本文へ

リンゴ 拓郎 

レス10
(トピ主 3
041
りんご
話題
何かと歌になりやすく、 赤い実も青い実も可愛いリンゴですが。 今回、 たくろう時代の「リンゴ」歌詞解釈です。 作詞の岡本おさみさんが旅立たれ、 「自由に思いなよ」、 ときっと恥ずかしそうに横を向いておられると思うけど。 自身の解釈では、 リンゴは家庭の象徴、 喫茶店描写は不安定な恋愛時代、 そういう風に思ったのですが、 不安定な恋愛時代は、 珈琲飲んだら、そこを出て、それぞれ帰宅、 今は陽の差す新婚の部屋で、 リンゴを剥いて一緒に食べながら、ああ、これが幸せだなみたいな。 そういう風に思ったんですが、先生。 拓郎さんは特に言及しない人なので。 それに実はウマが合わないお二人で(笑)。 不思議なもので、 あの名曲「洛陽」も本当は拓郎さんの雰囲気ではないのにね。 合わさると、あんなにも名曲になる。 検索までしなくても、 この歌知ってるという方がいらしたら、 ご見解くださいますか?

トピ内ID:3218358254

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ギブソンJ45の

🐷
豚の尻尾
ブリッジを低くして、弦が負レットに中るようにギターを調整して云々という 曲ですね。 詩の内容は聴き手の解釈で良かろうと思います。 恋人同士の自由を唄ったようにも聞こえます。 一方でアンニュイな感じを前面に出したようにも聞こえます。 赤坂にあるラジオ局で放送していた木曜パックは金曜に継いで面白かった ですね。

トピ内ID:1900031901

...本文を表示

名曲ですよね

🙂
りんりん
歌詞を見なくても、歌えちゃいました。 年がバレバレ~。(笑) 解釈としてはトピ主さんとほぼ同じですが、 結婚したのではなく、同棲したのかと思ってました。 ちょうど「同棲時代」なんて話題になった頃ですし、 ちょっとあとにはかぐや姫の「神田川」なんかも流行りましたよね。 リンゴって皮を剥いたり、切ったりしないと食べられないものですから、 別々に住んでいると一緒に食べることは、ちょっと難しいですよね。 丸ごと食べる人もいますけど、それは置いといて。 今と違って、まだまだ同棲は後ろめたい時代でした。 ちょっとワケあり的な、暗い雰囲気もあって。 そんな2人が、街の片隅の小さなアパートで、ひっそりと暮らしていく中で リンゴは小さな幸せの象徴だったのかな、と。 祝福されて結婚して幸せ一杯というよりは、少し暗いイメージがあります。

トピ内ID:5357106772

...本文を表示

その曲、すごく好きです!

フリージア
私は37歳女性です。以前ギター習っていたとき、先生の影響で、吉田拓郎を聴いてみました。 アルバム「ひきがたり」にはいってる、♪リンゴは、特に始まりのギターがかっこよくて、特にお気に入りの1曲でした。 すみません、意味は描写的であまり深く考えたことはないんですが、そういうかんじも、かっこいいと思った理由のひとつかもしれません。 私は拓郎好きの中ではたぶん若い方だと思うのですが、今でもカリスマで(チケット結構高かった気がします)、カバーするギタリストの多いこと!に疑問を持っていましたが、このアルバムを聴いて、すっかり理解しました。    私のベスト3は♪リンゴ、♪マーク2、♪高円寺、です!    どれもギターと歌詞と曲と拓郎さんの世界観(全部?)に魅了されました。  

トピ内ID:4324679447

...本文を表示

どうなんだろう

🙂
LeftBehind
恋人同士が付き合い始めて親しくなってゆく過程を現したもの と思っていました。 当時の感じから考えて新婚家庭というイメージはなかったなあ。 あっても同棲かな。   吉田拓郎の歌(歌詞の方ね)は本当に心に染み込む名曲と、聴いているほうが恥ずかしくなるような駄作の二つに大きく分かれるような気がする。

トピ内ID:3873874629

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
りんご トピ主
早速ありがとうございます。 同棲かあ~。 私拓郎の子世代なんですが「同棲時代」という漫画とか流行ったのも、 知識として知っています。 作られた年代をみるとそう解釈するのが自然ですよね(1972年リリース)。 >薄汚れた喫茶店のバネの壊れた椅子で  →これがなんとなく不安定な恋愛時代と解釈したんです。 >昨日二人で買ったリンゴ、ぼくのほうがお金を出して、お釣りは君がもらって、  →これを結婚したと解釈したんです(財布を一つにする)。 >こんなことはなかった、少し前までは >欲張って頬張るとほら話せなくなっちまうだろ  →新婚さんのおノロけ(笑)。 そう思ったんだけどなあ・・。 まあどうでもいいですね(笑)。 この曲のギターはすごいですよね~。 拓郎さんが弾いてるのですか?

トピ内ID:3218358254

...本文を表示

とぴ主さんへ

🐤
フリージア
 逆に拓郎以外の人がギター弾いてたら驚きます(笑)。  私も、解釈はトピ主さんとだいたい同じです。財布がひとつなのかな~と思っていました。  でも、財布がひとつだとしても、支払いした人じゃない人がおつりをもらうのは何でだろう?とずっと気になっています。普通のことですか?   拓郎さんの曲を聴いて感じたのは、「こんなにさらけだせるアーティストがいるんだな」ということです。人生の矛盾や汚い部分も、率直におもしろく曲にさらけ出していて、びっくり(そして尊敬)、なんてかっこいいんだろうと衝撃をうけました。 

トピ内ID:4324679447

...本文を表示

テレビ出演されてましたね~。

041
りんご トピ主
ニュース番組でキャスターと対談されてました。 優しい目で穏やかに話す姿は、 いろんなものを通り過ぎた老いた青年にみえました。 やはりおしゃれだし、センス良い装いでした。 キャスターを包むような優しいひとでした。 「リンゴ」は拓郎さんの歌詞ではないけど、 同棲より結婚を好んだ拓郎さんには、 新婚さんのいちゃいちゃが似合うと思ったのはきっと私だけでしょう(笑)。 レスを本当にありがとうございます。

トピ内ID:3218358254

...本文を表示

陽水さんが

041
かもめ
私は特に拓郎ファンでもこの曲のファンでもないのでこれといった解釈もないのですが、ちょっと思い出したことを。 最近井上陽水さんがカバーだけのアルバムを出して、その中でこの拓郎さんの「りんご」を歌っているそうです。 それで坂崎幸之助さんのラジオ番組にゲストとして出演した時、この曲のことを話していました。 陽水さんは「この曲には謎がある」として、このカップルが普通に喫茶店にいるなら、リンゴは持ち込みだったんだろうか?などと語ってました。 たしか「拓郎に『今度、岡本おさみさんに会ったら聞いといて』って言ったんだ」、という話だったと思います。 その岡本おさみさんが先日亡くなられたんですね。 なんかしみじみしてしまいます。

トピ内ID:5120577473

...本文を表示

トピ主です。

🙂
りんご トピ主
続いてみなさんありがとうございます。 >お金は僕が払って、お釣りは君がもらう ここらへんが普通かどうかといえば、 各自、及び各家庭のやり方だと思います(笑)。 (お金は女性が払って、お釣りは男性がもらう、という人がいてもそれはアリなので。) 歌の世界の自由解釈です。ありがとうございます。 あのギターは拓郎さんが弾いてるんですね。 すごーい。

トピ内ID:3218358254

...本文を表示

大人になるということへの諦め

041
じゅんちゃん
りんご、好きな歌です。僕のほうがお金を出しておつりは君が貰ってというところが一番好き(笑) どういう意味なんでしょうね りんごと言うとアダムとイブがそれを食べたばっかりに楽園を追い出されてしまう知恵の象徴ですかね 今まで寂しく不安定だったけれど自由に溢れていた僕は 彼女とりんごを分け合って食べて生温かい平穏を得た代わりに自由を失った 口いっぱいにりんごをほおばった彼女はもはや芸術や自由を語り合う必要がないかのように 巣作りに舵を切った 男性が大人になっていく過程で失っていくものと得ていくもの 飼いならされていく心地良さと諦め そんな心境かなと思っていました

トピ内ID:2700662080

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧