本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 36歳独身バイト生活の私の未来を予想してください

36歳独身バイト生活の私の未来を予想してください

レス43
(トピ主 11
レイコ
ひと
都内で一人暮らし36歳バイト、現在彼氏なしのレイコと申します。
リアルでは話しにくい以下の情報から、私の未来を自由に予想して頂けるとありがたいです。ネガティブな予想を今後の参考にさせて頂きます。

大学時代から「将来結婚しない、就職もしない」と友達や家族に予告。
就活せずに大学を卒業し、未だに正社員求人に応募したことがありません。非正規の職歴については後にまとめます。

弟は障害年金を受給。弟は大学受験で浪人を繰り返し、妥協した大学に通っている内に精神を病みました。
私は塾に行かず、独学で第一志望校に現役合格し、中の上の学歴です。
父(70歳)はエリート街道、母(65歳)は専業主婦で両親仲が良いです。

さて昨今、闘病中の父(通院で一応安定)がプロに相談しながら遺言書を完成させました。
両親が他界後、資産を弟と共有させず、私が単独で動かせるように準備した旨、大まかに伝えられています。
私は弟の後見人になりますが、弟が将来定期的に確実に現金を受けとれる体制も整え済みで、障害年金とそのお金で弟は生活できるとのこと。
私が相続する予定の実家は、約10年前に住み替えで父が23区某所に1億7千万の土地を買い、家を建てました(一括払い)。
相続税について「そのくらいの現金残しておく」と母の言葉。同時に相続税の評価額の対策で「現金(父名義)を減らさなきゃ」とも言っている母ですが、老後生活で自然に激減すると思います。

また、現在私が一人暮らししているマンションも最終的には私名義に。一人暮らしをしたいと私が言ったことから、父が一括購入してくれた中古分譲です。
固定資産税・管理費等は私が父に支払っています。山の手線内側の駅近物件で、階下が賃貸で現在16万とか。
親の介護が始まったら、私は実家に戻ろうと自分で計画していますが、その時に貸出を提案予定。

つづく

トピ内ID:8742805208

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数43

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ごめんなさい、だんだん腹が立ってきました。

041
パンダ
続き前ですが…たぶん未来も変化無く、今と大差無い生活をされてると思います。いい人生じゃないですか! 人の価値とは、何をしたかではなく、何を残せたかです。 財産をキレイに使い切って何も残せない人生でしょうね。

トピ内ID:5181318446

...本文を表示

トピ主です。非正規の職歴エピソード

レイコ トピ主
トピ主つづきです。 就活せず大学を卒業し気ままに過ごしていましたが、働くことに興味が沸いてきた26歳頃に求人誌を購入。 その中からカッコいい非常勤の仕事を見つけ、初めて履歴書を郵送し面接して採用へ。 名高い某法人の都心の広報施設にて、受付・接客・PR等していました。2年後もっと惹かれる職場を見つけ(下記)退職。 当時、某業界で有名なAさん(男性)に「ファンです、会いたいです」と本名や上記の職まで書いて何度かメールしていました。もちろんAさんスルー対応… 20代後半、思い切ってAさんが関わっている会社のバイト求人に応募。面接官の一人がAさんで念願の初対面。 前述の痛いメールの送信者と知られた上で雇われ、今に至ります。 主に事務職で、働きたいだけ働ける環境で時給制。フルタイムは自信ないので断り、一日数時間勤務を継続。 短時間バイトでも厚生年金や健康保険に加入、昇給ボーナス有。 ちなみにAさんは私より年上、既婚、年収1億以上! 成功者の近くで働きながら学んで、このバイトを続けながら起業することを密かに夢見ているのですが、未だ実現できず…

トピ内ID:8742805208

...本文を表示

う~ん そうだなぁ~

🙂
ちこ
お金には不自由しなくても どこか寂しくてせつない心満たされない人生を予想します。

トピ内ID:2710064924

...本文を表示

優雅な資産家のお嬢様?

🙂
ナナコ
つづき前ですけど、 別にアルバイトなどする必要ありますか? 生活は保障されてるじゃない。 トピ主さんの代で終わるんですよね。誰かに迷惑かかるわけでもなさそうだし、いいんじゃない? 未来の予想?そりゃぁ孤独だと思う。

トピ内ID:0525654334

...本文を表示

続き前ですが

041
るるる
36歳独身アルバイト、というから、そりゃ未来は暗いと思ってトピを開いたら、なーんだ、親がそこそこの資産家なのね。 病気持ちの弟がいるとは言え、苦労して働く必要がないとは、あぁ、うらやましい。この世はかくに不公平…。庶民の私は悲しい。

トピ内ID:7471927082

...本文を表示

なーんだ!

😠
朝日
お金て、すぐに無くなるけど…余裕しゃくしゃくな嫌なレスかなと思いました。想像?未来を 恵まれているのに…貧乏人の僻みです。ご自分が、一番わかっているのでは。お金も大切な財産、返られないのは、人という財産と思います。貴女には、人という財産を 両親亡き後の為にも 出来るといいですね。

トピ内ID:2575104395

...本文を表示

全てを棄てれば、悩むこともない

041
無常の風
あなたの苦悩の根元は今ある財産です。それさえ無ければ、あなたは悩むことなど無いのです。それを棄てられないことが、今のあなたの苦悩の根元(彼氏いない、バイト生活、将来の不安)になっているのでしょう。

トピ内ID:9439479679

...本文を表示

実家に資産があるからね

😠
akireta
やり方次第だと思うけど、そう悲惨にはならないと思うね。

トピ内ID:6150795778

...本文を表示

財産があるから。

🐱
ノンママ
野たれ死にはしないでしょう。あなた自身経済力ないけど、親が沢山現金残してくれてれば何とかなるでしょうね。困ったら売却すればいいのだから。 それにしても何故結婚も仕事も最初から望まないのですか? 経済的に恵まれていて、望めば仕事を経験し結婚して子供もいたでしょうに。 仲良しの両親は孫の顔を見たくなかったのでしょうか? 文面からは、恵まれた環境なのに勿体ないって正直思いましたが、人それぞれ事情がありますもんね。 健康には気をつけてくださいね。 経済的に恵まれていても、両親や弟さんはあなたが頼りですので。

トピ内ID:5698707307

...本文を表示

は?

😑
舅がシュート
どうなるかって思ったら、親ばかり当てにして。 なるようになるんですよ。

トピ内ID:9315385212

...本文を表示

それなりに優雅な老後を過ごすのではないでしょうか

041
のふ
余計な意見ですが・・・私としては同じ人生を送りたくはありません。 金持ち自慢、ご馳走様でした。

トピ内ID:0782869134

...本文を表示

お金持ちの御嬢さん

🛳
月花
>「大学時代から、将来結婚しない、就職もしない」と家族に予告 って。その「予告」を聞いてご両親は納得なさったんですか? まあ、結婚する、しないは個人の自由ですので、別におかしいとは思いませんが、就職しない、と宣言した娘にマンションを貸し与える、って結構親も変わってるのか。 トピ主一家の計画で一つ難点があるとすれば、弟さんの障害年金でしょうか。 精神を病みました、とのことですが、身体障害、知的障害、(透析等)内部障害と異なり、精神病での障害者手帳は数年ごとの見直しの際に等級を維持できないケースも多いです。 結構資産家のお宅のようですので、トピ主様姉弟が一生食べていけるだけの資産は残してくださいそうですね。そういう意味では未来は明るくはないけれど、暗くはないと思います。

トピ内ID:5211192423

...本文を表示

資産家のようですし・・・

🙂
おかめ
かなり資産家のようですから 不動産で食べていけばよいと思います。 アパート経営とか。 まだ36歳でお若いので お勉強して資格とっておいたら いかがですか? 次元が違いすぎて コメントのしようがないです・・・

トピ内ID:4126084540

...本文を表示

いいんじゃない

🙂
人生いろいろ
まあ裕福な人生なんじゃないかな 人それぞれ 自慢もいいと思うよ。 私の人生じゃないし

トピ内ID:8853735721

...本文を表示

ネガティブかどうかは

🙂
yufu
ネガティブ、うーん、トピ主さんにとって何がネガティブな事なのかな? 正社員として働けない事?企業できない事?それとも独身で結婚の予定がない事? でもさ、別に正社員として働けなくてもお金はあるワケだし、企業できなくてもバイトで好きな仕事が(この先一生は無理でも今この時は)できてるワケだし、結婚なんてしたって余程いい相手じゃないとせっかくの資産を食い潰されでもしたら大変だし独身の方がいいと思う。 一見ネガティブに見える状況も、考えようによっては最悪の状況を回避できてるという事なのかも。 資産がある事が分かると色々な人が近づいてきます。(特に高齢になってから)騙されない事利用されない事を心がけて生活すれば、それなりに充実した人生が送れると思いますよ。

トピ内ID:2865917167

...本文を表示

何も変わらない

🙂
薪薪
たぶん、何も変わらないと思いますよ。 親の介護等が発生すれば環境が変るということはあると思いますが、あなたの生き方の根本の部分は変わらないと思います。 今の職場で、クビにでもならない限りは短時間のバイトをして、行ける所まで行けばいいのではありませんか。 起業への夢があっても、少なくとも今の職場で7,8年は働いているはずなのに、何も行動を起していないのなら、今後も起さない可能性の方が高いと思いますよ。 そもそもが、働くことが好きではないようですし、健康的に問題がないであろう今も、フルタイムは難しいというワケの分からない理由で、短時間しか働いていないのですからね。 また、働こうと思った理由も、カッコいい仕事だから、素敵な男性に憧れてなど、表面的なものばかりですからね。 起業にしたって、せいぜい同じような理由なのではありませんか。 まあ、資産を残してくれた親に感謝をし、今の職場で適当に働いて、起業などという夢を見るのではなく、自分ひとりになった時に、人様に迷惑を掛けない方策を考える方が現実的であり、必要なことだと思います。

トピ内ID:6275116921

...本文を表示

悠々自適

温泉
続きを読みました。 経済的には働かなくても死ぬまで問題なさそうですね。 その年齢で隠居老人のような生活をしているということだと思います。 事業で成功して若くして引退した人のような生活と言った方がいいのかな? それが退屈だという人もいるでしょうけど、性に合っているならいいんじゃないでしょうか? 起業を夢見ているとありますが、起業してなにを得たいんでしょうか? やりたいことがあるとか、お金が欲しいとか、雇われの立場が嫌になったから起業したい人が多いように思いますが、トピ主はどれでもないですよね? 未来予想は... マイペースで人生を楽しみ、晩年は高級老人ホームでゆったり過ごされるんじゃないですかね? 生活のために苦労して働く必要はないのだから、人生を愉しめばいいと思います。 やっかみから批判する人もいるでしょうけど、トピ主のような人生を選べるなら選びたい人がほとんどかと。

トピ内ID:3625753188

...本文を表示

今が人生のハイライト

🙂
ケント
40前との事、後数年も経つと体力も気力もガクッと落ちますし、その先は長く寂しく、虚しい毎日になりそうです 多分今が貴女の人生のハイライト、趣味があるなら趣味に、恋をしているなら恋に、とにかく見えない先の事を考えるより、先ずは今を思いっきりエンジョイする事が大切だと思います その上で、アドバイスです 結婚否定派は良いですが、少し必死で人生の伴侶を見つけられる事を強くお勧めします 中高年の一人人生は本当に心が荒んでカラカラになりますよ またこの先ことあるごとにお金で買えない物の存在の巨大さに打たれ続けるでしょう とにかく頑張って下さい!

トピ内ID:1635393021

...本文を表示

わたしも似たようなもんなので

🙂
呑兵
羨ましくはない。 ただわしは自分の力で財産を築いてきただけ、親から引き継いだ財産だろうとそれはそれでいいと思います。 財産を減らさない知恵は必要だと思います。 それに対してはプロの力を借りてもいいと思います。 人生は自分が楽しいと思えばそれでいいと思いますよ。

トピ内ID:0430072308

...本文を表示

未だ実現できずって

🐤
ひつじ
そりゃあ無理でしょう? 読む限り社会経験も皆無に等しく、また商才があるようにも見受けられず、 ご両親の財産を食いつぶしていくのがオチじゃないでしょうか? まあそれで生活が成り立ちあなた自身が幸せだと感じるのなら良いのでは? はた目からは何だか気の毒な人だと思いますが。

トピ内ID:7047828832

...本文を表示

頑張って

🙂
明るい
なーんだ。明るいのでは!頑張って応援します!

トピ内ID:2575104395

...本文を表示

・・・。

😠
りえ
トピの真意がよく分かりませんが、いい歳して若い子気取りのバイト生活。結婚をするどころか、彼氏もいない魅力のないアラフォーの未来ですか。。 立派な両親の財産を食い荒らし、自分の好きなことだけをして、社会的貢献を何も遺さず孤独死の女性。。ですかね~ それにしても、ご両親が気の毒。子ども思いの立派な方とお見受けしますが、子ども運には恵まれず、本当にお気の毒です。

トピ内ID:6909330438

...本文を表示

下手に動かない

🙂
kiki
起業とかして下手に親の財産食い潰して、失敗したら老後が悲惨になると思うので、 今のまま、親の財産で細々と人生送った方が良いと思う。 親はお金持ってるけど、実業家ではなく会社員なら 親の資産といっても事業失敗のツケを負える程じゃなさそうだから。

トピ内ID:3897276102

...本文を表示

うーん

🐱
みーこ
起業したら、ご両親の財産も食い潰し引き際もわからず借金地獄になりそう。 なぜならあなたにはバイタリティもハングリー精神も判断力も 覚悟もなさそうだから。 成功者の器には見えないんです。 弟さんと同じで、どれだけ勉強してもそれが成功に繋がるかはまた別のこと。 もちろん努力はすばらしいことですよ。 でも、短時間勤務で、いったい何を学んだ気になってるの? あなたが見てるその成功者の姿は、働きやすい時間、 おそらく9~17時の中の数時間でしょう。 深夜人知れずその方が勉強していたら? 誰もいないような時間帯までその方がいらっそゃるなら 何か成功のヒントになることが隠されているかも。 外に出ているならそこで誰と会い、どのような会話をしてるのか。 事務員じゃ全然わからない。 余すところなく見ずして、近くで事務して、それで満足? ならあなたはただの事務員なんだわ。 とても経営者の器ではない。 甘やかされていて、とても現実を知っているとは思えないし、 ちょっとつまずいたら弟さんのように精神を病まれるのではないかな。 夢は夢のままでいいでしょう。

トピ内ID:4696811266

...本文を表示

こんな人がいますよ

041
にいこ
金をちらつかせながら他人を動かそうとするが、ちらつかせるだけ。 結局、金はあるが誰も寄り付かない独居老人。 キャリアウーマンでもない独身で、いつまでも考えがお子ちゃま。近所からは気味悪がられる。 って人がいますよ。

トピ内ID:0743527836

...本文を表示

トピ主です

レイコ トピ主
トピ主です。レスありがとうございます。予想なのでどんなことでも全て可能性としてあるので全て念頭に置いて、生きる上で参考にさせて頂きます。 2015年12月31日 23:29まで拝読しました。 おそらく12月30日までの書き込みは、「つづき」の反映前ですかね時間的に。 年末ゆえか「つづき」が反映されるまで結構間があったので。 「つづき」にも表れていますが、これだ!と思ったら自己流かつ突っ走る行動力はあるのですが、逆に思わないと全く動けません。 そして現在、実家でも職場でもヌクヌクしていて、今回ハングリー精神を刺激してほしい気持もありました。 今までの自分の歩みを改めて文章にしてみたら、周りの人達への感謝の気持も沸いてきましたので書いて良かったです。 ヌクヌクさせてくれる環境に潜り込む運だけで生きています。 でもヌクヌクしながら「いつか、大きな落とし穴があるんだよ」「アリとキリギリス」とか、昔から周りによく言っています(軽く冗談っぽく)。 早めにリスクを知りたい気持が人一倍強いのかもしれません。

トピ内ID:8742805208

...本文を表示

トピ主です

レイコ トピ主
トピ主です。下記の項目については、私は世間の36歳よりも想像力あるかもしれません。 ・嫁姑問題 ・孫と息子と嫁に囲まれながら暮らす老後 ・姑を介護する嫁、介護の大変さ ・人が老いていく過程 今の家(実家)の前に住んでいた家(住み替えで売却)は、祖父母の部屋があり嫁姑同居の家でした。母は結婚と同時にその家で生活。 祖父は早くに他界。祖母はワガママで母は苦労しました。子供の頃から私は母の味方、祖母に対してはムカムカ。 父と母は仲が良いのが救いですが、それゆえか姑から理不尽な対応されても、母は真摯に最後まで嫁としてお世話していました。 自宅介護では限界になった所でやっと祖母を施設に預け、今は祖母は他界。 でもこれが理由で学生時代から結婚願望が無いと言うつもりは無いです。 自分以外の人には結婚を薦めます。昔から友達にも結婚へ背中を押すことしか言ってません。 世の中の大半の女性は結婚をした方が幸せになるタイプだと思っています。ただ私は当てはまらないと自己分析。 恋愛における今の理想は、好きな人と籍を入れずに長くお付き合いできたら良いなと。

トピ内ID:8742805208

...本文を表示

似たような方が居ました

041
たかこ
親のすねかじりつつ、劇団員のおっかけ。 趣味が高じて芸能関係の仕事をしてはいましたが、時給のアルバイト。 実家が裕福だからいいわね~、と言いながら適当な距離でお付き合いしてました。 リーマンショックで親の資産が吹き飛んで、職探ししても見つからず、散々貢いだ彼氏には逃げられ。 消息は不明です。

トピ内ID:6960173038

...本文を表示

予想すましたぁ

🐧
千里眼
憧れのAさんと結婚して、子供ふたり授かり主婦しながら、ビジネスを始めて成功する。勿論、Aさんは既に離婚するつもりでいたのよ。また、独身、子供なしの思いは、改めたのね。 両親は、ともに要介護の負担も少なくて亡くなり、財産は減らずに相続できる。 弟さんは、その資産で生涯に何の心配もなく生活できていくので、手間が掛からない。 トピ主が還暦過ぎになっては、子供に財産を残す為に、遺言信託などを準備しているでしょう。 こんなんで如何?

トピ内ID:0803133399

...本文を表示

トピ主です。1月4日 21:19まで拝読

レイコ トピ主
フルタイム勤務は、母も「仕事がストレスになって精神がおかしくなっても困る」と現状の短時間勤務を薦めます。 弟の件のトラウマもあるので。私も小さい頃からストレスが自律神経失調症に繋がるし、ストレスに弱い家系… 弟は病名もハッキリあって治る見込みはない重症です。 高校時代、私は心療内科に自分から行ってみたのですが「貴方は大丈夫」と先生に言われました。 体調で困る場面があると、自分で行動して学校の先生や友達に協力してもらい乗り切っていたので心配されず。 担任も友達も「そんな症状ないと思うけどそれで安心するなら」と協力(安心すれば症状はでない) 大学の友達も同様に。でも世話になりながら当時から「ここまで自己中だと逆に感心する」とも言われるキャラで。 今でも会うと素でいられるメンバー。 そして今の職場でも、体調に響く苦手な環境・状況をAさんや役員に伝え済み。 私が大丈夫な仕事スタイルを考慮してくれるおかげで長く続けることができています。 周囲の人達が自分を見捨てることの想像力が乏しいので 小町を読んで少しは世間の厳しさを学習しなくては。

トピ内ID:8742805208

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧