本文へ

癌と仕事

レス9
(トピ主 0
🐤
みかん
ひと
50代夫婦、夫の転勤先に2人暮らしです。
夫が癌になり抗ガン剤治療中です。
5年生存率30%です。
子供は海外在住です。

職場に休職制度はありますが、休職しても人的補充がないため同僚に迷惑がかかりそうです。
大病を患った他の社員は皆退職していき、長期休職制度を使う人が周囲にはいません。

体力のあるうちに退職して故郷に戻り、好きなことを思いっきりして生活するか
しばらく働いて、休職してぎりぎりまで会社に所属して医療補助金等の恩恵を受けるか迷っています。

貯金 1500万円 故郷に持ち家ローンなし
退職金 今退職した場合 1000万円
保険 職場の団体定期保険(退職したら継続不可) 死亡3000万円
   個人医療付生命保険保険 入院時1万円、死亡400万円

夫退職後の収入 現在妻 月8万円~10万円 

退職した場合義母から援助月2~3万円見込めます(介護の必要将来に渡ってなし)

夫:趣味、食べ歩き、温泉、旅行 性格、人見知りで温厚
生活のために仕方なく働いている、仕事は好きじゃないそうです。
 
何か意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0799771910

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

田舎暮らしで好きなこと?

🙂
三ちゃん
経験者より 病気で落ち込み、田舎暮(地方出身)らしをしましたが 2年で現実の厳しさを知って退散し、都会に戻ってきました。 田舎は体力に不安のある方は問題かと? 後、資金が合わせて2500万円程じゃ足りません。もっと 慎重に考えた方が良いのでは?

トピ内ID:5859841768

...本文を表示

私の夫なら・・

🙂
れいこ
体力があるうちに好きなことをしたいと考えるでしょうね。 でも会社を辞めないと思います。 団体定期保険が受け取れるよう、最期まで会社に籍をおくべく休職制度を利用するはず。 同僚に迷惑をかけるとか考える必要ありません。

トピ内ID:9536876082

...本文を表示

治療の内容によります

041
ハートレス
手術後の再発を防ぐための抗がん剤なのか、手術も放射線治療も困難なため抗がん剤だけを使っているのか。 手術後であれば再発しない可能性が高いので、働きながら様子を見るのがいいと思います。 再発しなければ問題なし。 再発したらまた同じ問題で悩むことになりますが、それはその時の話。 抗がん剤だけの治療であれば、少しでもストレスを下げ免疫力を上げるため、経済的に困らないなら退職した方がいいのではないかと思います。 ただし、仕事がなくなるとすることがなくなり、考え込む時間が増えるため、気分が落ち込む可能性なきにしもあらず。 ご夫婦の性格を見極めた上で、よく考えたほうがいいでしょう。 経済的に困るかどうかは、トピ主さんご夫婦の暮らし方次第なので何とも言えません。 抗がん剤以外の治療を特に行わないのなら、貯金と退職金とで年金受給まで持ちこたえることは可能だと思いますが。

トピ内ID:4955128964

...本文を表示

私なら好きなことをさせてあげる。

🙂
ありさ
5年生存率30%とは、かなり厳しいですね。 そこまでなら、好きなことをして過ごさせてあげたいです。 ご本人の望み通りにされたら?

トピ内ID:6045919236

...本文を表示

どんな仕事か分かりませんが

🐱
天邪鬼
自身は、6年前に腎臓癌で右腎臓を摘出しました。 その経験から経験などをご紹介したいと思います。 ご本人の希望というか考えも大切にされなければ と思います。その一方で、留意すべきことです。 ご本人の体調と職場の環境が許せば、勤めを勧め ます。人間は、何か遣る事がなければ意気消沈し ます。 毎日、何か遣る事があるから元気が出るのです。 何も遣ることがなくなると一気に歳を取って行き ます。 帰郷が念頭にあるようですが、故郷は心の中にあ るから良いのであって、現実になると何も出来な いのではないかと考えます。 職場の心構えですが、大病しても継続して働く事 ができることを後輩に示すことも先輩の役割では ないでしょうか。 リタイアして分かるのは、男性は、仕事が持つ事 が幸せだという事です。仕事を通じて社会と拘り が持てるからです。 勿論、リタイア後の楽しみもあります。世界は、 こんなにも広く自分の知らない知識や情報が沢山 あることに驚きます。 早めにリタイアして、世界を人生を楽しむことも 一案でしょうね。

トピ内ID:1983472867

...本文を表示

朝起きは三文の徳

🐧
早起きは三文の徳
早寝早起き病知らず 早寝早起きは健康のもとで、病気などは知らないで済む。 癌だからといって腫れ物に触るような扱いはよくない! 癌でも気を遣わせない! 働きましょう。50代なので。 朝早く起きると何かしらよいことがあるものである。 仕事にいきましょう。50代だから。 人は居場所がなくなると寂しいものです。 ギリギリまで応援しましょう。

トピ内ID:3265546302

...本文を表示

ご主人の意思は?

041
米子
ご主人は、何を希望していらっしゃるのでしょうか? もちろん、主さまの事も考えていらっしゃると思います。 夫(55歳)は、癌治療が終わり5年生存50%です。 1年の休職を受けたのち、 本人の希望で、仕事に戻っていますが、早期退職を視野に入れています。 無理のない程度に、休暇は旅行へ行ったり、やりたい事を我慢しない生活です。 沢山の後遺症があります。 30%とは…お辛いですね。 仕事を続ければそれなりの恩恵を受ける事が出来るのでしょうが、 はたして、体力的に可能なのでしょうか? また、復職して、職場での環境は? ストレスは、一番よくありません。 後で後悔されないよう、じっくりご主人と話し合って下さい。 私は夫の意思を尊重しています。

トピ内ID:6317304481

...本文を表示

傷病手当金

🙂
カメロン
ご質問への答えではなくすみません。 ひとつ、気になりました。 医療補助?と書かれているものですが、健康保険組合から休業時に給付される手当金のことであれば、在職中に発病した傷病であれば、退職後も受給できるはずです。 傷病手当金といいます。 具体的な条件、金額や手続きについては、健保組合に問い合わせてみてください。 本来、産業保健体制の整っている企業なら会社へ問い合わせたいところですが、長期休業する人がいない?等の情報をみる限り、問い合わせが仇になりかねないので、可能であれば健保組合へ直接が良いかと思います。 言った言わないのトラブルを避けるため具体的なことは審査資料を見ないと答えられないと言われることがあるので、検討のための条件問い合わせ、仮の照会であることを念頭に置いて問い合わせてください。

トピ内ID:8424717223

...本文を表示

やめちゃだめ

🙂
しおさば
仕事にはしがみつきましょう。 それが社会との接点になるからです。自分のために好きな事を、とよくいいますが、人間は社会的存在です。どこかで社会と繋がっていないと、自分の存在意義が分からなくなります。とても辛いことです。それに、今辞めたとして、再就職は難しいでしょう? お金はいくらあっても足りません。もらえるもの、使える制度はどんどん使って、仕事しながら、あるいは会社に所属しながら治療する方法を探しましょう。そんな時こそご家族の支えが必要です。ご主人がしんどいなら、トピ主さんが動けばいいのです。 がんと就労の問題は、苦労されている方が多いです。でも、前例がないからできないのでは、と当事者が諦めてしまったら、いつまで経っても前例はできません。 5年生存率30%というのは、患者さんにとっては紛れもない現実です。 でも、生きてる限り今現在の生存率は100%だし、生きてるうちは生きていくことを考えていかなくては。

トピ内ID:6510125012

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧