本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • C型肝炎は完治する?(ウィルスが体内からいなくなる?)

C型肝炎は完治する?(ウィルスが体内からいなくなる?)

レス13
(トピ主 0
041
Z型
ヘルス
あちこち検索しましたが、理解しきれません。
正しい知識をお持ちの方、お願いします。

実母も義母もC肝経験者です。
実母も義母も医者からは「治った」と言われています。

実母は「C肝はウィルスがいなくなることなんてないらしい。症状がおさまっただけ」と言って、家族と食器の共用などもせず、かなり感染に気を遣ってます。
母が言うには医者は「治ったから生命保険に新たに入ることもできる」と言ったそうです。(細かいニュアンスはわかりません)

義母は「もう治ったのよ~」と言って、コップやペットボトルも共用するし、料理も直箸だし、娘(孫)にキスもします。
娘が指にケガでもしようものなら、ペロッとなめて消毒?するタイプです。
血液感染なので、唾液は大丈夫なのでしょうが、義母は歯槽膿漏持ちなので、歯茎から血液がしみ出していて、唾液に血液が混ざっていると思われます。

私自身は気をつけますが、何も考えずにコップを共用してしまう娘や主人への感染を心配しています。

ウィルスが完全にいなくなることはありますか?
キャリア?や抗体を持ってる人?にも感染力はあるのですか?
唇や口の中に傷があっても大丈夫ですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最低限の知識は身につけて

041
匿名おとこ
キャリア・・・ウィルスを持っているけど発症していない人のこと 抗体・・・ウィルスに対して攻撃するもの。特定のウィルスに対して攻撃力を持つ場合が多く、抗体の有無で過去のウィルス感染を量ることができる ゆえに、キャリアからの感染はあり得ますが、抗体を持っているとだけしかわからない人からの感染は不明です(ウィルスを持っているなら可能性あり、持っていなければ大丈夫でしょう)。 厚労省のサイトのアドレスをご紹介しておきます。 http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-c/ 治療は長く、ウィルスが排除できるかどうかも微妙ですけど・・・正しい情報がなくては判断もできません。まあ、医者じゃない私が判断したら医師法違反になるんだけどね。

トピ内ID:

...本文を表示

検査の結果が確かなら

041
健康者
完治したということは、ウィルスがいなくなったと言うことです。私も完治しました。

トピ内ID:

...本文を表示

感染の度合いはわかりませんが

041
あき
父が15年ほど前にC型肝炎で入院したのですが、ウイルスは体内に残っていると言われたそうです。 ですから(老若男女、体力差等々人によりますが)10年、或いはもう少し先に肝臓癌が発症する可能性が高い、と。 同じくかつてB型肝炎に罹った知り合いも、この5年間に既に肝臓癌を3度切っています(本人が医者で、これは根競べだと言ってます)。 因果関係は確定されていないものの、体内に潜伏するウイルスが原因だということはわかっているそうです。 日常生活においての感染については、父の例ですとまったく何も注意していません。意識せずに過ごしています。 私も、詳しい方のお話が聞きたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

専門医の診断ですか?

041
肝臓専門医
IFN療法されましたか? ウイルス量はどうなんですか? C型肝炎ウイルスは血中に出にくいので測定しにくいので、完全に消滅したとはなかなかいえません。測定感度以下であるとしか言えません。IFN療法後、いったんウイルスが消失したように見えても再び検出されることも多いです。 ウイルスは他にもたくさんありますから、子供への口移しや傷口を嘗めるなどはやめておいたほうが無難です。タオル、歯磨き、歯ブラシも個別に。(C型肝炎ウイルスに限っていうと感染力は弱いですが。)

トピ内ID:

...本文を表示

抗ウイルス療法で完全治癒することがあるが…

041
現役麻酔科医
匿名おとこ氏の紹介するHPにもあるが、 C型肝炎ウイルス持続感染者(HCVキャリア)になるのは、初回感染者のうちの約70%前後。 C型肝炎は抗ウイルス療法により完全に治癒することがある。 ごくまれにだが、世の中にはウイルスが消失して、かつ抗体は陽性という非常に幸運な人間もいる。 「キャリア」か、すでに完治した「単なる既往者」かどうかは「HCVコア抗原検査」「PCR検査」をすればわかる。自由診療でなら症状が無くても受検可能。 この程度の文章からでは、トピ主の姑がキャリアかどうかわからない。 「治る」という表現は非常にあいまいだ。 臨床の場では「主症状が無く、日常生活に影響が出ない」段階を「治った」と表現することが多い。 心配なら、姑の主治医に「治った」とはどのレベルをさすのか…キャリアか完治かを確認。 ついでに接する上での注意点も教えてもらえ。 キャリアでも、普通なら唾液ぐらいでは感染しないので、握手・抱擁、食器・日用品の共用、鍋の直箸ぐらいOK。 しかし、口腔内に出血源がある間はキスや直箸はまったく危険が無いとはいえない。歯ブラシの共用は絶対NG! まずは姑の歯槽膿漏の治療を急げ。

トピ内ID:

...本文を表示

今すぐ

041
さなえ
別の病院で検査してもらって下さい。それしかないです。私達は素人です。ここはプロに聞くしかありません。

トピ内ID:

...本文を表示

ウイルスについて

041
ts
ウイルス肝炎には主にA,B,Cの三種類ある(他にもある)。Aは食べ物から、BとCは血液から感染する。Bは血液以外の(セックスなどでも)感染することがある。 重たいカゼのような急性肝炎と持続的感染の慢性肝炎(ほとんど変化しない場合もある、憎悪と緩解を繰り返したり、極めて僅かずつ進行したり、個人差が大きい、よつて定期的検査が欠かせない-重要)慢性肝炎が進むと肝細胞が減って繊維化され肝硬変へと進む。 急性肝炎にはまれに劇症肝炎がある、今でも治療は難しい。 病気の自覚症状がなくてもウイルスを持っている状態がある、これをキャリアという。通常Bの場合、まだ免疫が整っていない出生児や乳児の時に母親から出産や授乳でBウイルスをもらうと、抗体ができないため、そのままウイルスが体に残りキャリアになる。長じて免疫力が整うとウイルスに対して攻撃がおこり、肝炎の症状がでてくる

トピ内ID:

...本文を表示

ウイルスについて-2

041
ts
ウイルスの作用そのものにより肝細胞癌になることがある。Bキャリアの人は自覚症状がない場合でも感染させる能力は極めて高い。通常健康な人がBウイルスをもらうと急性肝炎になる、発病しないこともある(まれに劇症肝炎になることもある)、暫くして抗体が出来ると治癒して、慢性に移行することはない、カゼをひいて治ったようなものと理解してよい。現在母子感染は予防されている。有効なワクチンがある。 Cの場合は感染力は比較的弱く、輸血や血液製剤、医療行為など以外の感染は極めてまれと考えられている。よって母子感染はない。日常生活やセックスなどで感染することは極めてまれと考えられている。 健康な人がCウイルスをもらうと急性肝炎になる。発病しないこともある。備わっている免疫力によりCウイルスは排除されるが、排除されない場合はウイルスが持続的に残ることがある。ウイルスを中和する抗体を調べることにより判定するが、さらにウイルスそのものを調べる方法もある。しかし検出できない極めて微量残ることもあり得るので絶対とは言い切れない。

トピ内ID:

...本文を表示

ウイルスについて-3

041
ts
ウイルスが持続的に残っていると、肝炎の症状が少しずつ進んだり、安定していたり、時に憎悪したり、それはまったくケース毎に異なるので、定期的検査フォローが欠かせない。しかし30年から40ほどで肝細胞癌を発症することがある。Cウイルスを根底から排除する治療としてインターフェロンがある。(ウイルスのタイプにより効果が異なる)現在Cに有効なワクチンはない。 Aは慢性化しない。しかし最近生活が清潔になってきたため抗体を持っていない人が増え、局地や海外などで感染する機会が増えている。まれに劇症肝炎になることがあるので油断は出来ない。有効なワクチンがある。

トピ内ID:

...本文を表示

tsさんへ

041
おののこまち
>Cの場合は感染力は比較的弱く、輸血や血液製剤、医療行為など以外の感染は極めてまれと考えられている。よって母子感染はない。 誤った情報は流さないで下さい。姑は私の夫を産む前にC型に感染しました。夫を産んだ後すぐに夫も感染していないか調べられました。出産には出血は伴いますよ。何故そう言いきれるのでしょうか?とにかく、「母子感染の可能性はあります」が正しいです。これは姑の担当医の話です。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
Z型
たくさんのレスをありがとうございます。 ご紹介のサイトも読みました。 義母はインターフェロン治療をしたと言っていたので、 本当にウィルスの排除に成功したのかもしれません。 しかし、民間療法大好きな義母で、風邪をひいた義父に「病院に行っておいで」と内科に行かせておきながら、「そんな薬よりこっちのが効くよ」と、もらってきた薬を飲まさずに、自分が調達してきた漢方などを飲ませる人なので、義母がどの程度まじめにC型肝炎の治療をしたのか疑わしいです。 また、義母の兄弟も現在進行中でC型肝炎で、こちらも人への感染など気にしなさそうなタイプです。 例え義母が完治していても、抗体ができてなかったら、再び兄弟から感染することもあり得ますよね? やっぱりもう1回検査受けてほしいなぁ。 とはいえ、やはり義理親なので「本当にウィルスがいないかもう1回検査してきてください」とは、なかなか言い出しにくいです・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

おののこまちさんへ

041
肝臓専門医
C型肝炎ウイルスは前述したとおり、血液中に出にくいので検出も難しいし、感染もしにくいです。 母親から子供へ出産時に感染するかと言われると、まずない、というのが医学的見解です。ですからC型肝炎の母親は普通分娩をします。(他の感染症では帝王切開になることが多いですが。B型肝炎の場合はワクチンがあるので普通分娩できます。) 家族間での感染は殆どないと考えられますが、ほんの少しだけ子供の感染率が高いです。子育て中、傷口をなめたりしないのがいいでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

ヤフーのニュースで、園児達が集団感染したとありました。

041
匿名
最近のヤフーのニュースで知ったのですが、急に園児たちがC型肝炎になりました。感染ルートを調べると、先生に元キャリヤの人がいて、その人と接触した子供達が感染していました。 よく調べると、その先生はアトピーだったそうで、よく皮膚をかいていて、感染した子供達のほとんどが、同じくアトピーで、先生が皮膚をかいた手で、子供達と接触した事により、感染したと言う事です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧