本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 軽度発達の息子と母の介護(シングルママです)

軽度発達の息子と母の介護(シングルママです)

レス7
(トピ主 0
041
さくらだ
子供
2歳半の息子の母親です。上の子は小学1年生(健常児)です。 30代後半(離婚予定で、もうすぐシングルマザーになります) 第2子ですが、男の子だからか育てにくいなぁと思っていたのですが、 1歳半検診で受診を勧められました。児童精神科でOTを月1回受けています。 新版K式の結果88で診断名は付きませんでしたが、多動ではないかと聞いています。 多動性、衝動性があり集団での行動が苦手なようです。保育所の担任からも指摘されました。 秋ごろから、保育所に登園しぶりや、クラスからの脱走などが目立つようになり 主治医に勧められ、保育所から思い切って児童ディサービスに転所することにしました。 児童デイサービスは、週に5日、10時~14時通うことができます。 18時まで延長可能と言われました。12月から通うことになりました。 私の方ですが、現在、離婚裁判中で、おそらく来年には離婚成立する見込みです。 双方とも離婚希望をしています。夫が家を出て行った形になります。 30代後半という年齢もあり、無職の状態なので、早く仕事を探したい経済的に安定したいという気持ちと 息子の発達が心配なので、小学校に向けて出来るだけのことはしたい、 そちらも気にかかるという状態です。私の気持ちだけが焦っている感じです。 専業主婦期間がありブランクもあるので、 ハローワークなどで職業訓練を受けようかと考えています。 その矢先に実家の母親が倒れて、寝たきりになりました。 担当医から、退院後も半身不随で要介護状態になる、と言われました。 父(70代)は元気ですが、今回のことでかなり落ち込んでおり、 私に実家での介護を手伝ってほしいと言っています。 母は、自宅に戻って生活したいと希望しているようなのです。。。 子どもの発達障がい、母親の介護とシングルになる自分。 色々あって泣きそうです。アドバイスください。

トピ内ID:7022013665

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご両親のことはムリ

041
ひろ
できることをできる範囲でするしかありません。 ご実家に戻れば生活費が出て、そこでも療育が受けられるというなが少しは考える余地がありますが、 それでも、介護「だけ」になるのは今後のことを考えると危険なので、 仕事を探しながらになると思います。 ご実家で一時的にお母様のめんどうを見つつ施設を探し、お父様と同居して家賃を浮かせながら仕事を探す が落としどころだと思いますが、 ご実家の場所によっては十分な療育が受けられない可能性もあり、また発達障害への理解がないご両親とお子さんとの摩擦も心配です。 冷静に考えて、お母様は施設へ。お父様は一人暮らしできないならケアハウスへ。 ご自分はお仕事を探す。 今後の人生設計はご自分とお子さんを中心に考えないと大変なことになると思います。

トピ内ID:0253609429

...本文を表示

ダブル介護という状態が増えていますが

🎶
みかん
新聞でも特集されているように育児と介護の負担を同時に背負うというダブルケアが増えているそうです。 まだ診断はされていないとのことで、今後のお子様へのかかわりが大変になることは予想されています。 また、お母様の状態を考えますと、家族だけでのケアは無理と考えます。 私はまず、介護申請を地方自治体に申し込み、お母様の介護保険によるヘルパーやデイサービスなどの利用がどれくらい可能かをお父さんと一緒に相談されると良いと思います。 また、お子様のこれからを考えるととぴ主さんがお仕事を持つことは大変重要ですので、ハローワークに相談されて、ひとり親家庭の女性を対象にした無料の職業訓練などの情報を集めることをお勧めします。 地方自治体によっては県民を対象にした資格取得を前提に職業訓練学校を持っているところもありますので、ハローワークだけでなくこちらも相談されてください。 今後、ぜひひとり親家庭の補助なども受け、家族の危機を乗り切っていただきたいと思います。 応援しています。

トピ内ID:2397015529

...本文を表示

大変ですね。

🐶
えり
どういった理由で離婚になるのかにもよりますが、思い切って生活が落ち着くまで お子さんをご主人に養育お願いしてはいかがですか? 余りにも大変な事が重なっていますし、その生活ではお子さんが不安定になるのではないでしょうか? 離婚と合わせて、お子さんの事もご主人と話されてはいかがですか。 夫婦としては上手くいかなかったけど、父親としては普通のパパ、という前提ですが・・・・。

トピ内ID:0636299830

...本文を表示

一日も早く特養に申込みを

🎶
いちごみるく
半身付随の人の自宅介護は無理です。 私の母も脳梗塞後の後遺症で半身不随の寝たきりになりました。 排泄も食事も人の手が必要です。 半身まひだと、トイレの感覚もはっきりしない時があって オムツですよ。 お父さんが一人で夜中もオムツ交換できますか? 一日も早く特養に申込みをしてください。 共倒れになります。 半身不随の寝たきりだと、早いうちに特養にはいれます。 だって、あなたも子供がいて仕事もして。 それだけでも大変ですよ。 自宅介護は無理です。

トピ内ID:3182201178

...本文を表示

いやいや子供の未来の方が大事でしょう

🙂
アラフォーママ
私も限りなくグレーに近いADHDと自閉症の持つ二児のママです お母さんには申し訳ないですが、これからの子供と老いていく母親とどちらを助けるかといったら間違いなく子供でしょう しかも発達障害の子育ては疲れますよ マジです そして道を踏み外すとひきこもりますので、まだ言うこときく小さいうちにきちんと息子と向き合わないと取り返しつかない社会性のない青年になります 私ならお母さんに謝って子供優先で自分と子供の為に頑張っていきます 仕方ありません ない袖はふれないでしょう? 何十回指示してもうちの息子も話聞いてませんので色々小学校の明日の準備なんてほんとうに大変ですよ つらいと思いますが、発達障害の子供は心は綺麗な子供が多いと聞きます うちのも悪気はないいいこです お母さんの頑張ってる背中をみてれば、いたわってくれるようになりますよ 周りにいい人になりたいと愛想ふりまけばあなたが壊れますよ 無理しないで、ね

トピ内ID:8772079688

...本文を表示

できるだけのことをしたいなら

🙂
子どもの医者
>新版K式の結果88で診断名は付きませんでしたが、多動 白に近いグレーソーン。3歳前からの訓練が必要とは思えません。 できるだけのことをしたいのであれば、まずは経済的な基盤をつくることだと思います。スタッフに頑張ってもらえる間は普通の保育園で。訓練は年長さんになっても多動が落ち着かなかったらでよいでしょう。 介護はできないの一点張りで逃げましょう。

トピ内ID:7928074523

...本文を表示

その状況でとりあえず保留できるのは…

🐧
ぼん
離婚じゃないかなと思います。 お母さんの自宅介護は無理だとしても、何かしらのフォローは必要なはず。 お子さんの療育も早ければ早いほど、効果的です。 DVなどで今すぐ離婚しないと最悪な事態を迎えるという事情がない限り、 仮面夫婦だとしても離婚せずに、別居でもいいので当面の生活を旦那さんに支えてもらった方がいいです。 特にトピ主さんには現時点で仕事がないわけですし。 私はシングルでほとんど親の助けを受けずに働きながら小学生2人(片方は発達障害児)を育ててますが、この状況で親が倒れたら、同居介護しなくても私も倒れます。

トピ内ID:6113898630

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧