本文へ

旦那との価値観の違い

レス8
(トピ主 0
😀
はな
ひと
旦那との友達に対する価値観の違いで悩んでいます。
私は今まで彼氏よりも友達を大事にしてきました。
旦那は友達はいなくてもいいと心から思っている人です。
会社の人や取引先の方とゴルフしたり、飲み会に参加するだけで手いっぱいだし、友達が何かしてくれるわけではないから、時間があるときは子供のため、家族の時間を大切にしたいという考えです。
わたしも30歳で、友達友達と悩んでばかりで、自分にうんざりしたりします。
若い時は、友達と毎日一緒にいて、思い出がたくさんあります。
過去にできないです。子供がいるのにバカみたいです。家庭を持って、子供がいたら、もっとさっぱりと友達に対して思えると思ったのに、執着ばかりです。
旦那には、友達と適度に遊ぶなら良いと言われます。
友達との付き合い方はどのようにしていますか?
会う頻度は?
家庭を持って、友達との合わなくなったことありますか?いろいろ教えてください。

トピ内ID:7010881748

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旦那さんと妻が

🙂
既婚子持ち
逆なら、よくある価値観だと思う。 女性は、結婚や出産で環境が劇的に変わるから、環境が違う友人だと、なかなか合う時間もなくなったりして、遠くなる事はよくある話だと思う。 家は夫は、学生時代のスポーツを今もやっていて、試合とかたまに行きます、もう50歳になりますが。 若い頃は、会社でスポーツ部に所属していて、毎週末試合でした。 今は毎週末ではないですが。 高校大学時代の友人とゴルフとか、新年会とか行くし、会社の付き合いもあるし、夫は友人関係はある方ですね。 私は、45歳ですが、学生時代の友人とはなかなか会えてないです。 友人は結婚しても正社員だし、私は主婦だし。 土日なら会えるみたいだが、私は平日がいいとかで。 だから、子供の幼稚園時代のママ友で気の合う人はいまだに会うし、子供が小学生の時に知り合ったママとも気が合うから、今中学生の子供のたまの行事の帰りにランチしたりしています。 よって、私は学生時代の友人とは会っていなくて、子供を通じて知り合った気の合う人と今は会ったりしている感じかな。 夫は、学生時代の友人と長く交流があります。

トピ内ID:7378856740

...本文を表示

本当の友達なら

😉
まりるな
自分を客観的に見る癖をつけたほうが良い気がしますね。 トピ主の人生は今だけではなく過去から続いていて、そしてこの後ずっと 続いていくのです。若かった時仲の良かった友人も、年をとって いろいろ変わります。その場限りの「今だけ楽しければいいわ~」的な お付き合いの友達は自然と淘汰され、本当の意味の大切な友達なら たとえある時期、何らかの事情で疎遠になったとしても、お互いの タイミングが合えば必ずもう一度交流できるようになりますよ。私は 「去る者は追わず」の主義でこちらからどんどん働きかけるタイプでは ないですし、ズボラです。でもアラフォーを過ぎても、ちゃんと若い頃の 友人と仲良くできていますよ。昔の話を懐かしむだけではなく等身大の 今の自分で付き合えている実感があります。男性と違って女性は社会的な 生き物ですから友達が必要なんです。ご主人と考え方が違っていても 問題ないです。無理せず、お友達を大切に。

トピ内ID:9061699673

...本文を表示

だんだん減っていく

🙂
40代です
トピ主がいくら友達友達と思っていても、自然と友達との時間は減っていきます。 家庭の都合や仕事の都合で遠くへ引っ越して行ってしまう人。 結婚して夫中心になって遊ばなくなる人。お金が無くて遊べる回数が減る人。 子供に合わせて生活しているうちに早寝早起きが身についてしまい、夜起きていられなくなって夜遊びができなくなった人。 子供がいるから休日と夜は外出できなくなった人。 実親や義親に介護が必要になって遊べる時間が減った人。 自分が病気になって遊べなくなった人。 こんな感じで会う機会はどんどん減っていき、友達も減って行きます。 いま私は40代ですが、友達と遊ぶのは年に1回~2回程度です。 友達は仕事、育児、家事、夫との時間がなかなか確保できない状態でとても忙しく時間が無いし、私は時間はあってもお金が無いので、このくらいがちょうど良いです。 トピ主はまだ若いから友達がほぼ全てだった世界を忘れられないのだと思います。 早めに自分の世界、自分と家族の世界を確立させておかないと、この先辛くなるかも。 夫さんくらいクールなほうが楽です。 友達は人生のおまけ、家族がメインと考えて。

トピ内ID:2286576085

...本文を表示

どのくらいの頻度なのですか?

🐧
しろくま
もともと、友達より彼氏(夫)を優先するタイプです。 私は働いているので、週末はできるだけ夫といたいです。 ちょうどトピ主さんのご主人と同じタイプですね。 結婚前は、週末のどちらか彼(夫)に会い、残り1日を友達と過ごしたり、家族と過ごしたりしていました。 なので、結婚したら、もちろん会う頻度は年に何回かになりました。 というか、友達も結婚したり、彼氏ができたりして、お互い都合が合わなくなったりします。 なので、毎週や二週間に一度だと、多いかなと思います。 何ヶ月かに一回くらいだと、「適度」かなと思います。 あと、お友達は、ご結婚されてないのでしょうか? それとも、お友達ご夫婦と家族ぐるみで、という感じなのでしょうか? 後者であれば、気をつかうから、家族ぐるみの付き合いがあまり好きじゃないかもしれませんね。

トピ内ID:1340130802

...本文を表示

それは

たちまつ
トピ主さんのような方は、結婚にはむいていないということなんでしょうね。 一生独身で、友達と楽しくワイワイやっていたかったんでしょうか? 今ある家庭には幸せを感じないのでしょうか?

トピ内ID:3488363754

...本文を表示

友達との関係

🙂
通りすがり。
そりゃ、結婚前のようには行かないでしょ。

トピ内ID:2517924581

...本文を表示

私も友達関係優先だけど

😉
もみじ
友達と会う頻度だけを比較するなら、夫より私の方が断然多いです。「友達>彼氏・夫」というより、自分の付き合いや趣味を優先ですね。 私の場合は、小中校時代、高校時代、大学時代、前職時代、趣味の友達、そして(数少ない)ママ友など、それぞれに友達がいて、それぞれにお付き合いしているので、平均すると月1ぐらいは友達と会ってます。今の会社関係を入れると、公式の歓送迎会などもあるので、月2ぐらいは出掛けてます。 先週も小中学校の同窓生グループで忘年会してきました。独身、同棲中、子持ち、既に離婚…と家庭環境はバラバラですが、気のおけない女子会って感じで今でも楽しいです。結婚式で再会してから、年2程度で飲みに行ったり、地元に帰省した時にランチしたりの関係を続けてます。 「友達はいなくてもいい」というご主人も極端ですが、そもそも男の人って会社関係以外の友達ってあまりいない人が多くないですか?(うちの夫は典型的なそういうタイプ) 最近は地元志向というか、地元友達大好きって人もいるようで…トピ文を読むと、トピ主さんも地元志向というか、友達関係(とそのしがらみ)にどっぷりはまっているような印象を受けます。

トピ内ID:3712923832

...本文を表示

ご主人の意見に近いですね。

041
匿名
それって、友人が大事なんじゃないでしょ? 『自分の居場所』と思える場所に拘っているだけなんだよ。 簡単に言えば、いま子供とご主人のいる家庭という居場所に物足りないだけ。 特にこれだという不満はないかもしれないが満たされない時間が過ぎていく。 仕事はしてますか?育児休暇中ですか?専業主婦ですか? 別に暇で時間を持て余しているわけではないのでしょうが、 時間に追われて、周囲に自分が合わせる義務も少ない環境じゃないですか? ご主人のように、仕事やそれに付随する付き合いなどで時間を拘束されていると 自分の時間を確保して有意義に使う意識ができるものです。 そういった環境にいるからこそ、逆に能動的になれる。 過去にしがみ付く人は受け身で自分で一歩も前に出ない。 だから、昔からの友人に固執したりして言い方は悪いが道連れにしたい。 自分で新たな居場所を作ろうと前向きになりなよ。 ママ友でも何でも無理に付き合わなくてもいい知人の中から 良い距離感の知り合いをもって前向きに世界を広げてみな。 おそらく、少しずつ気持ちの持ち方が変わるだろうから。

トピ内ID:8087041032

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧