結婚13年、一男一女の母のパンプリンと申します。
我が家は子供二人の四人家族です。都内在住。私の実家が近く、両親共に健在で私は一人娘です。
夫は姉弟の二人兄弟で、義姉は大手ゼネコンに勤続30年の独身です。
義両親も健在で東京の隣の県に住んでます。その住まいのほか都内にマンションを2軒持っています。すべて義両親の所有です。
義姉は義両親所有のマンションの一つにずっと住んでいましたが、最近になって義両親がその部屋に移り住みたい、ついては義姉に同居するか出ていくか選んでもらいたいと言い、義姉は同居を嫌がって自分の部屋を借りました。
その後義姉が「義実家所有の部屋と同じ物件内で一番広い角部屋が売りに出される情報が入った、実家とマンション2軒を全て売って数百万ほど足せば買える。」と言い出し、義両親も広い一軒家からマンションに移る際に狭くなることを残念がっていたので乗り気になり、所有の三軒を売る算段などでせわしなくなりました。
その経過で夫が呼ばれて次のように言われました。「仮に三つの家が全て売れて広い角部屋が手に入ったら、まず自分たちが住む。その次には娘(=義姉)に住んでもらおうと思う。そしていずれは孫娘(=私たちの長女)にと思っている。」
夫は両親に感謝した上で、仮に自分の娘がそれを受け取ることになる時にはその物件は築50年か60年以上になっていると思われるので、必要ない、と答えたそうです。
どこまでが必要な情報か迷うところなのですが・・・我が家の世帯収入は一家四人を養うには十分ですので義実家の資産を必要としていません。また私の実家は義実家より裕福です。娘と息子名義の不動産(土地)は既にそれぞれ用意されています。
上記の話を聞いて「義両親は資産は全て義姉に遺して、義姉の老後の面倒は長女に看させたいと思っているのかしら」と思いました。
第三者にはどう見えますか。
トピ内ID:7673534195