本文へ

雪かきで仲間はずれ

レス506
(トピ主 6
🐤
ふにゃ
ひと
こんにちは。
東京の隣県、新興住宅地に1年程前から暮らす主婦です。
先日の降雪による、雪かきを起因としたトラブルで悩んでいます。
私には生後半年の子供がいまして、雪かきに参加できませんでした。
外ではご近所さん達がお話ししながら、
楽しんで雪かきをしている様子は伝わっており、
申し訳ないという気持ちでいました。
夕方、外に出ると我家の玄関先だけは雪がかいてありましたが、
人1人通れる一部分だけです。
他の家はきれいに除雪してあるなかで異様な感じでした。
帰宅した主人も驚いて、お向かいさんに話しを伺いに行ったところ、
自分の家の前だけで夕方近くになってしまったとのことでしたが、
雪かきに参加していなかった赤ちゃんのいる他のAさん宅の前はきれいで、
なぜ我家は除雪してもらえなかったのかな?と、
奥様にこっそりやんわり伝えたところ、Aさんは雪かきに参加できずに申し訳ないと、
温かい飲み物を差し入れて、さらに幼稚園や学校から帰った子供を、
預かってくれたとのことでした。
私も声さえ掛けてもらえれば、その手伝いは出来たので、
赤ちゃんがいて参加できない同士なのに、
連絡をしてくれなかったAさんに、そういう時は連絡して欲しかった気持ちを、
昨日、外で会った際にやんわり伝えました。
我家は車も出せない状態だったので、子供が寝てる間に1人で除雪しましたが、
1日経つと固くなっていて大変な大仕事でした。
雪かきって大変だねってAさんにラインをしましたが返事がなく、
今朝顔を合わせても、会釈程度で避けられている感じです。
雪がたくさん降る地方ではないので、雪止めは最低限しかつけてませんが、
角度がある屋根なので積もる前に落ちると言われていたのに、
湿った雪だったためか屋根から落ちず、まとまって落ちてしまい、
お隣さんからは注意されました。
きちんとお詫びに伺った方がよいですか?

トピ内ID:0036474139

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数506

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人のせいにするな・・

041
pinnta
人ひとり通れる分だけしてくれただけでもありがたい話なんですけど。 感謝じゃなくて文句が出る事に驚きです。 異様な感じって、それはあなた達がやらなかったからであって、人ひとり通れる分だけしかしなかったご近所さんのせいじゃないから! これ東京の話でしょ。除雪って言ってもたかが知れてるじゃない。なんであなたの家の分までしなきゃいけないんだか。 >帰宅した主人も驚いて、お向かいさんに話しを伺いに行ったところ 嘘でしょ。他人がやって当然だと思ってる夫婦に驚愕です。人に話を聞く暇があったら、あなたの旦那が自分でやれよって話です >そういう時は連絡して欲しかった気持ちを、昨日、外で会った際にやんわり伝えました 知らないから(笑)そんなの個人の気持ちでやってるんであって、約束事などないわけ。 「言ってほしかった」って・・そこまであなたの面倒など見きれないから。そんなの自分の判断でやってください。そういうのを逆恨みって言うんだよ。 自分の考えで自分で動きなさい 他人が自分の為に何かやってくれて当然だと思いすぎです。 世の中あなた中心に周ってません。彼女はあなたのママじゃないから、面倒みきれません

トピ内ID:8763375461

...本文を表示

気がきかないよ

041
小心者
A山河なぜアナタに声をかけるの? アナタは、家の中で聞耳立ててただけでしょ?子供が6ヶ月だったらおんぶして参加するっててもありますよ。要するに気が聞かないによね。 お隣に雪が落ちたらすぐ謝りに行くべき、次回から落ちないように修繕すべき。 小さい子がいたら何でも許されるとでも思ったら大間違いですよ。 今回はいいお勉強でした。

トピ内ID:6416653685

...本文を表示

続き

041
pinnta
>雪かきって大変だねってAさんにラインをしましたが返事がなく 当たり前です。 こんな嫌味メールに返信したくなんかありません。 「あなたが連絡してくれていたら私もやってもらえたのに。あなたのせいで今日雪かきしてる私。あぁ、大変だわ・・」って嫌味。 嫌がらせするのも大概にしなよね。 彼女雪かきしてないから。 「あなたはしてないけど、自分でやったら大変よ~」って? それも嫌味ですね。 そんな嫌がらせしてるから無視されるんですよ。 >お隣さんからは注意されました。 きちんとお詫びに伺った方がよいですか? 当たり前です。 また言って言訳しないように。 「あなたが雪止めはつけるようにって注意してくれたらしたのに・・」なんて人のせいにしないように。 仲間外れにされるには理由があるって事です。 関わりたくない人物です。

トピ内ID:8763375461

...本文を表示

一言

🙂
あららん
申し訳ないと思ったのなら、ちょっと隣近所に 一言声を掛けておけば良かったですね。 こういう事情で参加出来ないが、何か出来る範囲で お手伝いさせてください。とね Aさんをどうこう言うのはお門違いと言うもの。 自分にも出来たと思ったのなら、自発的にしましょう。 Aさんは、気が利く方なのでしょうね。 Aさんにしたら、いきなりご主人がやって来て 嫌な気持ちになったのでしょうね。 なぜ、自分で聞きに行かないのですか? 被害者意識全開ですね。 今の状態がいやなら、お隣にお詫びにうかがい、 次回何かあったら、あの時は済みませんでした。と率先して参加。 嫌なら、似たもの夫婦で、グチグチと言っていれば 良いのではないでしょうか。

トピ内ID:7729506348

...本文を表示

人の善意を当然と思うべきではない!

041
びっくりです。
玄関前だけでも雪かきをしてくれていたならお礼を言うべきだったのに文句を付けにいくってご夫婦揃って厚かましいですね。 自分の敷地内は自分で雪かきをするのが普通なのでは? 乳児がいるから雪かきをできないというのなら頭を下げてお願いにいくべきでした。 もしくは子供が昼寝の時に雪かきをするとかご主人が帰宅後に除雪すれば良かっただけの話でしょ? Aさんが雪かきをしてもらったからと自分もして貰って当然という態度が有りえませんね。 性格が悪すぎです。 一日立って雪が固くなったのはご自分が前日に雪かきをしなかったせいでしょ? 人のせいにはしない事です。 屋根の雪が隣家の敷地に落ちたなら速攻、謝罪に行くべきです。 的外れな文句は言うけどしなければいけない謝罪は小町で聞かないと行けないのでしょうか? ついでに人一人通れる部分でも雪かきをしてくださった事に対するお礼も言った方が良いですよ。 Aさんにあれこれ嫌味を言うのも止めましょう。 それは八つ当たりです。

トピ内ID:9162007068

...本文を表示

私もあなた達夫婦とは付き合いたくないな・・・・

🐷
ゆゆ
気は利かないのに要求は人一倍。 人一人通る道を付けてもらっただけでも感謝するべきでしょう。 なのに、不満を伝えにいくって常識無い人です、感謝を述べるならまだしも・・・・ もう、あなたとは付き合いはしたくないです。

トピ内ID:7443808381

...本文を表示

大人なら

モガオ
何でも言われないと出来ないのかい? 言わない人が悪いの? でも、そう思っているから、 >連絡をしてくれなかったAさんに、そういう時は連絡して欲しかった気持ちを、昨日、外で会った際にやんわり伝えました。 と、言葉は柔らかくても、中身は文句を言ったんだよね? でもね、こういうのって、世の中一般には、難癖とか言いがかりって言うんですわ。 びっくりとエールの比率を見る限り、小町の方々も同じように考えているようですよ。 大人なんだから、人様にお世話になるんだったら、誰かに言われなくても、今出来ることを自分で考えて行動に移せば? >お隣さんからは注意されました。 迷惑を掛けたらお詫びするのは子供でも判ることです。 あっ、子供でも判ることすら出来ないのだから、大人の振る舞いななんて、とぴ主さんには到底無理なことなのですね。 それは大変失礼しました。

トピ内ID:3036570040

...本文を表示

自分で判断できないの?

🐷
TOM
Aさんはご自分で判断されての行動ですよ。 何故トピ主にまで気を使って声をかけないといけないの? お隣さんに注意されてお詫びに行くのもここで聞かないとわからないの?

トピ内ID:5651746787

...本文を表示

ずうずうしい夫婦

041
おばさん
申し訳ないと思う気持ちがあるのに挨拶一つしなかったことがダメ 最初に子供を理由に、家にこもって やらないで済んだらラッキーの態度を見せたあなたがずうずうしい 子供をあったかくくるんで、ベビーカーにゆたんぽ入れて 様子を見ながらすることだって出来るんです 結局出来たんだから でもそうすれば、赤ちゃんいるから戻っていいわよと言ってもらえたでしょうし、そうなれば 自然に温かい飲み物でも差し入れようという気持ちになります それを自分が思いつかなかったからといって、 Aさんが声かけしてほしかったと 暗にいう事自体が変 それは、声かけしてくれないなんて、仲間はずれにして 酷いわねといったも同然です ご主人も変 帰宅して雪かきしてなかったら まずは疲れていても雪かきするべき それを除雪してもらえなかった理由を聞くなんて やってくれてもいいのにと 暗に批判しているのも同然 夫婦そろってずうずうしい そんな変な人にお近づきになりたいはず無いでしょう

トピ内ID:9918459342

...本文を表示

挨拶もしないのに

🙂
いるよねー
人一人通れる分だけでも雪かきしてもらえてありがたいと思ったほうがよいですよ。 雪かきしてるの知ってて外にも出なかったんですよね?Aさんはきちんと外に出て、手伝えない旨説明して自分にできることをした。まぁこれが人として当然あるべき姿だと思いますが、あなたはそれをしなかった。 それなのに自分の家の前が雪かきされていない(いや、正確には多少はしてあったけどね)からといって、どうしてお向かいさんに「やんわりと」苦情を言いに行くのですか?すべて自分が悪いのでしょ?ご自身では「やんわりと」言ってるつもりかもしれないけど、相当感じ悪かったと思いますよ。 声さえ掛けてもらえれば、ってナニサマ?普通は自分から声を掛けるものじゃないんですか?やってもらう立場なんだから。 Aさんも近所の奥様方も大変よね、こんな人が近所にいるなんて。先が思いやられますね…。謝りにいくべきですか?って当然過ぎて笑っちゃう。注意されたのに謝らないの?どんな育てられ方したの?

トピ内ID:9861637069

...本文を表示

甘ったれないで下さい

🙂
雪国
楽しんで雪かきをしているだぁ? ふざけたこと、言わないで下さい。 雪かきは何時やったって大変な仕事ですよ。 時間が掛かって体は冷え切り、その上、腰は猛烈に痛くなるし。 自分の家もやってもらいたいなら、ちゃんと頭を下げてお願いするものでしょう? 生後半年の子を抱えて雪かきは出来ないって立派な理由があるんだから、貴方がそれを隣人に説明し、「本当に申し訳ないけれどお願いできませんか?」って頼めば、それを無碍に断る人はそうそういないと思いますよ? でも勘違いしてもらっては困るのですが、全うな理由とともにお願いされればやってあげるけれど、お願いも何もしてこなければ、隣人だって何もしません。 皆それ程暇人じゃないです。 雪かきという予期せぬ仕事に時間をとられて、食事作りだって掃除洗濯だって時間が押してます。 ついでに言うなら、雪かきボランティアをしてあげる程、体力も持ち合わせてないです。 トピ文に被害者ムードが漂っているのが心配です。 お隣さんから注意を受けたのなら、早々に謝罪に伺った方が良いですよ。 時間が経てば経つほど行きにくくなりますから。

トピ内ID:1225286028

...本文を表示

仲間はずれ?

うし
あのう、どこが「仲間はずれ」なのでしょうか? 小さいお子さんがいるとはいえ、単にトピ主さんが仲間に入らなかっただけのように見えるのですが? >夕方、外に出ると我家の玄関先だけは雪がかいてありましたが、 玄関先の雪をかいてもらうだけでも十分親切だと思うのですが、ご自分は「申し訳ないと思う」だけで、なぜ他人にそれ以上の事をやってもらえると思えるのですか? また、本当に申し訳ないと思っているのならAさんのように気を使うのが当たり前で、「そういう時は連絡して欲しかった旨」を伝えるのは「他人を利用して自分が楽をしたい」のが見え見えです。 よそよそしくなったのは、トピ主さんのそういう気持ちが周囲にばれてしまったからかと思います。 ちなみに、積もる前だろうか、まとまってだろうが、お隣の敷地に屋根の雪を落とすのは非常に迷惑です。

トピ内ID:7763018798

...本文を表示

まず。

🙂
かぷりこん
事情があり参加できずに「申し訳ない」と、最初に伝えてありましたか? そして、玄関前だけでも除雪してくれたことに対して、お礼を言いましたか? やんわり伝えた・やんわり伝えたという前に、やる事あるでしょう? 『角度がある屋根なので積もる前に落ちると言われていたのに』 『湿った雪だったためか屋根から落ちず、まとまって落ちてしまい、 お隣さんからは注意されました。』 ここで質問してるまに、手土産もって謝りに行きなさい。

トピ内ID:1473226832

...本文を表示

雪かきって

041
イチゴジャム
雪国に住んでいます。 基本的に雪かきって、自分の敷地や家の前だけです。 歩道は自治体がやりますが、まだ来てない場合は自分でやって、気が向いたらお隣さんもやるという感じ。 トピ主さんの町内は、みんなで雪かきと決まっているんですか? ならばできないなら事前に町内会長などに言うべきですし、 自発的雪かきなら、トピ主さん宅がされていないのは当然のことかと思います。差し入れや協力にしたって、そのかたの個人的なものなんですしね。 あなたが皆さんに避けられているのは、雪かきしなかった、差し入れしなかったということより、 「自分前は雪かきしてくれなかった」「差し入れを教えてくれなかった」 という、逆恨みみたいに思う性格、そしてそれを伝える行動だと思いますよ。 それとなく言ったと思っているかもしれませんが、相手は分かりますから。 屋根雪に関しては、早急に隣家に謝り、対策をとらなければなりません。

トピ内ID:3076277231

...本文を表示

人のせいにしてはダメ

🙂
maimai
「Aさんは気が利いた」「トピ主さんは気が利かなかった」というだけのこと。それをAさんを責めてはだめです。 「参加できなくてすみません」という意思を伝えましたか?「子どもがいるんだからできなくても察してくれるだろう」って思っていませんでしたか?それではきちんと気持ちを伝えたAさんと同じに受け止めてもらいたいと思っても無理ですね。 「やんわり」という言葉を多用していますが、本当に相手にやんわり伝わっているでしょうか?受け取った方はカチンと来ていると思います。 次の挽回する機会があったら、積極的に働きましょう。 今回のことでAさんや近所の方を責めるのはお門違いですよ。 トピ主さんのお宅は分譲ですか?賃貸ならともかく買ってしまって簡単に引っ越せない状況だったらもっとご近所づきあいを上手にしないと暮らせませんよ。

トピ内ID:1851584841

...本文を表示

貴女の気配りが足りなかっただけ!

🙂
けんちゃん
 自分なりにできる範囲の努力をしたAさんに文句を言うのは筋違いも甚だしい!  あなたに気配りが足りなかっただけじゃないですか。  赤ん坊がいて雪かきができないのは仕方がないが、それは貴女の事情であって、近所の人には何の責任もなく、貴女の家の前まで雪かきをする義務はない。  雪かきができないなら、近所の人にちゃんと挨拶し、Aさんのようにせめて出来ることをやるべきでしょう!  それをしていれば、近所の人もAさん宅のように雪かきをしてくれたかもしれません。  地域社会で自己責任を果たさない人は当然ながら嫌われます。  子育てはもちろん大切で大変だとは思いますが、地域社会の一員としての義務を果たすことも重要であり、少なくとも努力しようという姿勢だけでも示すべきだったとおもいます。

トピ内ID:8057345733

...本文を表示

よくわかない

🐶
bunny
生後半年の子供がいるとどうして雪かきできないのかがよくわかりません。 できないならフォローに回るなり、自分から他にできることを申し出ないと誰も相手にしませんよ?

トピ内ID:5671870204

...本文を表示

甘えすぎ

🙂
あんず
トピ主とご主人、非常識な方達ですね。 自分家の雪かきなんて自分達ですべきことで合って、 ご近所さんにしてもらう事ではないでしょ? それを文句言ったり、聞きに行ったり、ふつうしません。 ご主人が帰宅後に自分の家だけやればよかったのではないでしょうか? 誰かに言われなきゃ出来ない事を、その人に責めるとか 行為でやられたことに対して文句いうとかありえません。 雪かきって、大変ですよ 我が家は、自分の家の前しかしません。 赤ちゃんがいても、寝てる時とかできますよね? やろうと思ったらやれることです。 でなきゃ、雪国のあなたと同じ状況の方なら生活できませんよね。 自分の事は自分でする。当たり前の事です 皆に甘えてやらなかったことを人のせいにするのはやめたらいかが?

トピ内ID:2318953338

...本文を表示

気配り足りない

041
たんぽぽ
雪が降らない地域の方だから、雪かきがどれだけ重労働なのか大変さが分からなかった。のは仕方ないにしても…。 トピ主さんがおいくつかは存じませんが、元々、気配りや配慮が出来ない方なんだろうなという印象を持ちました。 (ご近所さんは、うちに赤ちゃんいるの知ってるから雪かきやらなくても分かってくれるだろう)スタンスでは近所付き合い上手くいくわけないじゃないですか。 外に出て雪かきしてるご近所さんに「まだ小さい赤ちゃんがいて目が離せないので、お手伝い出来なくてすみません。」と先に声をかけるべきでしたね。 それをしないだけでなく、やんわりとはいえ、お向かいさんに「どうしてうちはやってもらえなかったのか」と聞きに行き、挙げ句Aさんに「教えて欲しかった」と伝えるなんて「あの夫婦は気がきかないうえに図々しい」と思われたんじゃないですか。 今後、スムーズなご近所付き合いしていく為にも、外で会った時には「先日の雪かきの時は、すいませんでした。」ってご近所さんに声かけた方がいいですよ。

トピ内ID:9778477676

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
トピ主さんが色々な意味で非常識だったのです。 理解しましょう。

トピ内ID:6196104020

...本文を表示

被害者意識だけは立派ですね

🙂
やん
普通は赤ちゃんがいようが、雪掻きをしている声が聞こえたなら、様子を見に外に出ませんか? 赤ちゃんがいたら玄関から一歩も出られないわけではないでしょう? 赤ちゃんおんぶして外に出て、ご近所さんに「何かお手伝いできる事はありませんか?」と自分から声をかければ全てが違う結果になったでしょう。 同じ赤ちゃん持ちのAさんが誘ってくれなかったのが悪いと考えているようですが、全く違いますよ。 トピ主さんの気が利かないだけです。 トピ主さんが自分で気が利かず、声をかけるという発想すらできなかったのに、Aさんがトピ主さんの事を思い出して気を利かせて誘ってくれないのが悪いって 自分の気が利かない事を棚に置いて、八つ当たりも酷いです。 そんな人は避けられて当然です。大人としてまともな振る舞いもできなかった事を自ら詫びるどころか、Aさんを非難するなんて。 トピ主さんが何歳かわかりませんが、他人に頼り切って、まるで子供同然の発想ですね。 結婚して子供をもち、世帯を持つという事は、たとえ10代、20代前半の若いママであろうと、大人として自立した責任を持って振る舞う必要があります。 よく肝に銘じてくださいね。

トピ内ID:7203706033

...本文を表示

そうね

🐷
まんじゅうの母
トピ主さん、気が利かないのね。 ご近所が雪かきしている時に申し訳ないと思ったら、顔だして一言お詫びをするとか思いつかなかった? 家の中で心の中で申し訳ないって思ったって、誰にも伝わりませんよ。 その割には、自分の家の前が最低限の雪かきをされていなかったことには敏感で…こっそりだろうが、やんわりだろうが聞かれた方が気分悪いと思いますよ。 おまけに同じ状況で雪かきに参加しなかった方にまで「やんわり文句」ですか。 やらかしちゃいましたね。 今後のお付き合いに影響出ないうちに、雪かきして下さったお宅一軒ずつに小さな菓子折りでも持って、きちんとお礼とお詫びした方が良いと思いますよ。 屋根からの雪が隣家に落ちるのはトピ主家の責任です。 お詫びに行くのは当然のこと。 その際には言い訳がましいことは一切言わないこと。 今、トピ主さんはご近所さんから良い感情は持たれていません。 素早く対応して下さい。

トピ内ID:5327798271

...本文を表示

家どうしの…、

041
こりん星人
家どうしの察してチャンですか。 ”連絡してくれたら”、”声を掛けてくれたら”ってさ、近所付き合いを拒否ったのは主様なんだけどね。 それに家まで人が通れるように雪かきしてくれたんでしょ? それだけでも菓子折りもって挨拶モノだけどね。 あとさ、お隣さんに雪がドサッ!って、普通謝りに行きますよ。 そもそも、雪がお隣さん宅に落ちるような設計って、大雨が降ったりしたらお隣さんの庭にみずがどしゃどしゃ入ってるんじゃないですか? 家の近所では、各家庭で家の前の除雪はしてますよ。 って言うか、自分は何もせずに恥も感じず”なぜうちの前の除雪はしてくれないの?”って聞けましたね。 挙句落雪で迷惑かけてるのに”お詫びに伺った方が良いか?”ってどれだけ寝ぼけてるんだか。 生後半年の子供って言っても24時間じぃ~っと見つめてる訳じゃないでしょ。 寝かしつけて雪かきとかAさんみたいに差し入れを入れたら良かったのに。 ま、完全に浮いちゃいましたね。 仲間外れとか寝言言う前に行動しましょうね。

トピ内ID:0369524470

...本文を表示

トピ主様の強心臓に驚きました

🙂
異数合計
「夕方、外に出ると我家の玄関先だけは雪がかいてありましたが、 人1人通れる一部分だけです。」って、あなた・・・・・・それをやっていただいただけでも感謝すべきでしょう?   なんでそれしかやってくれないのって抗議に行くとは、トピ主様は強心臓の持ち主ですね。ご主人も同じタイプとは、救いようが無い。  屋根からの雪は仕方のない部分もあると思いますが、それまでの対応が酷すぎるので、今さら関係改善は無理でしょうね。 「なんで、うちの前を除雪してくれないんだ!」と、ご主人が向かいの家に文句を言い、 「同じように雪かきに参加しなかったAさんの家はなぜ除雪するのよ!」とトピ主様が向かいの家の奥様に文句を言い、さらに 「根回しするなら声かけてよね!」とAさんに逆恨み。  いやー、びっくりだわ。

トピ内ID:7216508273

...本文を表示

ずいぶん自分本位だなぁ

041
moon
トピ主さんの住んでる新興住宅地のルールとして雪かきは皆参加なのですか? 参加できなくても全戸分皆で雪かきするということなら トピ主さん宅だけ雪かきされなかったのはひどいと思いますが 自分宅は自分で、共用部分は皆で…というのであればトピ主さん宅が残されたことは当然。 でも同じく不参加のAさんは差し入れをしたり子供を預かったりして違う形で協力した。 そのお礼として皆はAさん宅の雪かきをしてあげた。人として当然の「お互い様」行為だと思います。 一方トピ主さんは我が家の前だけ雪かきしてくれなかったことに不満。 同じく不参加のAさん宅は綺麗なことにも不満。 そしてAさんに「どうして声をかけてくれないのか」と責任転嫁。 まあ、Aさん宅だけ綺麗になってたことを不満に思ったまではわかります。 でもAさんは皆に協力したからだとわかれば「そっか、私が至らなかったな」と普通は反省するものなのに 悪いのはAさん、のように本人に言えば嫌われるのは当然でしょう。 そりゃあ避けられるしラインもしたくないでしょう。 仲間外れにされた、じゃなく自分から外される行為をしたんですよ。

トピ内ID:3350643063

...本文を表示

気配りゼロだね

💔
みゅう
>連絡をしてくれなかったAさんに、そういう時は連絡して欲しかった気持ちを、 こんなこと聞かなくても 悪いと思ったら差し入れくらいするでしょう?普通。 物をあげないまでも 出てすみませんと言いました? 自分の家の前だけでも大変なんです。 一人通れるようにしてくれただけで 感謝しないのはなぜ? ご主人もそう。 人が通れるようにしてくれたのに 感謝してないよね。 ご主人何を驚いているんですか? お向かいに聞きに行くなんて びっくりだよ。 最低限 雪かきしてくれただけでも感謝しないといけないよ! そしてAさんに言いがかりみたいなことを言うのはまずかったよね。 なんで貴女にいちいち報告しなきゃいけないの? お隣にお詫びに行ったほうがいいかなんて いちいち聞くまでも無いです。 落下した雪の塊でお隣さん家の誰かが怪我したらどうするの。 夫婦揃ってダメダメですね。

トピ内ID:0439311784

...本文を表示

大人ですよ?

😣
りぬ
毎年積雪のある地域に住む2児の母です。 皆様が雪かきをしているのがわかったのならば、その時点で挨拶くらいはできたのでは? 他人頼みはよくありません。 なぜ声をかけてくれなかったのか?声をかけて一緒にやらなければならないことでしょうか? Aさんは自分の気持ちで動いたのであり、あなたを巻き込んだら迷惑かもしれないと思ったかもしれませんよね? そしてやんわりと伝える?なんの必要があってですか? 玄関先だけでも除雪してもらったことをありがたく思い、お礼にクッキーでも持って行った方がまだ良かったのでは? 家のことも気にかけていただき、助かりましたーと言って貰えば嫌な気はしませんよ。まず人1人通れる分だけでもやってもらったことをありがたく思いましょう。我が家はアパート住みですが駐車場が2箇所あり広いため、子どもがいても皆時間を作ってやっていますよ。我が家も1歳、5歳の子がおりますが、時間を作って少しずつでもやっています。主人も帰宅が遅くても疲れていても残っていればやりますし。そんなこといちいち伝えたりラインしたりすることではないと思います。

トピ内ID:0316718151

...本文を表示

腰が重いね

🙂
けちゃっぷ
言われなくても出来るか、出来ないの単純な今年のだけど、結構重要だよ。 悪気は無いとか、そんなつもりはないとか、後から言ってもその時にとる行動に、性格が出るものだよ。 いちいち聞かないと、何も行動しないんだね。

トピ内ID:3249132669

...本文を表示

気が利く人とそうでない人・・・

041
まみこ
あなたが家の中で、どんなに心の中で申し訳ないと思っていても、他人には伝わりませんよ。 「これだけ音がしているのに、出てきもしないよ~、あの家」呼ばわりですね。 そのうえ、気が利かない人が気が利く人に対して、やんわりとは言え苦情を言うなんて・・・ 「見習いたいです」と言うところを、「ホントにずるいわぁ!」って言ったようなものです。 お隣さんには、お詫びに行きましょう。 次から、ご近所さんが雪かき始めたらすぐに出て行けばいいのです。 今年赤ちゃんがいるご近所さんは、とりあえず窓を開けて 「すみませ~ん。後で行きま~す。うちの所は残しといてくださ~い」って叫んでいます。 いくらでも、今回のことは挽回できますよ。 私は、生後半年から子どもをおぶって雪かきしました。 殆どご近所さんが、やってくれましたけれど。 「寒いよ、寒いよ、早く家に入りな。来年から頑張ってくれたらいいよ!」って。 でも、雪かきが終わるころには、体もぽかぽか。ちっとも寒くありませんでしたよ。 今年は、子どもがチョロチョロするので、これまた雪かきがはかどりません(笑)

トピ内ID:9097134769

...本文を表示

日頃の行い・お付き合いの仕方が出ちゃうんですよ

🐱
雪猫
ご近所付き合いが希薄になってますが 基本的なご近所さんとのマナーを心得てますか? トピ文を読んで、他力本願というか依存体質に見えますが? >>私も声さえ掛けてもらえれば、その手伝いは出来たので そう思うなら、何故自分からご挨拶しなかったの? 赤ちゃんがいても、玄関先に出るくらいは出来ましたよね? >>連絡をしてくれなかったAさん 人それぞれのお付き合いの考え方があります。 同じ境遇だからって、Aさんが貴女に連絡する義務はないですよ。 AさんさんはAさんなりのご近所付き合いをしているのですから。 育児が大変なのは理解出来ます。 周りの奥様方も分かってますよ。経験者ですから。 でも、何でもそうですけど一言挨拶があるか無いかで人間関係は180度変わります。 でも、自分の敷地内や自宅に通じる私道部分は「自己管理」の範囲でしょう。 ご近所さんの無償の行為を期待するほうがどうかしてると思うけど。 自宅の前の雪かきは自分でするのが当たり前 何もしてない家の前に雪があるのは当たり前ですよね。 注意されてもお詫びにも行かない「どうしましょう」って 悩む事ですか?

トピ内ID:4548383497

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧