楽も多様化しているので。 感動するし、感謝もする。気が向けば、真似て作る程度。 感化されるかどうかはその子次第だと思います。ただ、記録として写真に撮りデーターに残しておいて欲しいです。 愛情を受けて育った子供は、真っ直ぐ育つからです。

トピ内ID:0474274324

...本文を表示

若干効果あり

🙂
男子ママ
わたしもそうでした。 ままごとも作ったし車も作りました。 木工手芸紙で工作、迷路作り・・・ 多分私が遊んでいました。 子どもは極端に不器用で じっと見てるだけ。 小4くらいまで不器用で 図工は最悪の成績で高校生を迎えていますが、 無線作ったりからくり人形作ったり パソコン修理にテレビ修理 動かなくなったエアコンを分解して修理・・・・ 新しいゲームを考えるのも上手ですし 料理も上手です。凄いものを作ります。 これは関係あるかわかりませんが作文も得意です。 説明が得意ですね。 未だに不器用ですが・・・・。 不器用なりにしっかりものつくりを横で見てたんだなとは思います。 友達に話すと「それって器用でしょ?」と言われますが 箸の持ち方などは100万回教えても覚えませんし カバンの中は破壊的に汚いです。

トピ内ID:4076700117

...本文を表示

ある時、ふとやり始める

041
ちよこ
私も手芸や編み物が好きで、娘にも簡単なものを色々やらせてみました。 一方、私も自分の趣味として、あれこれ作ってあげていました。 それはとても喜び、身につけてくれたし、リクエストも多々。 一緒にやろう、の方は、大きめのビーズ通すだけのネックレスなどから始まり、簡単キットを買ったり、大きなリリアン編み機を作ったり、色々与えましたが、やはり始めだけ乗り気であと続かず。 輪ゴムで編むファンルームも一番簡単な編み方を覚えたら、それ以上難しいのは「お母さんやって」。一緒に始めて、私が仕上げるパターンばかり。 現在小1で、最近、突然に 「お母さん、編み物教えて」と言ってきて。 くさり編みを教えたら覚えて。それから、延々延々くさり編みの日々。 くさり編みで紐作るだけじゃ面白くなかろうと、ゴムに編みつけ、シュシュにする方法を教えてマスターするも、やはりくさり編みで、何に使えるやら?の紐を大量生産。 子供は、何か目的のある作品が出来上がることだけが楽しい訳ではないんだなあ、と学ばされました。 マフラー編んでみたい、と言い出したのですが、また、途中から私が、のパターンかな。 まあ、遊びだしそれでもいいかな。

トピ内ID:8789867342

...本文を表示

幼稚園児でしょ

🙂
おっちゃん
一時間と持たないでしょう。小学生でも一時間は持たないと思います。 趣味でプラモデルを作るのですが、塗装もするので、一日では完成しません。今は子供達も成人してしまいましたが、小学生の頃は、私が作るのを見ていました。 一番上の子は、その影響を受けたのか、自分でも始め、大人になった今、職人になりましたが、他の二人は全くモノづくりには興味はないようです。 子供はあまり集中力もないし、親の趣味を押し付けない方がいいと思いますが、横でやって見せていると、もしかしたら、関心を持って自分でもやり出すかもしれませんよ。

トピ内ID:0457484471

...本文を表示

無理強い&期待はしない

🙂
スナフキン
子供の教育に良いかどうかと言えば、何かしらの影響は与えていると思います。 ただし、それを無理強いしたり、何かを期待したりすれば、とたんに子どもは苦痛を感じます。 子どもとはいえ、自分とは別の人格だから適性も違います。 私も工作、料理好きで、何でも手作り派です。 小学生高学年の子ども2人がいて、下の子はそういうことが大好きですが、上の子はあまり興味を示しません。 無理強いはせず、小さい頃から興味を持ったら一緒に作る、といったことをしてきました。 同じように育てましたが、同じにはならないんですね。 それから、これは私自身の話ですが、父は私が小さい頃からコンピューターのプログラミングが趣味でした。(職業は別分野です) 私達姉弟は、それをただ見て育っただけでしたが、誰に言われることなく最終的には2人ともその関係の職業に就きました。 でも、これは見ていたからというよりは適性によるところが大きい気がします。 時期が来れば行動に移すこともあるし、そうでないこともあると思います。 結局、個性によるかも。 あまり深く考えずに、純粋に親が楽しめばいいのでは? 子どもは親の姿を見て育つといいますから。

トピ内ID:2076478206

...本文を表示

達成感を味わわせてあげては。

041
tokomo
小学校から幼稚園児までいる母です。 おもちゃを親に作ってもらったという経験は、 大きくなったとき、味わいのある大事な想い出になると思います。 作る喜びを伝えたいのであれば、 一緒に作るのも良いと思いますが、 完成させた達成感を与えてあげると、よりよいと思います。 私の場合はお料理ですが、子どもがやりたいと言ったときには、出来るだけ本人が満足できるだけの作業をお願いするようにしています。 小学校高学年の娘は、メニューによっては、夕食をほぼ任せてしまうこともあります。 幼稚園の娘には、レタスを手でちぎるところから、自分で包丁で切ったカニかまやハムを載せる程度のサラダならすべて任せちゃいます。 たとえば、おもちゃ作りそのものではなく、 飾り付けをお願いするとか、色塗りをお願いするとか。 小さいものなら、それをしまう箱を作るとか。 はたまたその箱にシールを貼るとか。 自分でやったよ、 という小さなものでも達成感があると、 次の意欲につながるような気がします。

トピ内ID:4312123375

...本文を表示

親子の共通点、しいて言えばコツコツ型かな

🙂
マダガスカル
もう子供もだいぶ大きくなりましたが、うちは4人の子がいて私も手作りママでしたよ。 おもちゃももちろん、子供たちの友人への誕生日やクリスマスプレゼント、机やイスなんかも全部手づくりです。 でも、そう言えば子供たちは手作り関係とは別の道へ進んでいますね。 男の子は大工さん、女の子はパティシエ?的な子は全然いませんね。 研究職や教師(大学なので手作りとかはもしできても生かせないですね)ですから。 小さい頃にはそういえば私の誕生日は必ず手作りで飛び出す絵本をプレゼントしてくれていましたが、手作りらしいものはそれだけ。 あとは「今度友達が誕生日だからまたよろしくね」と高校生くらいになっても私が作らされていました。 人には適性というか向き不向きがあるので、親が好きならそれをコツコツやればいいし、子供は違う道に進んでも親のやることに全く興味なくてもいいんじゃないでしょうか。 私は子供たちが私とは全く違う道に進んでくれてホッとしています。 だって彼らのほうが遥かにお金を稼いできますから。私もあやかって、貰ったお金でまた趣味のことを続けさせてもらっています。

トピ内ID:0636435340

...本文を表示

影響はあった。

🐱
にゃにゃこ
私の父は日曜大工で壁一面の大きな本棚を作ったり(実家で未だに現役で使ってます)、絵を描いたり粘土?で彫刻作品を作ったりと、とにかくいつも何かしらを作っている人でした。母もフルタイムの仕事を持ちながら家族のセーターを編んだりしてました。 自分が子供の時はトピ主さんのお子さんと同じで「やるやる!」ととりかかる割には途中でほっぽり出してばかりでしたが、大人になってから、家の中の修理や子供のおもちゃ(大したものではありませんが)、ちょっとした縫い物など、気軽にやってみようという感じになりました。 イケアの大きなクローゼットや本棚なんかも1人で全部組立てたり、壁を塗り替えたりと生活にも楽しく役立っています。弟もそんな感じです。 一方夫の両親はそのように何かを作るという習慣がなかったようで、夫も夫の兄弟も、何かを作って遊ぶという発想自体が無いようです。 親がやってることって、子供って見てないようで見てるんじゃないかなと思います。 おもちゃ作り、楽しそうですね。うちはもう中学生になって親とは遊んでくれなくなりました(遊んでられても心配ですが)。いっぱい作ってあげてくださいね。

トピ内ID:5813542441

...本文を表示

3人3様でした。

041
はは3
私は絵を描くのが好きで得意です。 第1子 何でも描いてやった。子は「○○描いて~」ばかりで、幼稚園では「うまく描けないから描きたくない」 マズイ、子供の達成感を奪ってる?と思い、茶色のぐちゃぐちゃを書いて「焼きそばだよ」と見せたら 嬉しそうに「僕も描く!できた」と初めて楽しくお絵かきした。 小学校では図工が苦手。中学の美術では自分のオリジナルにこだわり、 完成度は低いが自力で好きなように描くのが好き。 第2子 第1子の反省から、あまり絵を描いてやらなかった。幼稚園が美術に力を入れていて しかものびのび系だったので好きに描いていたよう。小学校では工作が好き。 中学の美術はあまり興味なく適当。こだわりがない。 第3子 あまり絵を描いてやらなかった。第2子と同じ幼稚園。今小学生だがすごく絵が好きで画家になりたい。 上手いがオリジナルより模写が好き。模写の精巧さには非常にこだわる。観察力がある。 第1子年中以降、そばで子供が見てはいたけど、子供とは関係ない絵を描いてました。 何か得るものがあったとしても結果的な事で 子供に「見る経験をさせる」という意識はありませんでした。

トピ内ID:0728572495

...本文を表示

難しいのに挑戦しすぎなのでは?

041
コーラル
自分の子供の頃を振り返っても思い当りますが、子供はいきなり難しいものに挑戦したがるんですよね。 でも、それって今のトピ主さんのお子さんの現状に陥る一番の原因だと思いますよ。 簡単なものを一緒に完成させる(1つの物を一緒に、ではなく同じものを同時に作る)。 完成させる喜びを味わわせ、さらに基本的な技術を見につける。 この繰り返しで少しずつ難易度を上げていくのがいいのではないでしょうか。 トピ主さんは子供の頃いきなり高度なものに挑戦してやり遂げたのかもしれませんが、普通は簡単なものから始めるものだと思います。

トピ内ID:5901075642

...本文を表示

できる段階になったらやるかも?

🙂
にゃお
うちの場合は絵でした。 私が美大とか行ってたので、ちょいっと描くとそれは喜んで。 ただ自分だとイメージ通りの絵が描けないのか癇癪をおこし、おかあさん描いて!と言って描いてあげる、の繰り返しでした。 でも、だんだん手が器用に動かせるようになると もう自分でどんどん描き始めました。 一緒に描こうと言われることも多いですが、1人で黙々と描いてます。 できるようになったら、やり始めるのかな?と思います。

トピ内ID:5412250843

...本文を表示

個人の素質によります。

🐱
にゃん子
親が得意な事を、子供が必ずしも得意になるとは限りませんね。 うちの場合は逆パターンで、私は工作や絵は全くダメなのに、 子供は幼少の頃からお絵描きや物作りが大好きで、暇さえあれば黙々となにやら作っていました。 しかも、工作キッドやお手本があってその通りに作るのではなく、 紙粘土や画用紙などの素材を用意するだけで、大人も驚くくらい完成度の高い作品が出来るので感心しています。 生まれ持った素質なのでしょうね。 しかし、母親の私が得意な分野には全く興味がないらしく、才能もないみたいです。 工作やそれ以外の事も、好きな子は教えなくても勝手にやるでしょうし、 興味の無い子は、どれだけ親が熱心に見せたり教えてもやらないでしょうね。 親が得意だから子供も・・と期待せず、興味のある事・好きな事を伸ばしてあげましょう。

トピ内ID:6657762511

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧