本文へ

矯正後のリテーナーについて

レス5
(トピ主 1
🙂
ゆきんこ
ヘルス
先日二年半の矯正を終了し、現在リテーナーでの治療をしているものです。
先生にはリテーナーは飲食時以外は付けているよう言われています。
そこで、リテーナーの着脱についての質問です。
後戻りはしたくないので飲食時以外はつけたままの状態にしておきたいです。
私は4月から社会人となり働くのですが職場の関係でリテーナーの着脱時いちいちトイレにいくということが難しいです。陰でこそっと着脱というのも考えたのですが人が見ていて気持ち良いものではないですし、私自身も恥ずかしいです。
このような場合はどうすればよいでしょうか?
同じような状況の方で良い方法があれば教えてください。

トピ内ID:4311658579

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

上下?

🐴
これっこれ
リテーナーは、上下ですか? 私の場合は、下の歯には、裏側にワイヤーをつけてとめていました。 上の歯の場合は、着脱可能な透明でできているマウスピースでした。 1年から2年付けていました。 先生と相談して、上下つけるのをやめましたが、その後の移動はしていない様子です。

トピ内ID:6588537326

...本文を表示

リテーナーは臭くなりますよ

🐷
ココア
子供二人が矯正が終わり、リテーナーだけになってます。夜間のみ付け、朝は取ってから歯ブラシで洗ってます。臭くなるらしいです。入れ歯用の洗浄の薬につけても良いそうです。会社につけていくと、臭がするかもしれませんよ。夜間のみを勧めます。だいたいリテーナーをつけたままで会話とか出来るのですか?

トピ内ID:5409693254

...本文を表示

リテーナーはしませんでした

041
矯正経験者
そのかわり、上下前歯の裏に針金のようなものを接着剤でつけました。 先生に、これがあるからリテーナーはつけなくていいですよ、と言われました。 歯科医によってやり方はいろいろあるのでしょうが、先生に相談してみられてはいかがでしょうか。

トピ内ID:9891409162

...本文を表示

リテーナー使ってます

🙂
むぎちゃん
アメリカ在住で矯正後リテーナー使って5年になります。 おっしゃる通り私も食事、歯磨き以外は常にはめた状態です。 トイレに行かないでコソコソ外すのもう慣れました。 見てる人が居たとしても気にしません。オバちゃんになると強いもんよ。 所詮プラスチックなのでヤッパリ黄ばんできます。 最初のリテーナーから四年目に新しいの作ってもらいました。 臭いの事もあるので毎日デンチャークリーナー液に漬けて手入れをキチンとするようにしてます。

トピ内ID:3105159682

...本文を表示

みなさんありがとうございます。

😀
ゆきんこ トピ主
とっても貴重なご意見ありがとうございます。 皆様の意見を参考にして乗り切ろうと思います。

トピ内ID:4311658579

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧