本文へ

文章が書けない 意見が言えない

レス129
(トピ主 0
041
マリコ
話題
去年大学に入ったんですが、大学ではレポートを書かせられることや、意見・感想・考察を口頭で求められることが多いです。

レポートはネットのを引用したりしてなんとかやり過ごしてきましたが、その場で文章を書けとか、意見を言えと言われると、まったく手も足もでません。

なぜかというと、意見・感想を思いつかないのと、興味があって何か感じることがあったとしても文章がなかなかでてこないのです。

この前、グループワークの討論があったときに、なにを聞かれるか分かっていたので、事前に本に書いてあった意見を丸暗記して、意見を求められたときにその通りしゃべったら、明らかに文語なのが不自然で周りの失笑をかいました。

ご覧のように文章もへたくそで、ネットで引用ばかりして、遅筆で、意見を求められても黙っているのは、大学生として恥で、なんとかしたいと思っています。
ちなみにこれを書くのも2時間掛かりました笑
意見を求められたときに、パッパと答えられ、文章もすらすら思いつくようになりたいのですが、どうしたらいいですか。もうあきらめるしかないですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数129

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫

041
ごま豆腐
本を読むこと。 マンガではダメです。 小説、評論、詩、エッセイなど、 活字を追うんです。 日記を書くのも良いかも知れません。 心が感じることを文字にしてみましょう。 手のひらに乗せてみましょう。 ー今日は天気がいいな、きのうは雨だったのに。 ーお腹空いたな、お昼何を食べようかな。 馬鹿馬鹿しいようなこんな独り言を文字にするんです。 ほらね、あなただけの詩集ができますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

自分で考える

041
カエル
何かにたよるのは多分自分でいろんな事を考えてないからだと思うのですが・・・・。 周りや物にたよっても、それは付け焼刃でしかないのでいつまでたっても自分のものにはならないし、成長しませんよ。 私の周りにもトピ主さんと同じような人がいました。物事を考えてないから、意見も言えないし文章もかけない。言えないし書けないから、上手く逃げることだけを考える。だから成長しない。ちなみに彼女はもうすぐ40歳です。 トピ主さんはまだ学生。大丈夫まだ間に合う。これからです。読書や新聞は良い材料ですよ。読んで考える、自分だったらこう思う、何故この人はこう書いたのか等、考えてみてください。物事の本質を考えるって大事ですし、仕事をするようになると必要です。 難しかったら、この小町でいろんな事考える練習してみてはどうでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

すべては訓練です。

041
社会人学生
私は社会人経験を経てから大学へ入学しました。 大学という場所は高校までと違って自分で勉強を 進めていく場所です。ですから当然、講義のなかでも 意見を求められるのです。 トピ主さんはこの意見が発表できなくて 困っていらっしゃるわけですよね。 意見はどうしたら発表できるようになるのか。 それはずばり本を読んで考えること=勉強することだと思います。 本をたくさん読んで吸収すること、です。 そして吸収するとは、本を読んだときにその著者の意見に賛成なのか、反対なのか、という単純なところから始まって、なぜ賛成/反対なのかを考えていくのです。 この一連の過程を継続していくことで自分の中に たまっていくものがあるのではないでしょうか。 それからもうひとつ。今のトピ主さんの悩みを 大学の先生に相談してみたらいかがでしょう。 先生は発表したり書いたりすることのプロです。 何かアドバイスをしてくれるのではないでしょうか。 それにまじめに勉強しようという学生に対しては 親切に対応してくれるのでは? がんばってください。

トピ内ID:

...本文を表示

ブログなどは?

041
キコちゃん
私ももともと文章力がなかったのですが、ネットの友人の勧めでブログを作り始めました。 ただダラダラと長文を書いても読んでもらえません。 句読点などの位置も工夫しないと意味が伝わりにくくなります。 赤の他人が読むのでキツイ意見が返ってくることがあります。 初めて読む人が見てもわかるような内容でなければだめです。 書いた文章は残るので、読み返して客観的に見ることができます。 次第に文章力がついてきたように思えます。 たまに応募してみる紀行文や投書欄にも載せていただけるようになりました。

トピ内ID:

...本文を表示

練習

041
アロハ
例えば、あなたが今まで一度もテニスをしたことがなく、他人がプレーしているのを眺めるだけだったとして、いきなりコートに上がってもゲームはできませんよね。基本を教わり、練習を重ねることで身体にフォームを覚えさせ、筋力トレーニングで基礎体力をつけて、ようやくプレーを楽しめるようになるわけです。 文章を書いたり、考えをまとめて発言するという行為も全く同じです。考えを整理して文章に落とす技術を学び、自分で何度も書くことで脳を鍛えます。的確な文章をさらりと書いているように見える人は、既に「脳の足腰」ができあがっているからそう見えるだけなのです。 プロになろうというのでもなければ、才能や素質はほぼ関係ありません。まずはエッセイを毎日欠かさず書き、できれば他人に読んでもらう、ということを続ければきっと効果が出てきますよ。考えをまとめた文章が書けるようになれば、うまくそれを話すこともできるようになります。

トピ内ID:

...本文を表示

本を読んでますか?

041
ペッパー
どんな本でもいいから本を読み理解することです。 人の話をきちんと聞いて理解することです。 訓練次第でどうにでもなれます。

トピ内ID:

...本文を表示

ブレインストーミングのすすめ

041
かおりん
私も文章書くの遅いんですよね~。 人の1.5倍くらいかかります。 ですが、アカデミックな文章を書く時などは 論理構成がしっかりしていると言われます。 私が実践していることは、文を書き出す前に 書くことの趣旨(あるいはレポートの課題なら それが何を求めているのか)を確認します。 そしてそれに付随するアイディアを思いつくままに 一通り紙に書き出します。そしてその中から、 使えそうなものを2、3選んで論点を絞って文に おこします。ブレインストーミングってやつですね。 これで作文の質は格段に良くなると思いますよ。 ちなみに、ネット等からの引用を注なしでレポートなどで行うことは 窃盗と同じと思ってください。 恥ずかしい行為です。(念のため) それから意見が言えないというのは、そのトピック に関して興味が薄い、更には知識不足ということです。意見とは知識の蓄積の上に立ってはじめてでてくるものなので、まずは本やネットなどを利用して 幅広く知識を吸収してゆくことからはじめましょう。 まだ1年生ですよね。これからですよ!

トピ内ID:

...本文を表示

とりあえず書いていますよね

041
たまたま
これを書くことは書いていますよね。2時間ということですが、その訓練を続けるのが結局は一番の近道ではないかと思いますよ。 人間は基本的に自分で訓練したことしかできません。 歩けるのは歩く訓練をしているからです。その前の立つにしても、生まれてすぐに立てる人はまれです。というか、いないでしょう。 人間は他の動物に比べて訓練をすることが多いのです。それだけ人間社会というものが複雑であるということでもありますけど。 従って、訓練していないことは基本的には誰にもできません。天才と言われるあのイチロー選手でさえ何万回もバットを振っていますし、数えくれないくらいボールを投げています。 ところが、やったことない人にはボールを投げることすらできません。従ってまずは訓練をすることです。 具体的には、文章を写し書きしましょう。手がなれます。 手で書くことも重要です。 また、短い分をどんどん書いたり、言うようにしましょう。 感想は「おもしろい、それはこれこれだから」そのレベルからで十分です。そのうちレベルが上がってきます。 とにかく少しづつやることが大事です。

トピ内ID:

...本文を表示

参考までに

041
おせっかいな先輩
ネットから引用しレポートを作成した、という点は気になりますが(きちんと引用した箇所と出展を示さなければ、盗用にあたります)、事前に本を読み丸暗記までする程の真面目さ(?)があるなら、根本的に実力をつけた方が、あなたのためにもずっと良いと思います。 普段読書はしますか?新聞は読んでいますか?まず、こういったところから、読解力をつけて行くことが大切だと思います。そして普段から論理的に自分の意見を説明できるよう心がけ、文章を書く練習をしていれば、徐々に力がついていくはずです。アウトプットの能力は、インプットする能力がなければ身につきません。 トピ主さんは、目の前の課題を正確に理解できていますか?意見を求められた時、その趣旨を正確に理解できていますか?もしそうでなければ、そこから変えていくべきでしょう。読解力や理解力をつけることで、相手に伝えたいと思うことも、漠然とした感想ではなく明確な形になるのです。まずはそこからだと思います。 せっかく大学に入ったのですから、大学の4年間を他人の考えを借用することで終えてしまわず、自らの意見を述べる力を付け、どうぞ有意義に過ごしてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

日記、読書、海外文通など多数あります

041
コーシュカ
私は現在、42歳の社会人で、高校も中退しています。私の場合、小説ではなく、主に諸外国の文化、民族、哲学、言語学などに興味があったので、それらの紹介した本や、ドキュメンタリー風の本、エッセイとか、伝記や著名人の自叙伝などの本を多数読みました。 また、中学の頃から、日記を書くのが好きで、その時、その時の情景や、感情などを織り交ぜ、克明に今でも、その時の子供時代に体験した情景や、感情を忘れませんし、文章にすることが出来ます。 また、海外文通という手段を使って、自分の意見を日本語から英語に翻訳しながら何でも良いから、話題を豊富に持つことに注意をしながら、相手に伝えるという事も20年間してきましたので、私文の英語のメール程度であれば、今すぐ書けますし、要は何事にも興味を持って、感受性を磨く訓練をすることだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

だいじょぶでしょう

041
シンジ
もうダメなんてことはないと思います。 言葉って、意識はしていなくても、最初はみんな真似だったと思います。 本や新聞やネット記事や、いろんな文章を読んでいろんな表現を知ることで真似の対象を広げ、気に入ったものを真似てみるのです。 最初はバレバレでも元ネタが広がって使い込まれるうちに角が取れて、だんだんと自分の言葉になる。実はみんなそうやって学んできたんじゃないかな、と思うのです。 真似てみる機会は自分で作りましょう。ありきたりですが日記やブログやメル友が、その助けになると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

あきらめないで!

041
すず
ここで諦めていたら、大学を卒業できても就職活動を乗り切れませんよ! 文章がへたくそと書いてますが、そんなことないですよ。 何を相談したいかはっきり伝わってきましたし。 まず、そのことには自信を持っていいですよ。 会話は普通にできるんですよね? であれば、文章を書くことに慣れてみては。まずは日記から。 今日体験した出来事について、最初にどう思ったか。 「ムカつく」「悲しい」等、一言で表してみて (プラスの感情よりマイナスの感情の方が書きやすいでしょう)、 次に「なぜそう思ったか」理由を書きます。 その次に「自分ならどうするのか」と考えて、それを文章にします。 さらに、ここで書いたことを順序だてて友達に話してみる。 これに慣れてきたら、新聞などで同じことをします。 初めは社説などがいいでしょう。その意見に賛成か反対か、自分ならどうするのか。 分からない用語があったら、徹底的に調べます。 筆者の主張を取り違えないため、記事の要約も忘れずに。 トピ主さんの記憶力なら、知識と意見の引き出しが着実に増えていきますよ。 とにかく、書くことが第一歩です。頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

あきらめるのは早すぎます

041
習うより慣れろ
知識を調達して、まとめて、意見を言うのは大学の講義だけではありません。 社会に出たらありとあらゆる仕事に絡んできます。 テキストやレポートが、リサーチとプレゼンに変わるだけです。 一見、体が資本のように見える仕事でも、技術(手順)や規則を覚え、マニュアルで対応仕切れない事態に備えて前例や経験をまとめ、改善の余地やトラブルの原因を人に報告できる状態に持って行けない人は、仕事で行き詰まってしまいます。 どんなに時間がかかっても、全教科が無理なら好きな教科だけでも、テキスト丸覚えではなく自分の意見が言える段階に持って行くようにしてください。 慣れないうちは、「調べた本にこう述べてあり、もっともだと思いました」という程度の物でいいんです。 大切なのは調べた情報が「貴方」というフィルターを通過している事だから。 何を聞かれるのかわからないからやらないのではなく、与えられたテーマの中で自分が意見を言える部分を探すのです。 数をこなせば必ず、どんどん早く深い考察ができるようになれます。

トピ内ID:

...本文を表示

満点です

041
あらまあ
あなたのトピは満点です。 あなたが言いたい事が良くわかりました。 立派です。 もっと、自分に自信を持つことです。 そうすると人生が楽しくなってまいります。 決して褒め殺しではありません。 素直に受け取ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

毎日

041
WOO
少しずつでも、日記を書いてみてはどうでしょう。 その日あった出来事を書き、それについてどう思ったか。 また、本と読んだり、ネット上のブログで他人の日記を読んで 誰が何に対しどう思っているかを知るのも悪くないと思います。 また、それを読んだときに「自分だったらこう思う」という意見を 書いてみたり、先に書いてあることと同じ意見だったとしても 自分なりの言葉で綴ってみてはいかがでしょうか。 新聞や他愛ないコラム本なんかでもいいと思います、 文章をうまく書きたいのであれば、日々、文字に触れること、 またそれを書き記すこと、それをあきらめず続けることが大切だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

諦めたらダメ!

041
K子
諦めたらダメです。学生でいるうちに努力しなさい! 意見が言えない、文章が書けないというのはマークシート、暗記で勉強してきて「学ぶ」ことをしていなかったツケです。 意見が言えなく文章が書けなければ社会人として働くことは難しいです。 今後独立して環境が異なった世界で育ってきた人たちとのコミュニケーションも取れませんよ。 学生時代と違い社会に出ると色んな考えや生活の人がいますからお互いに理解するのには意見交換が必須です。 先ず毎日日記を書いてください。(絶対毎日!) 今日何をして、何が起こって、何を思った。 それを考えることから始めてください。 徐々に起こったことから発展してその先どうするのか、どうしたいのか、どうすればいいのか、どうできるのか・・・・を考えるようにしてください。 今のうちに努力してください。

トピ内ID:

...本文を表示

ありふれた回答ですが

041
マゼラン
意見・感想を思いつかない理由は、単純に知識が足りないからです。たくさんの知識を身につければ、自然に意見・感想を思いつくようになります。 一の事を思いつくには、十の事を頭に入れておく。そのくらいの目安で知識を身につけることが必要です。一の事を言うのに一しか頭に入れないのでは無理です。 だからまず本や新聞をたくさん読みましょう。要するに頭に入力される情報の量を増やし、都度整理していくことです。 一方、文章能力は本を読んでいるだけでは身に付かないこともあります。ただこれには処方箋があります。本多勝一さんの「日本語の作文技術」という名著がありますから是非読んでみてください。あなたのこれからの人生が変わる可能性すらありますよ、本当に。

トピ内ID:

...本文を表示

訓練あるのみ。がんばって!

041
ゆりこ
あ~それ、よくわかります。 実は私もしゃべるのがすごく下手でした。 思いつくままに喋るので、結局言いたいことが伝わらないということが多かったんです。 就職活動のときに、そういうセミナーに通って話す練習をしたりしましたが、 もっと早く訓練しておけばよかったと後悔しました。 まだ大学1~2年生でセミナーなどに参加するのが難しいなら、 塾講師や選挙のウグイス嬢、テーマパークのスタッフなど、 「人前で話す」系のアルバイトをやってみてはどうですか? 今のうちにどんどん経験しておくほうがいいと思いますよ。 失敗しても学生のうちならまだ笑って許してもらえます。 ぜひがんばって!

トピ内ID:

...本文を表示

読書の効用

041
吉田 謙
今までの貴方は丸暗記の弊害で、いままで物事を深く考える習慣がなかったのが原因でしょう。  たとえばあるテーマの本を熟読する事をお勧めします、そこに書かれている内容を考察する癖を身に付けるべきです、自分だったらどうするか、どうしたいのかを自身に問い掛けるのです。見えてくるずですよ。それが意見や考えになるはず、それを文章にして下さい。もちろん一夜にして身に付くものではありません。自身を理解している貴方は充分に見込みがありますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

日記

041
清少納言
私は小学校1年のとき毎日宿題で日記を書かされていました。これが文章を書くといういいきっかけになっているような気がします。トピ主さんも他愛のないことでもいいので日記を書いてみたら如何でしょうか?そのときは気付かなくても後で読んだら文が変など客観的に見ることも出来ますよ ちなみにここまでで約3分、あまり考えずに書いてしまった・・・

トピ内ID:

...本文を表示

日記

041
almeida
「いい意見・感想を言わなきゃ」って気負いすぎてるのかな?と思いました。 下手くそでもいいから、まずは感じたままを言葉にしてみて、それから少しずつ推敲していきましょう。 ・自分にとってそれは面白かったか?つまらなかったか?それはなぜ? ・身近に似たようなことはあったか? ・自分はそれが好きか、嫌いか など、切り口はなんでもいいのです。 それから、毎日少しずつでも日記を書くことで、文章を書く練習をしてみたらどうでしょう。別に、誰に読ませるためでもないので、気楽に書けばいいです。 誰かに読んでもらった方が張り合いが出るならば、ブログでもいいと思います。 それか、小町のいろんなトピにレスをつけてみるのもいいかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

つけたし

041
almeida
> ご覧のように文章もへたくそで って書いてらっしゃいますけど、ちっともへたじゃないですよ。むしろ上手だと思いますよ。 誤字脱字もうあ「てにをは」の間違いもなく、適度に句読点や改行があり、読みやすい文章です。トピ主さんの気持ちもよく伝わってきます。 この調子でたくさん書いていったら、きっととても上達すると思います。 最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れてくるともっと短時間でかけるようになりますよ。 「慣れ」は大きいです。 私も今の職場にきたばかりの頃は、報告書や説明資料を書くときに表現をなかなか思いつかず、とても時間がかかりましたが、何度か書いているうちにだんだん書くスピードが速くなりました。 いっしょにがんばりましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

日記を書く

041
かつて大学生
こんばんは。大変そうですね。 思ったことが言葉に出来ないと言うのは、何かに対して自分なりの意見がもてるほど突き詰めて考えていないとか、思ったことを言葉にする訓練ができていないとか、自分の意見が人にどう思われるか気にしすぎとかが原因なのかなと思います。 特に大学の専門に限らなくても興味を持った新聞記事についてとかでもかまわないので、表面的なことだけでなくいろいろ突き詰めて意見を考えたり、周辺知識を調べてみたりして、さらにそれを日記のような形で文章に表現する訓練をしたらいいのではないでしょうか。 まずは、語るべき自分の意見をしっかりもつことが一番大切だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

常に自分の頭で考える、それから日記が効果的

041
nyc
私はあなたと反対で、自分の意見を求められるもの、それを文章化するものに関しては常に満点以上(つまり何処かで採用されたり、あとで熱心な教師から呼び出されて、意見のその後を聞かせてくれといわれたり)でした。 自分では、みんなも意見の差こそあれ、似たり寄ったりだろうと思っていましたが、どうも違ったようです。 何故かな、と考えてみたところ、私の育った家庭では、夕食後、父が今感じている事(日常の瑣末的なことから、時に政治や宗教に到るまでの広範囲)を世間話的に話し、そのあと「君はどう思うか」と家族全員の意見や感想を聞かれるのが常でした。 どんな意見でもいい、何か感じたことを言葉にせねばならなかったので、常に考え、それを「他人が分かるように説明する」クセがついたとおもいます。 あとは日記ですかね。 私は常々「たくさん感じ、考え」ているので、整理する為に書いています。高校生の時からの習慣です。 これは、考えを言語化・文章化する一番の練習になると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

お手軽なこれは。

041
ことば
子供の頃、文章を書くことが大嫌いでした。特に感想文や作文を書かなくてはいけない時は泣きながら取り組んだことを思い出します。何で書けないのか子供ながらに考えてみたら「うまく書かなくちゃいけない。」、「気持ちを整理できずに考えすぎて書けない。」と判り日記をつける事にしました。 初めは一行日記状態でしたが毎日書き進めていくうちに長い文を書けるようになりました。読み返すと事後報告状態でしたが感想や思った事など入れていくようにしたら自分でもびっくりするような文を書けるようになりました。 毎日何でも良いから書くことで苦手意識がだんだんなくなっていきますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

NHkの討論番組

041
ぎんねこ
先ほど終わりましたが、増税に関する討論を今夜は、三時間ほど番組で、市民参加でやっていました。政治や経済に関する番組の討論だと、具体的でわかりやすく、自分の意見が持ちやすいです。 日曜日の朝に民放でやっている討論番組もお薦めです。自分がその場に居たらと思って、意見をメールしてもいいです。 物事の正面ばかりでなく、側面から見たり、自分なりに切りくずしてみると、他の人と違った意見が出来ます。その感覚を養って、いざとなったら自分の個性を使って、新しい意見を発表してみるのです。 家には中学生の子どもがいますが、ニュース番組を見ながらも、これは正しい、間違っているなどの意見や感想を述べています。意見を述べる、討論するというのは、そんな身近なところから出発していると思うのです。その議題に対して自分はどう考えるか、そこから大学のレポートも始まっているように思います。

トピ内ID:

...本文を表示

人との会話が必要じゃないかなぁ

041
みんみん
色々な人との、会話や議論が必要ではないでしょうか。 立場や年齢が異なれば、出てくる意見は千差万別。 そこでどう対応して、どう自分の意見を伝えられるかが、 あなたにとって有効ではないでしょうか。 どう出てくるか判らない生身の反応は面白いですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

何事も慣れですね

041
msn
意見を組み立てる訓練をされてはいかがでしょう。 ある事柄に対してまず「好き」「嫌い」「楽しい」「つまらない」といった単純な答えを出し、次になぜそう感じたのか、その理由を文章にしていくのです。最初は一行にも満たない文で終わってしまうかもしれませんが、次第に自分の心情を表す言葉が足りないと感じるぐらいになりますよ。自分の意見が書けるようになれば、口頭でも問題はないはずです。 #引用と単なるコピペは似て異なるもの。

トピ内ID:

...本文を表示

心掛けて入れば、出来るようになります。

041
フェニックス
日常会話でなく、公の場での発言や文章発表がきちんと出来るようになるには、だれでも長い時間がかかります。人によりますが、社会に出て職業についてから、平均してだいたい5,6年かかります。まわりの人はみな出来るように見えるだけのことです。拙いなりに、笑われても何のその。精一杯、自分の意見や文章を発表するよに心掛けていけば、やがて出来るようになります。

トピ内ID:

...本文を表示

難しく考える必要はないのでは?

041
この投稿の文章、あまりおかしくないと思いますよ。 発言したり、文章を書くときに、短い時間で格好良く言おうとしていませんか? 短時間で、言いたいことを、理路整然とまとめるためには訓練が必要です。 人間の「行動」や「発言」「感情」は、理論を数段階飛ばして表面化します。 例えば、朝起きて外を見ると雨が降っています。 これだけで「嫌だなぁ」と思うことはありませんか? 普通に会話をしていれば「天気が悪くて嫌だね」で済んでしまうのですが「なぜ、雨が嫌なのか?」と考えていくと、いろいろな理由があります。 夏だったら「蒸し暑くて不快」、冬だったら「濡れたらもっと寒くなる」など・・・。 同じ人でも、日によって理由が違うのではないかと思います。ただ、最初に認識することは「雨は嫌だ」ということだけなのです。 自分が感じたことについて「理由」を考えることはよい訓練になります。実際に「理由」を紙に書いてみると訓練の効果も上がります。 本当の原因に達するには、5階層くらいになることもあるので、根気よく続けることが重要です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧