本文へ

雛人形について意見をください。

レス8
(トピ主 0
041
ぴっぴ
子供
今年初節句を迎える女の子のママです。
雛人形って母親の実家から送られるものですよね。
うちもこの間実家に帰省した際に「買ってあげるから」と言われたのですが、どんなお雛様にしようか悩んでいます。

私自身は小さな頃にお雛様のお顔が怖くて、見ることも、触ることも出来ませんでした。
そこでネットで調べたところ、かわいいキャラクターものがたくさん出ていて、特にディズニーなんてすごくかわいらしかったです。値段も4万円とリーズナブル。
でも、日本の伝統のお雛様。
怖くても、出し入れが大変でも、きちんとした(?)一般のお雛様にするべきかな…と思い悩んでいます。
お雛様がディズニーってどうですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

個人的には。

041
はな
ディズニーの雛人形のほかに りかちゃん人形の雛人形なんていうものがあったり いろんなキャラクター雛がでているようですね。 購入される方の好みもあると思うのですが 末永く大切にできそうなモノを選べたらいいかな、と 思います。 日本人形系の人形が怖いのなら 顔がやさしい、丸っこいタイプのものや 陶器製のものとか 木彫りのものとかもあるようです。 よい雛人形が購入できるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合。。

041
あや
私もお雛様、怖くて嫌いです。。 けれど自分のお雛様は大好きです♪ たぶん、私と同じ衣装着のお雛様が怖いのかな? と思います。 私のは祖母が買ってくれたのですが 真多呂さん作の木目込み人形です。 とてもやさしいお顔で私は大好きです。 母は手袋をして飾ってくれていたので 30年近く経ちますがとてもキレイです。 そして当時として珍しい漆の台です。 赤い布のあるお雛様に当時は憧れましたっけ・・ けれど小学校に上がる頃からは自慢の品でした。 なので娘が生まれた時に買わずにそれを使って ます。娘もお気に入りのようですが、5歳のポケモン 大好きな激しい息子も大好きで一人でこっそり お雛様を見にいきます・・が、お店で衣装着の お雛様を見ると怖がり逃げ出します。。 一度、木目込み人形を見てみてください♪ http://www.mataro.co.jp/

トピ内ID:

...本文を表示

木目込みはどうですか?

041
misamisa
私もお雛様の顔がどうもこわくて、苦手でして、娘のお雛様購入の際には、かなり悩みました。いろいろとパンフをとりよせたり、ネットで探したり、お店に行ったりして、検討した結果、お顔がほのぼのとかわいらしくて、しかもコンパクトでマンション住まいのうちでも,気軽に飾れる木目込みタイプを購入しました。 長女には作家物の江戸木目込み人形の立ち雛、次女の時には女の子2人になったので、華やかさもほしいと思い、木目込み人形の三段飾り15人雛を購入しました。どちらも私の実家が初節句祝いとしてプレゼントしてくれました。 キャラクターものもかわいらしいのですが、やはり長く飾るものなので、よく考えて購入されてはいかがでしょうか? ちなみにどちらも予算10万ほどで探しました。

トピ内ID:

...本文を表示

我が家は木目込

041
るるど
初節句を迎えられるのですね、おめでとうございます。 今2歳の私の娘も初節句を迎えるときに、実家の両親から雛人形を贈ってもらいました。 選ぶときには、娘も一緒に、両親とお店に行き、お店中の雛人形を見て選んだのを思い出します。 日本人形風の雛人形のお顔が怖いという方も確かにいらっしゃいますよね。 私は怖いとは思わないのですが、お店で見て、心惹かれたのは、ふっくらとした丸顔の、やさしい表情をした木目込みの雛人形(親王飾りだけの、小さめのものですが)でした。 キャラクターものの人形、可愛いのですが、飽きてしまうこともあるのではないでしょうか? 雛人形もいろいろなお顔立ちの人形がありますから、キャラクターものではない人形を検討されてはいかがですか?伝統行事でもありますし。

トピ内ID:

...本文を表示

千円くらいからありますよ

041
うたたん
私は未だにコケシとか人形の顔が怖くて駄目なタイプです。 なので娘には1体が5センチ未満で三人官女とかも揃ってる小さいのにしました。 全部出しても直径20センチ以下のお盆に乗り、出し入れも10分もあれば十分です。 なので我が家では娘(今5歳)が自分でお雛さんに喋りかけながらセッティングしております。 素材は素焼きに色をつけた感じで日本風の顔ではありますがどちらかというと”可愛い”タイプです。 ちなみに購入先百貨店で、値段は2000円ほど。

トピ内ID:

...本文を表示

両方持ってます

041
ゆーり
私は子供の頃 毎年雛壇(7段飾り)の前でひな祭りパーティーをするのが楽しみだったので子供にもちゃんとしたものをと思って購入しました(7段は出すのもしまうのも大変なのと購入時は今より小さい家に住んでいたので3段を購入) また先日TDLに行った際にミッキーとミニーの雛飾りがかわいかったので玄関のオブジェの一種として購入してきました ミッキーとミニーの7段飾りとかもありますが やっぱり雛人形っていう印象よりオブジェという感じにしかならない気がします

トピ内ID:

...本文を表示

キャラクター物の雛人形

041
安寿羅
 私も雛人形怖い派でした。 特にガラスの目がリアルな人形はイヤで友達が 自慢げに見せてくれた七段飾りを見ても小物の 飾りだけに興味が行っても決して羨ましかった 記憶はないです。  ディスニーやハローキティなどのキャラ物の 雛人形ですが、個人的には好きです。 強いて言えば、ちょっと安っぽい気もします。  理想だけ言えば、幼女の頃にはキャラや動物の ぬいぐるみ系の雛人形、小学校高学年位の少女の頃 には、木目込み人形などの日本古来な物を、と成長 に合わせて準備できるといいのですが。。。。  私に母が買ってくれたのは木目込みの親王飾り。 毎年季節が来ると桃の生花、菱餅、かわいい形の 和菓子を並べ、季節感を演出しました。  一段下げた所に人形やぬいぐるみまでも 並べて個性的にお雛様を囲みました。 時には折り紙でお雛様の周りに飾る物も作ったり して、感性を育ててもらった気がしています。

トピ内ID:

...本文を表示

木目込みの雛

041
うみの母
うちも木目込みです。今は亡き実家の両親が買ってくれました。親王飾りだけですがうん十万円の米州作です。筆で一筋さっと書いた目が優しくてすがすがしいお顔です。 夫がことのほか気に入り毎年欠かさず出し続けて28年。二月の声を聞くとまだみんな寝ている早朝に飾ってくれます。そしてひな祭りがすんで「早くしまわないと嫁きそびれるよ」との声にもめげず三月もたっぷり飾ります。 そしてこの月の終わり頃。お顔をひとつづつ和紙でくるんでていねいにしまうのももちろん夫。両親は段飾りも考えていたようですがこれで大正解でした。 昨年長女は嫁ぎましたが今年も年中行事そろそろ雛たちの出番です。長女に女の子が生まれたらやはり伝統のある雛を送りたいと思う私は昭和生まれの母です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧