茶道を10年前から習っていまして、最近引っ越しでお教室を変えました。
習い事をしたことがある方はおわかりでしょうが、長く習っている方、初めての方、お教室の中にはいろいろな方がいらっしゃいます。
私が習い始めた時、80代の女性(Aさん)がいて、先生を先生とも思わないような尊大な態度でした。
皆さん、Aさんが来ると膝をついて礼をしました。
ある時、私の少し後に入ったBさんが、和室の外で座布団に座って見学していました。
お点前を終えたAさんが、突然スックと立って、Bさんの前に仁王立ちになり、
「その座り方はなに?背筋ものびてないしだらしない、座布団をななめにしてすわっている、座布団にも前と後ろがあるのよ。あんたみたいな人が前にいたら気になって集中できない」
とたいそう立腹され、回りはびっくりして、凍りつきました。先生もびっくりして、口を半開きにして見ているだけでした。
たしかにBさんは背を丸くしていましたし、座布団にななめに座ってました。
さりげなく後で注意すればよいものを、あんなふうにさらしものにする必要があるのか、
Aさんの怒りは老化現象だとしか思えない、というのが私の考えです。
その後ほどなくしてBさんは教室をやめて、Aさんはそれから3年ぐらいして、突然教室にこなくなり、先生に挨拶もせず、やめてしまいました。
私もAさんからチクチクと意地悪をされました。たとえば茶碗の前後を間違えて出してしまい、皆の前で馬鹿にされたりとか。
もう過去のことだったのに、新しい教室に移ってから夢で以前のことを思い出すようになりました。
というのも、似たようなタイプの女性がいるからです。決して人の名前を呼ばない(知ってるけど言わない)自分から挨拶しない、上から目線が似ています。
やめるつもりはないです。気持ちの持ち方アドバイスお願いします。
トピ内ID:9491687721