昨年のトピの続きです。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0103/695390.htm
今年もやります。
さっそくですが、義理の実家へ年末年始に帰省し、片付けしたのでご報告させていただきます。
結果から言いますと、燃えるごみ袋が30袋、燃えないごみ袋が10袋、
ごみ袋に入らないものは車に積んでごみ処理センターへ持っていきました。
今回片付けた場所は、前回片付けた2階の部屋の収納、タンスの中など。
大きなタンスが3つほど空になりました。
あと、カオスな台所にも手をつけ、収納棚もいくつか処分。
中身は賞味期限切れの食品ばかりだったので。
床がモノだらけで危険だった台所がスッキリきれいになりました。
夫「前、母さんがモノにつまずいてケガしたことあったじゃん?それからずっと気になってたんだよねー」
義母「そうそう、つまずいた時に床に置いてたやかんに手が当たって、ざっくり切って」
痛々しい傷跡が残る手を見せてもらいながら、
私「わー痛かったでしょう~」
私の心の中〈は?すでにケガしてんじゃん。なんでその時、片付けようと思わなかったの?!〉
廊下の天井に近い壁に取り付けられた神棚は、もう何年も掃除されていない様子でほこりだらけ。
今回そこには手をつけていません。
新年、義母と義兄、夫と初詣に行ったのですが、いくら外の神様に拝んでも、家の神様をあんなふうに祖末にしてたら意味がないと思います。
こんな義実家ですが、いいこともありました。
手あかでべとべとのドライヤー、変色していたバスマットは、新しいモノに買い替えられていました。
さらに、炊飯器も新しくなっていました。
少しずつではありますが、良い方に、確実に変わっています。
同じような境遇の方、すでに義実家を片付けられた方、いろいろ語り合えたら幸いです。