本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 今まで「これは期待以上だった!」と思った飲食店はありますか?

今まで「これは期待以上だった!」と思った飲食店はありますか?

レス10
(トピ主 0
🙂
evanstone0
話題
料理の味、景色、サービスなど、好みやシーンによって色々とあると思いますが、どうでしょうか?

人からよく「今後の食事のお店、期待しているよ!」とお店探しを頼まれるのですが、皆どういうときに「期待以上」と思うのかが知りたいです。

私は・・・というと、とあるレストランでステーキを頼んだ時についてきた付け合せのマッシュポテトが大好きですぐに頬張ったら、ウェイターの人が別皿でお代わりを山盛りにして持ってきてくれた事が期待以上のサービスであったと同時に感動しました。

ジャンルや予算感は何でも構いません。サービスじゃなくても料理の量や味でも良いです。
どんな時になぜそう思ったのかが分かると助かります。

宜しくお願いします。

トピ内ID:0584024763

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありますー

🙂
あやな
ネパール料理(薬膳)です。 ランチセットで1000円いきません。 行きつけのイタメシ屋が、たまたま定休日で「どっかないかな」て時に「薬膳料理」てあって、フラッと。 ネパール料理は、豆だのセンベイだの入っていて、特に食べたくないなと思いましたが、口に入れてビックリ!本当に薬膳。体に染み渡ります。 体が悪いのに、無理してバイトして疲れてましたが、その薬膳によって余計に「あ、私バイト辞めなきゃ倒れる」と察しました。 インドよりまろやかなスパイス。不思議なオーラがあります。 インド、ネパールに関しては非常に興味を持ちましたよ~!

トピ内ID:5168632504

...本文を表示

長屋のお店

🙂
ふゆ
15時近くにお腹が減り、近辺を探すも営業しているお店が無く、仕方なくお世辞にも綺麗とは言えない古い長屋の店舗の中華料理屋さんに入りました。 腹を満たせればいいや、程度に思っていたのですが、頼んだ料理すべてが美味しく、一緒にいた母が食後にコーヒーを飲みたいのですがありますか?と尋ねると、「ごめんなさいメニューにコーヒーはないんだけど、インスタントでよければ飲んでください」とサービスしてくださいました。 アットホームな雰囲気で、とても親切な接客だったのも覚えています。 期待すらしていなかったので、期待以上という表現が合うのかは疑問ですが、期待すらしていなかったのに素晴らしいお店に出会えました。 数年後、とても立派な中華料理屋さんが出来たと思ったら、そのお店でした。

トピ内ID:1555581145

...本文を表示

ぐるなび1位に登場しているインド料理店。

🙂
nanda
ランチタイムに、インド南北料理を組み合わせた、食べ放題のクーポンチケットを利用しました。 WADAというドーナツ型の好みの食べ物があり、店頭、メニュー表にのっていなかったので、持ち帰り用に売ってくださいとインドネシア人のスタッフに懇願したら、シェフが厨房から現れて、 隣にあるカレーも一緒に持って帰ってくださいと言われ仰天。 一つほしいの?いや私はこの食べ物がすきなので、ここに残っている数個でいいのでと交渉。 シェフは再度、カレーも一緒に持って帰ってくださいとと引かない。 私が英語で確認するも,同様のやりとり。 私は唖然としながら、じゃあ、カレーもお願いしますと半信半疑。 食事も終わり、支払いするのか・・状況がよくわからないけれど突っ立ていたら、フロア責任者のインド人が丁寧にお待たせしてすみません、もう少しお待ちくださいと。 そして、スタッフがお待たせして申し訳ございませんと、袋を抱えてきました。インド人シェフも厨房からお待たせしました、ありがとうございましたと手を振ってくれました。 WADAを新たに作ってくれていたんですね。 心も食べ物も暖かかったです。

トピ内ID:7920056854

...本文を表示

質と量

🙂
ぴゃー
都心だけど漁師小屋のような質と趣を売りにしているところで、 2人で入って軽い気持ちで魚介料理を何点か頼んだら、 どれも数人分か?ってくらい大盛りで、唖然としました。 嬉しいほうの「唖然」はめずらしい。 いい評判は知っていたので行ったのですが、評判以上、 期待以上でした。 どれも美味しいから、残したくないので必死で食べました…。

トピ内ID:0652075088

...本文を表示

その店に行った時ではなく、他の店に行ったとき、思います。

041
アイアン
Aというあるフレンチの店が、私と妻のお気に入りです。 ほんの時折ですが、贅沢ランチを食べたいときに行きます。 (と言っても、オードブル、メイン、デザート、コーヒーで、ひとり2千円まで かかりません。) 私達が「Aはいつも期待以上だ。」と思うのは、Aに行った時ではありません。 他の店で食べて、店を出てから「ここは、まずくはないけど、値段、ボリューム、 サービスを考えたら、Aの引きたて役でしかないね。」と言い合うことがよくあるんです。 値段と雰囲気、メニューが、Aと似ているお店を見つけては、試しに入ってみるの ですが、これまで、ほぼ同様の感想でした。 一方、Aで食べて「はずれ」という感想を持ったことはありません。 ですから、Aに行ったときは「期待通り」、 他の店に行ったときは、「Aはやはり期待以上」と思ってしまう、 そんな感じです。 ちなみに、Aは東京新宿のやや街外れにあります。 教えたいけど教えたくない(笑)秘密のレストランです。

トピ内ID:0383383036

...本文を表示

横浜中華街の四五六菜館

🍴
ぎんねこ
期待以上というと中華街ですよ。重慶飯店とか大筋もいいですが、関帝廟の前の四五六菜館の飲茶は価値があると思います。 都心の中華料理の名店並みだと思いますし、その割には割安で、本格派です。 三千円程度のコースで、十分ですね。 中華街まで食べに行くなら、リトル中国ではありますが、この店がおすすめ。 虎穴に入らずんば虎児を得ずだと思います。

トピ内ID:5577093819

...本文を表示

期待以上だった!と思うのは・・・

😀
食いしん坊
やっぱり味ですね。 それもギャップがある方がとくにそう思います。 汚い狭い店なのに何頼んでもおいしいとか、チェーン店だからと全く 期待していなかったのに意外とおいしくてビックリとか。 サービスですごく印象に残っているのは、トピ主さんと少し似ているの ですが、昔(学生時代)友人と2人で北海道旅行に行った時のこと。 友人が頼んだステーキに添えてあったポテトとコーンのソテーが、さすが 北海道!って感じですごくおいしかったんです。 でも私は当時肉が食べれず飲み物だけを注文していて、友人のポテトを 少しもらっておいしいおいしいと食べていたら、お店の方が無料で私に ポテトとコーンをお皿に入れて持って来てくださったのです。 味とサービス、両方ともに満足ってなかなか無いのですが、そのお店には 感動しました。 なので、期待以上=予想していなかった事をしてもらえる、他の店では 食べられない個性的な料理、そしてやっぱり味かな? バナナのポタージュが出て来た店もかなり印象に残っています。

トピ内ID:7551391823

...本文を表示

中華料理屋さん

💋
アラフィフ母さん
店構えも店の中もお世辞にも綺麗とは言えない店に、なんとなく入ってみた。 一人でホールを取り仕切るおばちゃんも不愛想で、なんかバタバタしてる。 でもでもでも、安くてどれもとても美味い!!! ちょっと高級な中華料理屋で食べたレバニラ炒めよりずっとずっと美味しかった。 エビチリも最高。そして安い。 もう一軒はちょっと高級そうなビストロ。 料理は美味しく、値段は高かったけど店の人がとても気持ちいい。 2回目に行くと名前までちゃんと憶えていてくれて、コーヒーをサービスしてくれたり、おすすめワインを出してくれたり。 分析するに、期待していない店で思わず美味しかったり、ちょっと構えて入った店で思わず親切だったりすると「ここは期待以上だった!」となるのではないかと思いますが。

トピ内ID:8392473920

...本文を表示

銀座のリストランテ・アルマーニ

041
ヴィヴィアン
銀座のリストランテ・アルマーニに行ったとき、 初めて行ったのに、 グラスワインのお替りのサービス。 子どもにジュースのサービス。 生ハムのサービス。 と至れりつくせりのサービスで驚きました。 その後、2度訪れましたが、 そのたびに グラスシャンパンのお替りのサービス。 ワインに合わせたコースメニューの変更。 おつまみのサービスなどをしてくれます。 とても気持ちのいいレストランなので、お気に入りです。

トピ内ID:1710264169

...本文を表示

長野県

041
テキトー男
小諸の懐古園駐車場前にあるお蕎麦屋さん。味も価格も量も大満足でした。

トピ内ID:4904489402

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧