本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 一方的に自分のことを知っている人に対してどうするか?(駄)

一方的に自分のことを知っている人に対してどうするか?(駄)

レス2
(トピ主 1
🙂
あーあ
ひと
ただ単に私がひと様の顔を覚えていないだけかもしれませんが、 よく「私はその人のことを知らないけど、その人は私のことを知っているらしい」という人に遭遇します。 私自身はごく普通の母親で会社員。別に役職者でもないし、その道で有名なわけでもありません。 例えば、子供関係の行事に出席したとき。子供と一緒に行動しているわけでもなく、観覧席で一人で見ていたら、全く見覚えのない女性から「娘ちゃん、上手になりましたねーー!」と声をかけられました。私は「そうですか?ありがとうございます」と答えましたが、その女性が誰なのか全くわかりませんでした。 私と娘は顔が似てるとは思いますが、「似てるからあの人が母親だ」と判断して声をかけるなんてこと、普通しませんよね? 遠出したときに突然「○○さん、久しぶり!」と声をかけられましたが、そこは初めて来た土地で知り合いなどいません。「失礼ですが、私のことをご存知なのですか?」と尋ねると「やだなぁ△△ですよ?そんなに変わりましたか?」。・・・やっぱり記憶になかったのですが、「まさかこんなところでお逢いするとは思いませんでした。ずいぶん垢抜けましたね?」と、胡麻化しました。 皆さんは、こういうときどう切り返しますか? 失礼のないように相手が誰だか知る方法はないでしょうか? それとも知らなくても適当に話を合わせてやりすごしますか? 教えてください。

トピ内ID:0823624565

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あくまで駄です

🙂
あーあ トピ主
あくまで駄トピなので、「顔を覚えてないなんて失礼極まりない!」などのレスはご容赦いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:0823624565

...本文を表示

私は面倒なので

💔
さえ
笑顔で適当にお話を合せて終わりです。 たぶん誰かと名前を聞いたところで分からない人が多いと思うから。

トピ内ID:2598974149

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧