本文へ

結納仲人媒酌人

レス3
(トピ主 0
🙂
okm
恋愛
こんにちは。トピを開いてくださり、ありがとうございます。
30代前半の男性です。コメントを、どうぞよろしくお願い致します。

恋愛交際(見合い交際ではなく)中の方がおり、結婚話がまとまりそうです。
今後では、仲人に関することが一番のポイントと思っています。
双方の家の考え次第ですが、自分でもあらかじめ考えを用意しようと、検討しております。

自分には、主賓で招くべき方が二方おります。
1方目は、職場での目上の方で、恩があり、ご本人とのみ面識があります(主賓1)。
2方目は、個人的に知己のある目上の方で、大事にして下さり、ご夫婦で面識があります(主賓2)。

自分は、仲を取りもって下さる方が形式上欲しいが、挙式当日の媒酌人は立てなくて良いと思っています。
そこで以下の案を検討しています。どちらが適当でしょうか。

案1:結納でのみ仲人を立て、仲人を主賓2に依頼。挙式披露宴での挨拶は、主賓1に主賓挨拶を、主賓2に乾杯挨拶を依頼する。

案2:仲人を立てない。挙式披露宴での挨拶は、主賓1に主賓挨拶を、主賓2に乾杯挨拶を依頼する。

補足は以下です。
・後半は同じですが、わかりやすくするために書きました。
・主賓1と主賓2とで、社会的地位は同等です。
・挙式披露宴は、30名ほどの見通しです。
・相方本人から、一連のことは私の側に合わせたいという気持ちである旨を伺っています。

コメント等、どうぞよろしくお願い致します。

トピ内ID:1823507810

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

案2

🙂
仲人・結納経験者
最近は結納で仲人を立てることは珍しいです。 大抵、結婚式のみの仲人です。 結納で仲人をしたのに結婚式では一般扱いというのはあまりないと思います。

トピ内ID:5181871042

...本文を表示

おめでとうございます

041
ゆか
案2に1票。 仲人さんがいる結婚式は一度しかでたことありません。 田舎の大きい結婚式で、200人越えた招待客がいました。 30人位ならアットホームな感じが素敵ですよ。

トピ内ID:7412953698

...本文を表示

案1は失礼だよ

🙂
ツルカメ音頭
結納という内内の行事に引っ張り出しておきながら、外向きの披露宴では日陰者みたいな扱い。 結納で仲人の労をとっていただくなら、披露宴でもきちんと仲人席についてもらう。 披露宴で第2ポジションなら、結納なんてめんどくさい席に引っ張り出さない。

トピ内ID:9407264299

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧