本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 都内でメジロ(鳥)が増えていませんか?

都内でメジロ(鳥)が増えていませんか?

レス16
(トピ主 0
春風
話題
23区の西部に住んでいます。 家の小さな庭には、今年、南天や万両の木に沢山の赤い実がついて綺麗でした。 最近になって、みるみるなくなってしまい、誰が食べたのだろうと思っていましたら、今朝、お会いしました。 メジロさんでした。綺麗な緑色で可愛いですが、鉢植の万年青の実まで食べられてしまい、庭は寂しい。 1羽が全部食べたとは思えない。 そういえば、友人の家でもメジロを見たし、近くの公園にも。 最近、メジロが増えているのでしょうか? それだけ、都内も住みやすくなってきたのでしょうか。

トピ内ID:8058959846

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

野鳥が暮らせる場所が減ってきたのです

🐱
横浜郊外
>それだけ、都内も住みやすくなってきたのでしょうか。 南天や万両の木に沢山の赤い実がついてる場所が減ってるのです。 野鳥が暮らせる場所が減ってきたのです。 我が家は横浜郊外にあります。 今の季節は、庭にバードケーキと木に刺したリンゴやみかんを置いてるのでメジロは3つがいほど来ます。 ひまわりの種を置いてるのでシジュウカラが来ます。巣箱で雛が育ちます。もう15年も。 小さな庭だけど、野鳥がビュンビュン飛んでる。 望遠レンズ付きのカメラを購入して、写真を沢山撮っています。野鳥たち、可愛いです。 庭のジューンベリーを収穫して防鳥ネットを外すと、収穫不能の高さにある果実が一日で食べ尽くされる。 メジロとヒヨドリとスズメたちが食べているのです。大騒ぎです。

トピ内ID:5624272262

...本文を表示

春告鳥ですからね~

🐱
雪猫
東京のお隣県在住です メジロはウグイスと共に「春告鳥」って言われてます 雪が降りましたけど、今年は暖冬だったのか? 年明け早々からこちらでもよく見かけます 特別数が多いとは思いませんが メジロは常には夏から冬の繁殖期は、主に山間部に生息しているそうです 花の蜜や果物が好物なので、春先から初夏までは花を求めて平地や市街地へ出てきます 「渡り鳥」という程ではないですが、季節により生息地を移動しているようですよ 深い緑色を『ウグイス色』といいますが 本来は「めじろ色」だという説があるそうです

トピ内ID:8223605537

...本文を表示

こちら23区 城東

閑話暇人
 メジロは確かに、ここ4~5年よく見かけるようになりました。ハクセキレイなんかも厳寒期を除けば、路上の常連さんです。  旧中川では釣り人のすぐ横で、コサギかアオサギが釣果のオコボレを待っているのが微笑ましい。岸辺の石にはフナムシもいますよ。  朝から大騒ぎしているのはヒヨドリかはたまたオナガか?。都内のど真ん中の水辺には(駒込の六義園等)、渓流の宝石と形容されるカワセミも来るようです。

トピ内ID:4179282797

...本文を表示

環状8号線沿い在住

🙂
けちけちどけち
環八沿い在住です。 メジロ、アカハラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、コゲラ、エナガ、ツグミ冬季は野鳥三昧です!楽しいったらありゃしない。 ジョウビタキのオスに会いたいな~ ルリビタキが庭に来てくれた時の興奮といったら!! メジロの個体数が増えているとは思いませんが、 彼らはツガイで仲良しですね~

トピ内ID:8065307994

...本文を表示

我が家の庭にも・・・・

😀
恋次郎
「メジロ」が訪れてくれています。あと、「ウグイス」や「百舌鳥」もやってきます。毎日、妻と老犬二匹をダッコして、6km散歩していますが、その道すがらに池があり、運が良ければ背はブルーに輝き、腹は茜色のブルーバード「カワセミ」に、遭遇することが有ります。 また、その途中の途では「ソウシ鳥」=中国の鳥とか。もはや渡り鳥ではなく、日本に定住しているとか。(カラフルな七色の美しい鳥)よく見かけます。 日々日課の散歩時に、バードウオッチングを楽しめて、無上の幸せに浸っています。

トピ内ID:9735599768

...本文を表示

環境が良くなった、という風には言えないんです

🐱
孝子
メジロは花樹の蜜を好むので、花の咲く樹木がある環境を好みます。近年、 都市部でメジロを見かける事が多くなったと言われていますが、その理由と して推測されているのが、寒椿などの植樹が増えた事のようです。 一種の皮肉なのかもしれないですが、寒椿類は大気汚染に強い花樹なので、 車道脇の植樹とか、工場の植栽などでよく植えられる樹木なんです。 環境指標として言えば、メジロの他に、シジュウカラやコゲラも多く目撃され るようにならないと、街中の環境としてはまだまだでしょうね。

トピ内ID:7856612450

...本文を表示

そうですね

041
ちび
世田谷に住んでいた頃はつがいで2組来ていました。 メジロはつがいで行動するんですよね。可愛いかったです。 今は港区に住んでいますが、メジロは見ないです。 そしてなぜか、緑色のカラス位の大きさのインコが群れで飛んでいます!

トピ内ID:0497566758

...本文を表示

10年前とそれほど変わらないかな

💔
さと
23区ですが メジロ夫婦毎年来ますね。 あとシジュウカラ夫婦。 キジバト夫婦も来ます。 メジロは庭にみかんの輪切りを冬限定で出しておくので それがお目当てみたいです。 シジュウカラは落花生の首飾りを作っているので それがお目当てです。 キジバトはご縁があり、三日に一度乾燥コーン、大豆を少量出しておくのでそれが お目当て。 特にメジロさんだけが増えているとは 思えないなあ。 地域によるのかな。 南天等の実は ヒヨドリも好物にしてますから 彼らが来ているのでは? (大食漢です、そしてマナーが悪い笑)

トピ内ID:2978477126

...本文を表示

普段は里山に

きらきらまんもす
メジロに特別詳しいわけじゃないですが、庭に毎年来ます。 食べ物が豊富な春から秋は、里山などで暮らしています。 メジロもヒヨドリもそうですが、食べ物が少なくなる、冬になると民家のそばに来くようですね。椿や梅の蜜を名前舐めたり。我が家は秋に取れた柑橘類(人間には美味しくない) を、段ボールに保管しておき、食べ物の少ない今の時期に庭に置いてます。庭でバードウォッチングです。 暖かくなり、子育てを終えると自然に見なくなります。寒くなって急に見るようになったのではないでしょうか?またはガーデニングなどをしているお宅の庭に食べ物あり、しのげるとか。

トピ内ID:0894444337

...本文を表示

藤沢でも同じです

🐴
おじさん
我が家は藤沢です 庭の木にミカンをさしておくと メジロやヒヨドリが食べに来ています 昨年までは メジロは1羽だけだったのですが、今年は1羽が飛んで行っても すぐに別の(個体識別できないが多分別の)メジロが来ます ヒヨドリは不満の様ですが、何でしょうか 気温が高い? どなたか鳥に詳しい方に教えてほしいと思っていました

トピ内ID:0580487765

...本文を表示

増えているかどうかはわかりませんが

🙂
コゲラ
10年前まで23区の西寄りのS区に住んでいました。 その当時でさえ、メジロ、コゲラ(キツツキ)、カワセミなどを見かけましたよ。 近所の川沿いの遊歩道を散歩すると、コゲラやカワセミを目撃していました。 セキレイやハクセキレイ、オナガもたくさん見かけました。 もちろんメジロも。 家の中にいても、コゲラのドラミングが良く聞こえていましたね。 ついでに、夕暮れ時にはこうもりも毎日飛んでいました。

トピ内ID:3602915013

...本文を表示

レスします

041
アイアン
実は、このトピ、立った時から気になっていて、皆さんのレス読んで、 ちょっと思うことがあり、書きます。 私の家は中央線沿い23区を過ぎたあたりで、ほどほどに田舎なので、 野鳥も家の庭に来ますし、道路でもよく見ます。 そのこと自体は、喜ばしいことで、それなりに目を楽しませております。 しかし、一昔前に比べて、雀が激減しました。 うちの周りでは、ほんの数羽見かけるかどうかです。 ある記事によると、絶滅危惧種になってもおかしくないそうですね。 原因は、その記事によれば、住宅の構造が近年変わってきたからだそうです。 都内から「軒下」のある家が減った。 つまり、うまく巣を作れる場所が減少・・・雛を安全に育てられない。 というわけで、ここ15年ほど雀はひたすら減少の一途とのことです。 他の野鳥が減っているようには思えないのに、雀がそんなに減っているというのが 私には不思議でなりません。 雀というのは、そんなに人間の住居に依存してきた鳥なんでしょうか。 メジロやセキレイが自由に飛んでいるのを見ると、ふとそんなことを思ってしまいます。

トピ内ID:0448871453

...本文を表示

確かに雀は減った印象です、代わりに…

閑話暇人
3番目にレスした都内城東地区に住む者です。アイアンさんの指摘したように、確かに雀は減った気がする…代わりにカラスが圧倒的に増えました。 住宅街の朝は雀のさえずりや、キジバトの番が鳴く声が心地良かったのですが、最近では雀たちは沈黙し、カラスが大騒ぎしています。たぶん燃えるゴミの日(生ゴミ含む)。 しかし夕方になると今でも、若い雀の群れが決まった場所でピーチクパーチク大合唱している姿が見られて、ホッとします。

トピ内ID:4179282797

...本文を表示

都市鳥は、基本的にシナントロープな存在です

🐱
孝子
>雀というのは、そんなに人間の住居に依存してきた鳥なんでしょうか。 雀のように、人間の居住空間の中で人の築いた人工環境に依存するものを 『シナントロープ』と呼びます。哺乳類では家ネズミと呼ばれる『クマネ ズミ、ドブネズミ』など、節足動物のあのイヤーな黒い生き物も同じです。 これらの種は、元々、人のいる空間で勢力を拡大したので、人の生活スタ イルが変化すると、勢力分布が変わる可能性があります。 メジロを含む都市鳥も、ある意味ではシナントロープです。本来、南関東 地域は植生学では亜熱帯気候の照葉樹林帯で、シラカシ等の森林が形成さ れる地域で、メジロ等の都市鳥が勢力を伸ばしたのは、人によって森林が 伐採され耕作が始まった縄文時代以降とされています。 そういった意味では、今後の都市鳥の勢力分布も都市部の植相の変化によ って、また変わっていくものと考えられます。

トピ内ID:7856612450

...本文を表示

公園管理が行き届いた?

🙂
ノラ鳥
23区東側のE区です。 スズメ、ハシブトカラスは減りました。 スズメは他の人のご指摘通り。 カラスはゴミ管理がしっかりできている所では減った印象があります。 メジロが増えた印象は確かにあります。 公園を散歩しているとちょくちょく見かけます。 年を取って風景の見方が変っただけかも知れません(苦笑) 昔は公園の植え込みの花々を愛でるようなことは無かったから・・・ 勝手な想像ですけど、公園整備が進んだからかな?と思いました。 まず、近隣の騒音苦情からかボール遊びができないように、公園の真ん中にも植え込みができたこと。 人間はあまり騒がず、激しく動き回るような行動はしていません。 公園が静かなことが良いのか悪いのかの議論はあるかもしれませんが、とにかくあまり騒がしくはありません。 そして植え込みには四季折々の花が咲くように工夫されています。 冬でも寒椿等の花が咲いています。 エサとなる蜜がある。 ああ見えて気性の激しいスズメの減少。 捕食者としてのカラスの減少。 そして静かな環境。 メジロが住める環境が、意図せずできたということかな?

トピ内ID:4497633111

...本文を表示

楽しい我が家

🐤
山狸より
数年前、私の住んでいる近所の山で工事が始まりました。数か月後、山が凄い削られていました。 もう、見るも無残でした。そしてまた、数か月後、とても素敵な、住宅街になっていました。もうそこには、何も昔の面影もない場所になっていました。。。 その山には、狸も住んでいたし、もちろん、からすや、ネズミや、めじろ、他色々な生物が住んでいました。 そんな、動物たちは、どこへ行かないといけないのか。。。

トピ内ID:0680292275

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧