本文へ

義母の言動

レス15
(トピ主 0
😭
じゅじゅ
ひと
初めまして。じゅじゅ30歳です。
お正月明けに第一子を出産したばかりです。
義母(60)とは別居で車で15分ほどの距離です。
その義母が何故か私達の住む家の鍵を持っており、アポ無しピンポン無しで鍵を開けて突然入ってきます。当たり前のように。
混合なので母乳あげていたり、搾乳かけていたらと考えると、とても嫌な気持ちです。
義父まで同じ行動をとります。

私がいない隙を見て進入し、キッチン周りを何も言わず模様替え。調味料の配置からなにまで。
勝手に棚まで取り付け。百均のなので強度が弱く、すぐに壊れ、ゴミとなる。

新婚の時に新居を借りたのですが、家具からカーテン、マット、配置から全て義母の好みに。

あるときは、誰が着たのかも分からない服を紙袋2つ分を持ってきて、これ着なさいと置いていかれる。

子供が第一子なのもあり、全て新品で揃えたいと思っていたら、貰って来るから買わないでと言われたので買わずにいると、シミで汚れたチャイルドシート、しかもいつの時代の?という固定できない、ただ置くだけのもの。
出産し退院したら、壊れたバウンサーが子供部屋に。

妊娠中、お腹の子が障害者ならヤダヤダと目の前で言われる。

続く

トピ内ID:0847203501

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

鍵を返してもらう

🙂
jvh h
まずは、旦那様に鍵の件を話して 返して頂きましょうよ。

トピ内ID:6807498630

...本文を表示

旦那に言わせる

041
ささ
旦那さんに困っていることを話し、この迷惑が続くとノイローゼになり子育てに影響がある、 親にはっきり言えないなら覚悟がある、と強気で言ってみましょう!

トピ内ID:6657395772

...本文を表示

鍵の犯人は旦那さんでは?

🙂
匿名
とりあえず鍵かえれば? 私ならドア前に色々おいて入れなくしちゃうな。あるいは取っ手を紐で縛るかも? で、嫌なら離婚。めんどくさいなら我慢。 あなた仕事は? 働いてないなら、我慢するしかないよね。美味しいとこ取りだけはできないし。 行動せずに文句も言わないなら、義父母は何も変わらないでしょ。

トピ内ID:3041758480

...本文を表示

夫が悪い

🙂
こっぷり
旦那さんには報告&相談しましたか? この状況は行動しないと変わりませんよ。 旦那さんから、何も持ってくるな、勝手に入るな、鍵を返せ、汚い物を持って帰れ、と言ってもらいましょう。 旦那さんが言わないならあなたが言う。でも、あなたが言ったら角が立って喧嘩になるかもしれないけどそれでもいいなら自分で言うと旦那さんに気持ちをわかってもらう。 でもあなたも、えーお母さん、こんな汚れてるのはムリですー。これは使わないからいりませんねーって、言うようにしては? それとも、旦那さんの稼ぎがよっぽど悪くて義実家に金銭面で頼らないとやっていけないという負い目でもあるのですか?

トピ内ID:3284618677

...本文を表示

その義母の実子はなんと?

😀
琶音
旦那様は その不法侵入に対して何も言わないのですか? すみません 自分の夫の両親、家族、親戚が最低すぎて 主様の「義母」って表現だけで 吐き気がしてしまうほど 対策は 鍵を新しくする 警備会社と契約 ですね

トピ内ID:9792077029

...本文を表示

え……続くんですか?

🐱
ぷーま
これ、まだまだ続くんですか!?げんなりしますね。続き前に失礼します。 私も義母が実家改装中、二か月ほど我が家に滞在していたことがありますが、色々と自分化されましたね…… それも旦那は何が嫌なのかわかってくれない! 自分の家で、自分のテリトリーで、自分の物がどこにあるのか分からないって、すごくストレスですよね!ちゃんと把握しているはずなのに、あれもこれも、使おうと思うといつもの場所にはない……あー、思い出すだけで……。 これがトピ主さんには期間限定なしで延々と続くのかと思うと、出産直後かと思うと、涙が出そう。 何か役に立とうと思っているのでしょうか、服もチャイルドシートも模様替えも……ひたすら迷惑なだけですね。ゴミだし! トピ主さん、そこはトピ主さんのお城ですよ!誰が城主なのか、はっきりさせないと!週末、旦那さんがいらっしゃるときにでも、トピ主さんはがーっと模様替えしてしまいましょう。ゴミ捨ても、もちろん。 一番の問題は、何故か、義母さんが鍵を持っていること……何故なのか、突き止めないと同じことの繰り返しです。旦那さんが現在の最有力容疑者ですが、不満をぶちまけることはできますか?

トピ内ID:1972886309

...本文を表示

義両親の思考を教えます

🙂
masae
大変ですね。とりあえず、ご主人に合鍵の件は問い詰めましょう。 義両親さまの行動がなぜそうなるのか?それはつまり、 「息子の家は自分達の家である」と思っているからです。 ようするに自宅と同じだと思っているのですよ。 そう理解すれば不可解な行動の理由も納得できるでしょう? この考え方が変わらない限り、義両親さまの行動は変わりません。 ですからイヤでもご主人と正面からの話し合いが必要となりますね。 ご主人の口から、「この家は親の家ではない」とはっきり言っていただくことです。 実は私の別居実母がその勘違いタイプだったので、私は実母には決して合鍵を渡しませんでした。 そして何度もはっきり言いましたよ。「私達の家はお母さんの家ではないよ」と。母がそのことを 理解するまでかなりバトルしたし、数年を要しました。ですのである程度の長期戦はお覚悟ください。

トピ内ID:5955689574

...本文を表示

即、鍵を返してもらう

😝
ビオラ
自宅の鍵は、ご主人が結婚前に義親に渡したか、義親が渡すように要求したかですね。 トピ主宅は借家ですか?もしそうなら契約者はご主人ですか?まさか義親? 新居に関わる費用は誰が支払いましたか?これも、まさか義親? 義親がアポなしチャイムなしで鍵ガチャ!をご主人は知っていますか? トピ主さんが嫌で不愉快に感じているのだから、ご主人を通して、即、義親から鍵を返してもらいなさいよ。絶対に。 子供の家庭に土足で踏み込むような行為をする義親は非常識です。 私は、娘宅の鍵は持っていないし、訪問前にメールで連絡をして都合を尋ね、着いたらチャイムを鳴らします。 いくら息子宅であっても結婚して家族もいる。義親がしている行為はトピ主宅のプライバシーを侵害しています。 古着や中古の品々に関しても、出来れば第一子なら特に誕生前に出産準備品を新品で用意したかったでしょうに。 壊れたバウンサーだなんて事故の元です。 とにかく、トピ主夫婦は義親に【独立宣言】をしましょう。 そして、夫婦でしっかりと育児をして経済的にも自立して頑張り、義親に心配しなくてもいいをアピールをする。 義親が割り込む隙を見せないことです。

トピ内ID:4138430804

...本文を表示

ドアチェーン

041
匿名
ドアチェーンを掛けておけば入ってこられないのではありませんか 鍵を交換して新しい鍵は渡さないとか 渡したのはご主人でしょうね 家のものを勝手に購入したり、配置換えをしないようにお願いしたら良いのではありませんか お子さんのものは自分たちで揃えると言えば終わると思いますよ きちんと言わないから相手に伝わらないのだと思いますよ

トピ内ID:7435244369

...本文を表示

それ全部、誰が許したんです?

😠
やっちまったな
夫以外いますか。 こういう母親に、新居の鍵なんか渡すのは。 残念ですが、そういう生活は当分続くでしょうね。

トピ内ID:0955728872

...本文を表示

何故か?

041
みく
あなたが渡していないのならご主人が渡しているのでしょう。 さっさと取り上げれば?

トピ内ID:5673844464

...本文を表示

続き前ですが

041
50代
ご主人は何をなさっているの? 自分の両親の非常識言動ぐらい止められないんですか? うちの夫なら怒鳴ってると思いますよ。

トピ内ID:7907240823

...本文を表示

旦那様が頼りないね

041
サボテンの花
問題の根本は旦那様でしょう。 カギの件などは旦那様が確信犯ですよね。普通は渡さない。 カギの交換を旦那様に提案しなさい。 ゴミは捨てるしかない。気を遣う必要は無い。 旦那様とよく話し合いなさい。中途半端な対応は、義一家を益々、図々しくさせるよ。 旦那様が対応しないなら、しばらく実家に帰りなさい。

トピ内ID:7582249598

...本文を表示

イヤなものはイヤ

🙂
たらこ
すぐに鍵を変えて下さい。 不審者やドロボーが多いらしいと回覧板で回って来たから、と言えば宜しい。 銀行印、実印や通帳の管理は大丈夫ですか? 「綺麗ではない」もらい物は押し付けられたら一応もらって、要らないものは捨てる。 捨てるのも大変ですが、新しいものを貰ったと言えばいいです。 うちの姑も10年近く前の親類のお下がりの段ボール5箱も送ってきました。 お礼の電話もしてね、の手紙付きです。 黄ばんで伸びた下着、誰が着るんだ!と文句を言いながらゴミ袋に入れました。 管理するのはトピ主さんですから、遠慮しないで処分して下さい。

トピ内ID:2299823642

...本文を表示

旦那さんは?

🐶
わんこ
旦那さんはそれを良しとしているのか? 鍵事態を変えるのは大変だけど家の中にいる時は必ずチェーンをかけてください。 出かけるときは二重ロックにするとか・・・ 対策を考えましょう。

トピ内ID:2963400359

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧