本文へ

高速バスにて

レス3
(トピ主 0
🙂
はるこ
話題
お正月に高速バスに乗り、少々遠方の行楽に行きました。 そのバスの中で子連れがおり、小学生の子2人だったので最初はあまり気に留めてなかったのですが、だんだん派手に遊びだして違和感を覚えました。まず、座ってない(シートベルトをしてない)トイレにやたらと行く、子供二人でシートをジャングルジムのごとく上ったり下りたりのような遊びをする・・などなど。幼児だと泣いたりですが、小学生だったので、その分動きが派手といいますか?? 親も親でまず注意しないので、最初からアウトですが。またジュースのんで食べての繰り返しでしたが、朝からお菓子ですか??(まあそれはその家の勝手ですが) さすがに運転手さんもマイクで注意してましたが、マナー知らずは乗らないでほしいです。 それと大声で最後までしゃべってる大人もおりますが、もう少し遠慮してほしいですね。聞きたくないですし。何でマナー知らないで乗れるのか不思議です。 初めて乗ったとか?でしょうか?

トピ内ID:1143917099

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくあること

😑
きいちゃん
高速バスだと拘束時間が長いので、さぞかししんどかったことと思います。お察しします。 よくいますよね。自分の子供を注意しない親。 朝の通勤電車の中で場違いにはしゃぐ子を叱らない。スーパーなどで耳をつんざくような声を上げても叱らない。 そういう時代なんですかね。 通勤電車の時は、見知らぬオジサンに叱られてましたけど。。お母さん、知らん顔をしてましたよ。 だめな親に育てられた子供が親になって、だめな親になる。お~ラビリンス!世間一般、人の子に注意をする良い風習がなくなったので、仕方がないのかも。。泣き寝入りですかね。

トピ内ID:9679406192

...本文を表示

いろんな人がいますよね

🙂
のっこ
私もよく高速バスを利用しますが、そこまで行儀の悪い子供に遭遇したことはありません。 嫌な目に遭いましたね。でも、運転手さんが注意してくれたのは救いですよね。 私が乗るバスは運転手さんが注意するなんてこと1度もないです。 今まで高速バスに乗っていてうるさいなぁと思ったことは ・おでかけのおばさんグループ(テンションあがって大声でしゃべりまくっている、お菓子を配り合っている) ・カップル(女性の方がずーーーっとしゃべりぱなし) ・女性2名(延々と自慢話をする) 周りの客のことも考えてもらいたいです。

トピ内ID:9785318221

...本文を表示

結局は「安かろう悪かろう」です

🐷
ヘビーユーザー
山間部在住です。 高速バスでも、特急列車でもたいして所要時間は変わらないのに 運賃が特急の半額なので 大都市行きの高速バスをよく利用しています。 出張で旅費が出る時には特急列車も利用しますが 「安かろう悪かろう」で高速バスの方が乗客のマナーは悪い傾向にありますね。 高校生~大学生くらいのガキンチョ集団や おばはん集団は必ずと言っていいほどうるさいです。 そういえば、この前も女子大生くらいの女子グループが前の座席にいましたが プライベートな会話が丸聞こえ。 よっぽど「大丈夫?聞こえてるよ」って教えようかと思ったくらい。 知人の聞いた話だと 地元の観光バス会社が運営している「路線バス」は 大手バス会社よりも運賃は安いそうですが 集合時間に遅刻しても(大手なら置いていきますが、待っていたそうです)悪びれないなど 乗客のマナーがさらに酷いそうです。 大手バス会社だと、ネット予約でクレジットカード決済すると 自分で座席が選べる会社もありますので そちらで子連れがいるかどうかはわかるので、活用されるとよろしいかと。 あとは耳栓持参で。

トピ内ID:0853499908

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧