自慢の姉がいます。
人に優しく、お金に変な執着がなく着飾ったりせずに
こつこつ積み上げることが出来るしっかりした姉です。
家は外観はボロボロの社宅ですが、中に入ると家庭的で落ち着く綺麗な状態にされています。
旦那さんもいい人で、子供は1人、天使のようにかわいいです。
本当に素敵な家庭です。
弟の自分は昔から、姉といつも比べられていました。
自分でも比べて生きてきて、しかし頑張ってもどうしても姉のような素敵な人間にはなれないのです。
いつかこの気持ちを親にぶつけたことがあり、その時に母親から聞いたのは
姉もあなたが羨ましいといっていた、とのこと。
なぜ姉を目指してこんなに苦しんでいるのに姉は僕が羨ましいなんて、理解できませんでした。
大人になり普段は意識はしなくなったのですが、
ふとした瞬間や家族愛のドラマや映画を見ていると自分の心がパニックになり、呼吸がうまく出来ない時があります。
家族に自分がいなければ円満な家庭だったとか
小さい頃母が(記憶にないのですが)育児ノイローゼだったそうで、そういうのもなかったんじゃないか、と感じる必要ないことをパッと急に苦しくなってしまいます。
僕は結婚することはないと思うし、色々な面で心配をかけたりしていると思います。
中学を出て早い時期から家族と離れ一人で過ごしてきたので、一人が楽です。
そして大事な友人達も出来たし、楽しいこの生活に慣れてもいます。
それでもやっぱり、姉のように生きられればと考えてしまいます。
自分一人で踏ん張ってきたつもりですが、脆いもんだなと悔しいです。
愛がわからないです
でも姉家族を見ると愛が見えて、一生自分が感じることはないのかなぁと悲しくなります。
誰かにあんまり言える話ではなく書いてしまいました。
アドバイスなど頂いて少しでもすっきりできれば嬉しいです。
※文章わかり辛くすみません、
トピ内ID:9971590753