長年生きていれば、色々な経験をします。
私50代女、バツ1。
今までに少しばかりですが、頂いたクリスマスプレゼントについて書きます。
Aさん。
腕時計。
私、普段腕時計しません。一日中PCの前で仕事しているので要りません。彼から「腕時計はしないの?」と聞かれ、「しません」と答えていた。しかし、当日彼から極めて女性的な腕時計をプレゼントされました。(うわ~~、趣味じゃないよ。それ以前にはめないし!)満面の笑みで受け取りました。
翌年、同じ彼からまた腕時計のプレゼント。「去年あげたの、あまりはめていないみたいだから、僕とのペアウォッチにした。どう?」(うわ~~、だから腕時計しないんだって。ペアとか最悪だよ)満面の笑みでお礼を述べました。
私は時計より高いブランドのネクタイや財布をプレゼントしています。
Bさん
クリスマスにベッドサイドテーブル。
お礼を言いました。「なんで?」「僕の時計や携帯を置く場所が欲しかった」とな。
ミニマリストじゃないけれど、シンプルを心がけている私は家具1つ買うのもかなり吟味します。いきなり木工調のベッドサイドテーブルで、がーんときました。(邪魔過ぎる~~)
翌年、天井のペンダントライトを頂きました。
「君の部屋は白とメタリックで冷たい感じがする。部屋は木調で温かみがある方がいいから」。昭和のノスタルジックな息吹を感じさせるライト。(どこの電気屋から掘り出してきたんだ?)泣く泣く天井ライトを付け替えました。古いライトは「もう、これいらないやろ!」と彼に捨てられた。
彼と別れたとき、真っ先に天井灯を新しいヤツに付け替えました。本気でライトがイヤでした。
次、もし、もらうとしたら電動工具がいいなぁ。
クリスマスというと、いつもこの2人のプレゼントを思い出します。
皆様も思い出に残るいただき物ありましたか。
トピ内ID:5298417801