本文へ

一緒にいたがりすぎでしょうか

レス17
(トピ主 6
041
恋愛
初めての投稿です。
要領がよくないかもしれませんがよろしくお願いします。

子供のいない共働きの40代前半の夫婦です。
夫より妻(私)が1つ年上で、結婚して10年ちょっとです。

夫は休みが割りと自由になる仕事で、定休以外にお休みを取っていることがあるので、私も夫の休みに合わせ、休みを取りたいのですが、夫が自分の休む日をなかなか事前に教えてくれません。その日に今日休むからという感じです。
例えば夫が定休の他に4日休んでるなら全部一緒にと言うのではなく、1日、2日、休みが取れれば合わせたいのです。

ご相談したいのは定休以外の休みまで上記のように一緒に休もうとする私が夫への配慮が無く、気持ち悪い女なのか。
それと、自分の要求が通らない、何を思って教えてもらえないのかもわからないことで、
そんなに私がいない時間が必要なのか
と、後ろ向きな考えになり、離婚したい気持ちにまでなる自分をどうしたらいいか。自分をもて余ますので、そんな気持ちにならずに明るく前向きに乗り越える考え方をアドバイスお願いします。
あと、もし上手に聞き出す方法があるなら教えてください。

ちなみに定休日は夫婦一緒に過ごしています。
過去に夫の浮気が複数ありました。
以前、休みの事を何度も聞いた際に、
気持ち悪い女だな!離婚だ!!
と怒鳴られたことがあります。この時は私も離婚に同意したのですが、後から彼が離婚はしないと言ってきて離婚は無し。私も離婚や気持ち悪いという言葉がショックで、休みはどうでもよくなってました。
説明してくれればと思うのですが、休みの事で話しかけるとはぐらかされるかしつこいと嫌がられます。
友人に「それはお前うっとうしいわ」と言われハッとしたのですが、気持ちが苦しくてどうにもできません。
私が異常という意見が多ければ自分を見直すきっかけしたいと思い投稿します。

トピ内ID:0531067867

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕事の区切り

🙂
仕事人
ご主人があえてやっているのかはわかりませんが、普通に考えて、休みは自分や周りの仕事の進み具合で決めるから、直前になるのではと思いますよ。 気にしすぎない方がよいかと。 一緒にいたいと思う割にいきなり離婚したくなるって、情緒不安定な感じですね。 ご主人以外に一人で楽しんだり、ご友人と過ごしたりできるといいですね。

トピ内ID:5001694950

...本文を表示

放し飼いしか婚姻関係を続ける方法はない

🙂
70代
鬱陶しい、重たい女ですね。 あなたが私の連れ合いだとしたら、逃げ出したくなります。 ただし、夫の過去に明らかな不貞が何度もあるのなら理解は出来ます。 浮気は病気の一種ですから、何度でも繰り返しますからね。 不信感一杯で無意識に監視したくなるのでしょう。 あるいはもう一度心のふれあいが欲しいと思うのでしょう。 でも相手は放っておいて欲しいのですよ。 >私も離婚や気持ち悪いという言葉がショックで、休みはどうでもよくなってました と書いているのに、何故今回の質問が出てくるのかな? 休みがどうでもよくなってしまったのなら、何も問題はないのでは? >私が異常という意見が多ければ自分を見直すきっかけしたいと思い投稿します 夫に不貞の過去がなければ異常ですがね。 離婚だといわれて離婚に同意したなら、そのまま離婚したら良かったのでは? 未練ですか? 浮気する夫に限って妻って執着するのですよね。 こんな夫と暮らすとあなたの心に平安は訪れないでしょうね。 大変だなぁ~

トピ内ID:7479594345

...本文を表示

知りたい理由はなんですか?

🙂
すもも
トピ主さんが、定休以外の夫の休暇予定を知りたい理由は何ですか。 自分も合わせて休暇を取得し、二人で出掛けたり、あるいはゆっくりと過ごしたいから? それとも、過去の浮気の記憶が消えず、ひとりで自由にさせておくと何をしているか分からないという、心配や束縛という理由からですか。 どちらかは分かりませんが、でも夫にとっては後者の理由をトピ主さんから感じるから、嫌がるのではありませんか。 夫に、今も疑わしい行動等があるのか分かりませんが、ひとりで家で気ままに過ごしたい日もあるでしょうし、前日の仕事の進捗状況で明日休んでも平気そうと、夫にしか分からないこともあるのではありませんか。 疑いを抱かれるのは夫の自業自得と言えばそれまでかも知れませんが、旅行等で計画性が必要な連続休暇でもない限り、単発の休みくらい夫の好きにさせていいと思いますけどね。 我が家もTDLや人気の美術展などに行きたいねと、夫婦で一致した時には平日に休みを合わせて出掛けたりしていますし、でも、互いに今日は休む~と当日の朝、言うこともあります。 夫が休んで家にいる時は、夕飯の支度よろしく~と、それで終了です。

トピ内ID:0894684442

...本文を表示

御主人がアウト

041
座敷犬
御主人が変に1票です 私なら お金かけて 調べます  結果 シロであっても 別れる方向で 考えます 夫婦かなぁ ただの同居人?

トピ内ID:9123900996

...本文を表示

ご夫婦とも普通と思います

🙂
めんどくさがり
結婚25年、子どものいない夫婦です。 愛し合って、一緒にいたくて、結婚して一緒に暮らすことを望んだのです。 仕事がなければずっと一緒にいたい、って思うこと、間違ってはいないと思います。 子どもがいないと尚更、何のために一緒に暮らしているのかと考えれば、何より一緒にいたい気持ちからだと思うのです。 ただ、誰もがみんなそうでは無いかもしれないということは、やはり弁えているべきことでしょう。 夫に限らず、考え方は千差万別です。 それに、「一緒に暮らしたい」と「でも時には1人で過ごしたい」って、両立しないことではありませんよね? 自分の意見を聞いてほしければ、感情的にならずにきちんと伝えること。 そして、相手の意見も同じくらい尊重すること、だと思います。 夫が自分と同じ考えでないのは寂しい時もありますが、だからこそお互いの人生を豊かにできることもあると信じています。

トピ内ID:4841841985

...本文を表示

レスありがとうございます

041
トピ主
書き込みした事で少しスッキリできました。さらにお返事もいただけてとてもありがたく思います。 私がおかしいと言われる方が苦しい気持ちが収まるような気がしています。 反論っぽくなるかもですが質問に答えさせていただきます。 どうでもよくなったのにこうして書き込みした理由は、時間が経過していくなかで、自ら教えてくれたりして、喉元過ぎてました。何気なく1月いつ休むの?と聞いたら昔と同じ反応が返ってきて。それでまた苦しくなりました。 なぜ合わせて休みたいのかは、少しでも好きな人と一緒にいたいだけです。 普段理由を意識してる訳じゃないです。一緒に休もうと思って聞いたら、え?どうしてその反応?なんで?って事です。休む予定を聞くことがダメな感じがずっと私にはわかんないんです。 合わせて休みたいって思うことがそもそも変なんですか? 彼にとって私との休日はただ嫌で不愉快なことなの?なら、いない方がいいよね?離婚しますよ?って思うんです。いじけた思考でイヤになります。 離婚は、彼が言い出したことで、そのあと撤回したからしなかっただけですよ。 確かに浮気の証拠を握っても昔は離婚に踏み切れませんでした。

トピ内ID:0531067867

...本文を表示

う~ん?

🙂
たま
だんなさまは定休日は夫婦で過ごすんでしょ? それ以外の休みも『一緒に』って言われてませんよね? そんなにべったりはうざったいんじゃ… 話し合った方がいいですよ。 私だったら 『定休日以外の休みは一緒にいなくていいってことね?私は言われた時だけ休むね。 でも、何してるのか不安になるから予定を教えてくれると助かるんだけど。食事の支度とかあるし~って言うかな。

トピ内ID:0164465757

...本文を表示

追加です。2

041
トピ主
一人で過ごす休日を取り上げたいとまでは思っていません。 私も一人の時は一人だーってノビノビしています(でも一緒にいれるならそっちのがもっといいなって思います)。だから断ってくれていいんです。でも休むことを隠される。 突然の休みもわかります。でも事前にわかってる休暇もあるんですよ。予定表を作成されるような。 この日は休むけど、やる事あるから一緒に過ごせないよ。 ではなくて、休まない。とか、わからない。なんです。 こうなると、いつならわかるの?休まないってどうして?今そんなに大変なの?って以前は聞いてました。今回は話が途切れたままです。 離婚って言われたとか浮気するとかいう情報は自分を正当化するものですよね。要らなかったですね。すみません。 夫は同居人ではなく夫ですよ。家事や買い出しに追われる一週間のルーチンじゃなくて、別にのんびり一緒に過ごせたら素敵じゃないですか? めんどくさがりやさんのレスを読んでとても考え方が似ているなと思いました。 夫への挨拶、労い、感謝、スキンシップは欠かしません。ただ彼は、ただいまもおはようも言わない人です。意見をいってくれないと理解できないのに…

トピ内ID:0531067867

...本文を表示

二度目になります。

🙂
70代
>なぜ合わせて休みたいのかは、少しでも好きな人と一緒にいたいだけです。 >合わせて休みたいって思うことがそもそも変なんですか? お気持ちはよく分かりました。 少しも変じゃありません。 おしどり夫婦ってたまに見ますし、そのスタイルで夫婦が納得して 生きていければ幸せだろうな、と思います。 あなたがそのタイプです。 でも殆どの夫婦は子供が小さい時は一緒に行動しても 子供が成長すると、それぞれが自分の好きな事に時間を費やすように なっていきます。 あなたの夫がこのタイプです。 四六時中一緒なんて息が詰まる、息抜きしたいと思う人のほうが多い。 定休日に一緒に過ごせるのなら後は夫がいつ休もうと気にしない事 その為にはあなた自身が趣味を持つことです。 好きな事、興味のあるものを持っている人はイキイキしています。 あなたには何がありますか?

トピ内ID:7479594345

...本文を表示

夫元気で留守がいい

🙂
女性
私達も共働きですが、休暇が取れるかは直前に他の人とも調整するので なかなか事前には厳しい。 海外旅行に行く時などは早めにとりますが、、 夫婦でも自分だけの時間が欲しいし、何時も一緒は重いわ。 それぞれ好み、行きたい所、やりたい事が違うし、友達との付き合いもあるし。 夫だって友達との付き合いや趣味の自分だけの時間が欲しいでしょう。 トピ主さんは友達いないの?趣味は? もし、寂しいなら趣味を持つと良いですよ。

トピ内ID:9613244370

...本文を表示

レスをありがとうございます

041
トピ主
また、アドバイスもありがとうございます。 伝わらずに歯がゆいですが、具体的にいうと私が特に気にしてる休みは、お盆休みと正月休みのことです。実は他の休みはそんなに気にしていません。気にしてたらきっと病気になります。 疲れてるし一段落ついてるし明日休もう!っていう休みまでいってないんですよ。 正月とお盆は全体での休み以外に休暇の取得を推奨される会社です。現に動向を明らかにしたものが配付されてたことがありました。そういうお休みも直前まで決めない方もいるでしょうね。でも休暇の許可とる前でも自分の予定はある程度考えるものじゃないですか?だから私の休む日、合わせられたらって。認識私そんなに変ですか? 仕事切羽詰まってて休めないならそういう風に教えてくれれば私だってもやもやしません。 わかってるはずの予定を言わない。妻が知りたい。合わせたいっておかしいか。って相談なんです。 まぁ…でも、私が聞くのがベッタリで変なんだなというのはわかりました。 皆さんにしてみたらどっちも同じことかもしれませんが、私にしたらそこまでキツいこと言ってない(つもり)なのでこのように補足したくなりました。

トピ内ID:0531067867

...本文を表示

もう聞かないでいられそうです

041
トピ主
70代さんも女性さんも皆さんも友達や友人に目を向けて自分の道を行けといアドバイスありがとうございます。 多くはないですし、連絡も密ではないですけど、友人いますよ。 好きなこともあります。 でも子供はいませんが結婚してて、仕事もしてそんなに自分の事に費やす時間は作れないです。 あと新しいことは3日坊主で続かないんです。 自分の生活は今で精一杯ですね。 単発で休み取ることなんて数日のお話のことですから趣味や人付き合いの大変さに比べたら同列にはならないです。 あと、もめると虚しい寂しさでたちまちいっぱいになりますが普段は寂しくないですよ。 暇そうに思われるかもしれませんが働いて家事もあるとそれなりに忙しいですからね。 夫は自由になりたいんでしょうけど、自由にいて、都合の良い私がそばに居るのがいいという答えなんですよ。ズルいですよね。 我慢や諦めることが増える度、夫への愛情は減っていく気がします。 なくなった時のことを思うと寂しいです。

トピ内ID:0531067867

...本文を表示

無意識に浮気防止策に出てる

🙂
コモドドラゴン
ご主人の浮気が心配で、無意識に自分の休みの日は彼の監視にまわっているのではないでしょうか?浮気の一件が無ければ、トピ主さんもこだわって休日を全て一緒に凄そうとは思わなかった気がします。これはお互い疲れそうですし、彼は必死に監視を逃れようとますます休日は合わせようとしないでしょうね。 話し合い、夫婦カウンセリング、もしくは自分自身の説得のどれかで答えは出ると思います。個人的には自分で溜め込むのはよくないと思うので、夫婦なら関係改善に向けて話し合うことをお勧めします。浮気が怖くて、無意識に彼のフリーな時間は一緒にいようと思っていたのかもしれない。彼が浮気に走っていないという信頼関係改善を条件に、もっと自立した休日の過ごし方ができると思う、と提案されては。 休みの日は、自分の休息のために使いなさい。彼に遊び相手・お守りを頼んでばかりいないで、自分が楽しめる活動を始めましょう。もうすぐ新しい年ですし、心機一転です。

トピ内ID:6720253365

...本文を表示

ただただ、面倒なんでしょうね

😉
なおなお
ご主人にとってトピ主が。ご主人には、いつもトピ主と一緒に居たいという気持ちがないから、トピ主の気持ちも理解できないし、ご自分が浮気していた事も含めて、詮索されている気持ちがするのでは? 離婚、ご自分から切り出してみては?

トピ内ID:9612150117

...本文を表示

どこかに行く予定を作ったら?

🐱
もうお正月
要するに通常は12月29日から1月3日までの正月休暇に任意で28日も休んで9連休にするとか、そういう話ですよね? それを教えて貰えないのが不満、と。 でも29日から3日までは一緒なんですよね? で、29日に何かをしたいとかどこかに行くとかの予定は、無い。 ん~、どこかに行く予定があれば6連休より9連休の方が長く滞在できるから文句は言いかも。 でも特に予定が無ければどうでもいいかな。 我が家は私が9連休で夫が6連休。特に互いにいつから休むかなんてあまり気にして無いなあ~。 そんなに一緒にいたいの? 新婚さんなら分かるけど、共働でそれなりに年数が経ってたら互いに自分の予定が無いかな? 無理に付き合わせようって気は無いなあ。 6日間も2人で一緒にいれば十分な気がするんだけど。 我が家は夫の方が若干そんな感じかな。私が友人や親と出掛けるのに愚痴ってる。でもさ、特に予定も無いしダラダラ家に居てもねぇ~。 ならば主さんがどこかに夫婦で行く予定を立てたら?

トピ内ID:6679629861

...本文を表示

皆さんありがとうございます

041
トピ主
投稿したことレスをいただいたことでスッキリできました。ありがとうございました。 何度も言いますが一緒に休みたいと思うのに浮気は関係ありません。昔から好きな人とはいつでも一緒にいたいタイプです。相手がダメならもちろん我慢します。私は監視するためにいってませんし無意識とかいわれても… でも確かに彼は息苦しいんでしょうね。 なおなおさんのとおりなら離婚してほしいですね。でも話をすると別れないって言うんです。自分から離婚しなくてはいけないような状況にまだありません。 この事についての話し合いは確かにできてないですけが、朝から晩まで仕事して、休日を一緒に過ごしたいと思うことは自立してないってことなのですか?理由もわからず休みまでを別々に過ごすなら結婚してる意味が私にはないです。 一人の休日はいくらでも過ごせますよ、遊び相手が欲しいわけじゃないです。 びっくりが多かったので定休以外の休みを聞くのはもうやめます。 やめるきっかけができて本当によかったです。

トピ内ID:0531067867

...本文を表示

私の小さな悩みに答えていただいた皆さんありがとうございます

041
トピ主
せっかくいただいたアドバイスを素直に聞けずに変に聞き返したりしてごめんなさい。 私が幼稚で、同じ所で足踏みを続けているから、ステップアップのためのアドバイスですよね。この件の類いの話し合いは難しいので、これから争わないためにも、相手が語りたがらないことは突っ込まずに過ごそうと思います。 アドバイスを生かせずにごめんなさい。幼稚だと落ち込みます。 状況はもうお正月さんのとおりです。 彼の興味をひくような計画を提案できなくて私はついていくだけです。ダメですね。 嫌な話をしているつもりもないのに、思ったような展開にならないことに怒って、彼に対して強引な言動をしたのだと思います。だから彼もうるさいなまたかってなったんですね。 自分勝手な押しつけになっているかもしれないと皆さんのおかげで思えました。 当たり前の事だけど、用もないのに休むなんて事はしないで、必要なときだけ休めば彼の休日を聞くこともないのですし、休まないで働こうと思います。

トピ内ID:0531067867

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧