1歳児育児中の30代後半女性です。
30代半ばの3年間、中長期の入院を繰り返す内臓疾患にり患しました。
そのため、パートタイムではありましたが、やりがいを感じていた仕事もやめました。
この経験は、私にとって苦悩でした。
それがようやく落ち着き、社会復帰に挑戦し始めた頃、思いがけず妊娠(長らく子供を授からず、不妊治療を受けていましたが、病気療養のため、治療はやめていました)。
妊娠中も3度安静入院。
そのまま出産、待ったなしの育児に突入して1年以上が経ちました。
とにかく自信がないのです。
仕事をやめてしまい、社会との関わりが断たれ、入退院を繰り返す生活。
ようやく社会復帰を目指し始めた頃、妊娠出産育児。
社会人として自信を取り戻すチャンスを逸してしまいました。
そして、体調も体力も気力もフラフラのままでの育児、どうにか乗り切る毎日です。
母親としての自信も、到底持てません。
夢も持てません。
社会復帰の夢も持てない。
こんなブランクのある私、どこも、誰も、必要としていない。
母親としての夢も無い。
我が子はニコニコすくすく育っています。
でも、だからこそ、こんなフラフラでダメダメな母親、子供にとってむしろ迷惑なだけではないかとさえ思い詰めてしまう。
自信も持てず、夢も持てず、刹那的で悲観的で、顔色も悪く、何を食べても美味しくありません。
何をしても楽しくないし、くだらない、つまらない、と思ってしまう。
この先にはただ、老いと病と死しか無い。
でも、そんな暗い顔をしていたら、人生損だと思う。
でも、この闇からの脱し方が分からない。
何か、お声がけいただけませんか。よろしくお願いします。
トピ内ID:2492895588