親の喫煙で困っています。願わくば禁煙させたいです。。
両親がたぶんヘビースモーカーで、相当数吸っています。
外で吸ったり、換気扇の下で吸ってくれればまあそこまで文句は言わないのですが、私や弟がいる前でも平気で吸い、「煙たい」と言っても無視されます。
特にひどいのが、私たちがご飯を食べている最中に、目の前で煙草を吸われることです。ごはんもなんだか美味しく感じないし、煙草の煙を吸わざるをえない状況です。
自分の部屋で食べればいいとは思うのですが、そっち (親)がどっか他のところで吸ってほしいと思ってしまったり、一応親との会話も望んでいるにはいるので、弟たちと文句を言いながら仕方なく食べています..。
喫煙のデメリットや、喫煙者は受動喫煙のことなどを親に教えるのですが聞いてくれません。
最近でた、煙が出ないたばこ?を高かったらしいのですが買ってくれて、これでタバコの煙とはさよならと喜んでいたのですが、どうやら気に入らなかったらしく、部屋の片隅で埃をかぶっています。
願わくば禁煙、100000歩譲って違う所で吸ってもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
トピ内ID:3144419590