11月下旬、職場で「サクラソウの苗」をいただきました。お客様が持ってきてくださったらしく、品種名はわかりません。とりあえず自宅の日当たりの良い廊下の出窓に置きました。株本体の周りに、こぼれ種から芽吹いたと思われる、葉が数枚しかないチビ株も2個ありました。抜くのは可哀想で、そのままにしています。
土が乾いたら、たっぷり水をあげるようにしていたら、株の内側から次々と新しい葉が出てきます。うれしくて毎日「元気に育ってね♪」と声をかけてました(変?)
半月ほど経ったある日、花芽らしきものを見つけました。いくら暖冬って言っても花期は春じゃないの?と思ってましたが、花芽はぐんぐん伸びて、ついに花を咲かせました。愛らしい花です。花芽の多さから、日本サクラソウではなく、西洋サクラソウなのだと思ってました。
蕾が次々と咲き、「花が全部咲いたらアジサイみたいな形になるのかな?」と思ってたら、中心部の蕾集団が更に背を伸ばし始めました。どうやらこの子はプリムラ・マラコイデスらしいです。
最初の花芽の他に新しい花芽が脇から何本も伸びてきたと思ったら、こちらも咲きだしました。株の中には次の花芽?が幾つも待機しているのが見えます。
驚いたことにチビ苗達、葉の大きさが小指の爪くらいしかないのに、中心部に花芽をつけてます(まだ伸びてない)
チビ苗の根っこは株本体の根と絡まり合っていて、分けることは難しいです。最初の花が咲きだしてから、薄めた液肥を週1回あげていますが、大株・チビ株達のために、私はなにをしてあげたら良いんでしょう?
また、マラコイデスは夏越しが難しいそうですが、夏越しアイディアがあったら教えてください。夏の暑さが厳しい関西在住です。
トピ内ID:9759874793