本文へ

幼い頃が無性に恋しいこの頃

レス7
(トピ主 0
041
ここなっつ
話題
35歳既婚、子どものいない女性です。 最近、子供だった頃が懐かしく思い出されます。 必ずしも満たされていたわけではなく、辛く切ない思い出もそれなりにあるのですが、両親に守られて生きていた日々が無性に恋しく懐かしく想うこのごろです。 最近はストリートビューで日本中ほとんどどこでも見ることが出来るので、今の実家のあるところに引っ越してくるまで、小学校1年生から高校1年生まで住んでいた家、その周辺、通っていた学校、通学路、ラジオ体操をしにいった公園…などをよく眺めて思い出にふけっています。今では変わってしまった景色ももちろんあるけれど、ストリートビューを見ていると、子供の頃の記憶や思いが鮮明に蘇ってきます。 高校の途中で市内の別の場所に引越ししたり、卒業後は上京したので、よけいにそう思うのかもしれません。 30代も半ばになり、友達も出産ラッシュ。自分自身も自分が子供の頃の両親の年齢に近づいてきたこともあり、あの頃の両親の大変さ、そんな中で子供3人育ててくれたこと、などを思うと切ないような、でも感謝の気持ちでいっぱいになります。 両親はまだ60代前半ですが、この先どれだけ一緒に過ごせるのだろうか?という不安にもかられます。 最近はちびまる子ちゃんやサザエさんをあの懐かしい子供時代に浸るような思いでよく見ています。 30代40代の皆さん、おなじように思うことはありますか? ずっと地元で生活している方はどのような感じなのでしょうか? なんだか最近地元が恋しいです。 なんだか支離滅裂になってしまいましたが、みなさんの意見を聞いてみたいです。

トピ内ID:3284083294

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

勿論あります。

041
螺花
空き家になっていた幼少期に住んでいた公団の団地を咋夏父が売却しました。 立て替え問題で子供達を悩ませたく無いからと…。 売らないで!わたしが住むからと最後までごねて皆を悩ませてしまいました。 想い出は美しく、切なく光輝いてみえます。 歳を取ることがこんなにも辛く苦しい事だとは思いませんでした。

トピ内ID:2590815351

...本文を表示

同感です

041
空蒼
トピ主よりちょっと年は上ですが、 先日法事があり、久しぶりに帰省しました。 25歳位から色々あって地元を離れていますが、 当時は辛かった思い出も、今では愛おしく感じます。 今、越してきた街はまだ在住半年で、 道もまだあまり分からなければ、勿論友達もいません。 ひとりでふと考えてしまうと、やっぱり地元はいいな、と、 そして父が旅立ってしまったので、一人になってしまった母を思うと (妹が近くにいますが)幼い頃に帰りたいな…と思います。

トピ内ID:2932044952

...本文を表示

サザエさんのような家だったんですね

🙂
中2で転校
生まれ育った土地では全くいい思い出がなく、いじめられ、両親も守ってくれず、父の転勤話が出た時は、諸手を挙げて喜びました。これ以上ひどいことはないだろう、と。転校先は友達に恵まれ、それなりに楽しく過ごしました。子供が生まれると、親には感謝ではなく、どうしてこんな愛しい存在をぞんざいに扱うことができたのかと、複雑な気持ちになりました。サザエさんなどの幸せな家族の世界は、ずっとテレビが作った嘘っぱちだと思っていました。 トピ主さんは、幸せだったからこそ、恋しくなるんだと思います。うらやましいです。私は、今の自分の家族でいることが1番幸せなので、過去は過去になっています。自分の子供がトピ主さんのようにいつか恋しく思ってくれると、親として感無量です。生きているうちにご両親へ感謝の気持ちを伝えて差し上げてください。

トピ内ID:9481253147

...本文を表示

わかります!

もも
50代ですが、お気持ちわかります。 主人は同郷の人ですが、仕事の都合で結婚してからずっと遠方に住んでいます。子供もおりそれなりに今の地域に馴染んではいます。結婚前はずっと地元で、どちらかというと良い思い出も少く遠くに住むことに憧れていました。その願いもかなったのだから、とても贅沢な悩みなのですが、いつの頃からか子供のころ住んでいたところが懐かしくて仕方なくなってきました。 どこかで子供のころ見た風景を思いだし、鼻の奥がツンとして、できれば老後は地元の近くで構わないので戻りたいなあとまで思うようになってきています。戻ったところで原風景が残っているわけではないのは百も承知なのですが、上手く表現できないけど匂いや風のぬくもりがたまらなく恋しいです。 この気持ちはなんなんでしょうね。鮭が産まれた川に戻ってくる本能に似ているのでしょうかね。 こちらも支離滅裂でごめんなさいね。

トピ内ID:2127674118

...本文を表示

まだですね

🐤
遅咲き
47才主婦です。 大人になって何度か引越しをし、引っ越すたびに実家から遠くなり、今では交通費が8万近くかかる距離まで離れてしまいました。 私は昔のことは忘れてしまいましたね。 ギリギリ高校生の頃のことは覚えていますが、社会人になって仕事で疲れるばっかりで記憶が飛んでしまいました。 最近リタイヤしたのでのんびり趣味にいそしんでいますが、それでも思い出せません。 若い時はお金も時間もなく、つねにお腹をすかせ、常に眠かった。 40過ぎてやっと余裕がでてきて、やりたいことがやっと出来るようになってきた感じです。 なので、これからのことを考えるとワクワクするし、自殺しようと思いつめてた日々が信じられないほど、安定しています。 若い頃にいい思い出がないからかもしれませんね。 自己防衛のために体が忘れてしまったのかもしれません。 若い頃に良い思い出がある人は過去を懐かしむのでしょうね。 それはそれで幸せなことだと思います。 私は今作っていってるところなのかも。

トピ内ID:4108309608

...本文を表示

私の思い出

🙂
ひつじ
関西出身40代後半です。 私が昨今毎冬思うのは、子どもの頃もっと寒かったということです。 12月になると水溜まりに薄く氷が張っていて、それを割りながら登校したものです。 大阪でも一冬に数回雪が降りました。 すごくよく覚えているのは、小2の2学期の最終日。翌日から冬休みで、寒風の中うきうき家路につきました。2学期中に作った図画作品をまとめて手に持っていて、一番上が緑色の画用紙に乳牛を数頭描いた遠足の絵だった。 帰宅すると石油ストーブが燃えていて部屋はぬくぬく。ストーブの上にはヤカンがシュンシュン。 隣に母親が座ってる。 その日、手術入院していた母が退院してきたんです。 「お母さん」と駆け寄り、絵を見せた。 あの安心感。あの嬉しさ。 きっとこれからも思い出すんだろうなあ。 最近義母に認知症が出て、子ども時代の話ばかりするようになりました。 70年以上前の和歌山と京都での生活。 何回も繰り返し聞いているので、もはやわが事のようです。 義母の話を聞いていると、子ども時代の何でもない日常が一生の礎になるんだなと思います。

トピ内ID:2924751698

...本文を表示

同感です。

🙂
グーチョキパー5
36才、既婚、息子2人を持つ父親です。 まさに現在、トピ主さんと同様の感覚になっています。 私は高校まで地元で過ごし、大学進学のため地元を離れました。 地元で過ごしているときも、何回か引越ししているので記憶があいまいなところがあり、かすかな記憶を頼りにストリートビューを見ると、当時の記憶が鮮明に蘇ってきます。 こんな感じだったな。こうだったっけかな?ととても懐かしく思います。 いい思い出が多かった子供時代、自分の子供にもいい思い出を残せられるようにしないとなと思います。 なかなか地元に帰れないのですが、地元に帰ったら、同じ道をまた歩いてみようかなと思っています。

トピ内ID:7133970041

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧