本文へ

夫婦喧嘩(カサンドラ症候群?)

レス3
(トピ主 2
😢
ドルチェ
恋愛
結婚14年、付き合い3年、40代夫婦です。 昨日、週末に家族で出かける話をしてて。 来月誕生日の主人は、誕生日プレゼントとして買ってもらいたいものもあると言いました。 つい、お小遣い8万も使ってて、また別に買わなきゃなの?っていってしまいました。 怒った感じでは言ってないです。 それから怒って冷たい顔で無視されてます。毎年、お小遣いとは別に買ってはいたのですが、、、 ここ3,4年でしょうか。もともとギャンブル好きでしたが、マージャンにすごくはまっていて、 多い時は週5日、少なくても1日は行き、2時から3時、遅い時は朝方帰ります。 収入は2人合わせて1000万弱位です。会社経営です。 将来の為、貯金もしたりと私までそんなに使ったら足りません。かつかつでは無いですが。 家の事は全て私任せで、自分はギャンブル三昧で、私が自分の誕生日に6万位のバッグを買ったら、 そんなにするの?って言われ、その時もついあなたの一カ月分より少ないでしょ的なことを言ったのも、 彼の中でカチンときてたみたいです。 私の誕生日も行きたいレストランがあるって言ってたのに、3か月位スルーです。 それも言ったら、忙しくタイミングが合わなかっただけ、忘れてない、今回週末行ってもと思ったら、 私が他の計画を立てたといいます。 家族で焼肉に行くと、子供が沢山食べてお金かかるからと豚肉中心、大人は上級牛肉を食べます。 家族旅行もいろんな所に行きたいのに、いつも自分の意見中心で、美味しい食事の旅館になります。 もちろんそれもいいですが、子供は退屈するしで。 続きます。

トピ内ID:8371447326

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

😢
ドルチェ トピ主
家事も育児も力仕事も電気関係も全て私がします。出来ない時は他人に頼みます。 重たい荷物も頼まなければもたないし、また子供に持たせたり。 話かけても8割返事なし、挨拶なども昔からしたこと無く(実家も)、スキンシップも無く、名前を呼ばれたこともありません。 今まで付き合った人も全て呼んだ事ないそうです。 妊娠中はほったらかされ、真近には陣痛軽くきててそばにいてと言っても、連絡くれたらすぐかえるからと出かけたり。 それでも優しい所もあるし、すごく照れ屋だし、私が変わればきっと、、、と頑張ってきましたが。 最近、いろんな本見てたらもしかして主人は軽くアスペルガー傾向あるのかなと思えてきました。 暴力やひどい暴言は無いけど、何か伝わらない寂しさやしっくりこない感じがジワジワと積み重なり、 時々発狂しそうな気持ちになります。 アスペルガーの主人を持つ妻をカサンドラ症候群というらしいです。もしかしてそれかなって気もします。 私がおかしいのかとか分からなくなってます。 何だかまとまりませんでしたが、このモヤモヤの気持ちを誰かに聞いて欲しかったので。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

トピ内ID:8371447326

...本文を表示

カサンドラというより共依存??

041
モモ缶
>それでも優しい所もあるし、すごく照れ屋だし、私が変わればきっと、、、と頑張ってきましたが。 共依存に落ちいる人は、↑こんな風に考えがちだそうですよ。 トピ主さんの言う「私が変われば」って、結局、何でも自分で引き受けてご主人を支えて遊ばせる為ですからね。 こういう旦那さんは、トピ主さんみたいに稼ぎも家事も子育ても引き受けるシッカリ者とじゃないと、結婚生活は送れません。 しかし、精神的に自立してシッカリした人は、とっくにご主人を見限って離婚していると思います。 誰しも、うっかり男を見る目が無かったり、何かしら失敗する事は有っても、それに気付いて反省して、新しい生活を選ぶものだからです。 一度、臨床心理士などプロに話を整理して貰ったり、何が普通かの基準からどれだけズレているかを診断して貰った方が良いのではないでしょうか。 その方が、トピ主さんらしい、新しい道が見付かるのでは?

トピ内ID:9415377143

...本文を表示

モモ缶さん

😨
ドルチェ トピ主
レスありがとうございます。 共依存、そういうのもあるんですね。。。 確かに周りからは、しっかりしてるとか小さい頃から言われてましたが、 精神的な自立はしていない、そうかもしれません。 主人を失なうというより、1人が怖いというか寂しいのかも。。。 昔から精神的な孤独を感じる事が多かったから。 普通からずれてる。。。自分ではもう全てが普通に なりすぎて判断出来ません。 でも、友人にも全て話せないので、どこかで 言ったら引かれるだろうなって思ってるんだと思います。 臨床心理士、調べてみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:8371447326

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧