本文へ

お菓子教室検討中

レス6
(トピ主 0
041
スポンジ
話題
お菓子作りに詳しい方、ご意見いただきたいです。 2つの教室(MとT)を比較検討しています。どちらも個人教室で、先生の自宅(マンションの一室)で教えてもらいます。 ☆先生の経歴 M-製菓学校卒業後、フランスへ渡り有名な学校で勉強し、日本で教室を開く。1ヶ月フランスで一人暮らしをするなど、現在も活動中。 T-食物科の大学を卒業後、知人の紹介で有名シェフの手ほどきを受け、お菓子を学ぶ。10年間、紅茶とケーキのお店を出していた。レシピは自ら研究。 ☆教室について M-2~4人で、2台のケーキやお菓子を作る。オールマイティに教えてくれる。作り方だけでなく、お菓子の歴史や、マナーなどの知識も豊富。 T-1~3人で、一人1台のケーキを作る。焼き菓子が中心で、生菓子やデコレーションはやらない。タルトとガトーショコラに自信を持っている。 私の希望は、基本のテクニックなどを習って、その後は本などを見て作れるようになりたいです。受講のきっかけは、スポンジが膨らまないこと。 どちらの教室がいいのか迷っています。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

美味しいかどうかで、決定。

041
mika
私は本格的にケーキを学びたいと お金を貯めています。 片手間であれば、近所のお菓子教室でも 良いのですが、人に教える事が出来る レベル位になりたいと思っています。 私が行きたいお菓子教室は 「食べて美味しかった教室です。」 美味しくなければお菓子じゃない。 と言うのが私の拘り。 当然、デコレーションも大切なのは わかっているのですが、あえて デコレーションの美しい教室は外して しまいました。 一人一台、作れる私にとっては こちらの方が魅力的に映ります。 マナーは必要だと思うのですが、 私にとって今は魅力が無いので。 学びたい物によって学校は変える物だと 私は思っているのですが。 いくつも通えれば理想なのですが。

トピ内ID:

...本文を表示

私ならMだなぁ

041
ぎんねこ
製菓学校卒業ということは、製菓技術もしっかりしているし、レシピ通りに焼成していく先生です。資格を持つということは、そういうことです。それに本場のフランスの製菓作りも教えてもらえます。ずっと魅力があるように思えますが・・・。 大学の食物科卒業の先生だと、栄養素のことや製菓材料の知識は豊富だと思いますが、大学では焼成技術などテクニカルな面は教えてもらっていないので、我流に陥っている可能性もあります。タルトなどの焼き菓子に偏っているのはその証拠かもしれません。 日本でも、大学の家政科では、製菓技術やパンなどは教えていないので、結局、専門学校に通わないと資格が取れません。何年間か、製菓専門に勉強して来た人と開きがあるのは、当然で、パティシェでも、そのような修行を積んできた人ばかりです。 製菓技術とは、しょせん理窟ではないです。厳しい修行とレシピに忠実に焼き上げる正直さが必要です。

トピ内ID:

...本文を表示

わたしは

041
幅広く学びたいのでMがいいです。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。つづき・・・

041
スポンジ
追加 M教室は、有名な先生の分室として教室を開き、途中から平行して自分流の教室を開き、8年くらいが経つそうです。 T教室は、まず、市街地で紅茶とケーキのお店を5年間運営し(偶然、行ったことのあるお店で、その時のケーキはとても美味しかったです)、その後、店をたたみ(理由は分りません)、教室を開いて5年が経つそうです。生徒の中には、お店を開いている方もいらっしゃるようです。 因みに、ブッシュドノエルやタルトは、 Mでは2~3年後に習います。 Tでは、タルトは直ぐにでも教えてくれそうです(その人の腕をみながら)。ブッシュドノエル(生菓子)はやりません。 スポンジが膨らまないのに、タルトってできるのでしょうか? また逆に、タルトが出来ると、ロールケーキなども作れるようにはならないですよね?? きっと、全く別の手法のものですよね。ケーキのいろはも分りません。詳しい方教えてください。 お家で作る場合って、生菓子と焼き菓子・・。どちらが重宝するのでしょうか? 心から美味しいと言ってもらえるケーキが作りたいのです。

トピ内ID:

...本文を表示

お菓子教室を開いています

041
リエ
私は教室を開いている側です。 社会人だった頃、趣味程度にお菓子教室に通っていました。 日本でも有名な海外の製菓学校出身の先生でした。 勿論有名校を卒業していなくとも、趣味の延長で美しく美味しいお菓子を作れる人は山ほどいます。 でも私がその先生を選んだのはやはり憧れであるその製菓学校を卒業した・・という点でした。 通っているうちに、その技術と知識はさすがだと感じるものがあり、私もその製菓学校を目指し留学した次第です。 現在私のお教室に通って来られる生徒さんもやはり、その学校の名前に憧れがあると言う方が多いです。 学校=技術とは言い切れませんが、卒業するにはある程度の技術と努力が必要なことは確かです。 学歴だけで結婚相手を選べないように、製菓学校を卒業したかどうかだけでお教室を選ぶのも難しいですね。 瞬間的に魅力を感じた方に通ってみて、違うかな?と思うところがあれば別のお教室に通ってみるのもいいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

2度目になります。

041
りえ
お菓子は生菓子も焼き菓子もものすごい数の種類があります。 私のお教室は「次の週はタルトです」「次はチョコレートケーキです」と予告します。 その時点で翌週の参加人数を大まかに把握します。 毎週参加しなくてもいいシステムにしているからです。 このように臨機応変に、興味のないお菓子に積極的に参加しなくてもいいようなお教室があるといいですね。もしくは一度入会して、その旨を先生に伝えてみるというのはどうでしょう? 製菓学校ではなく個人のお教室なら融通きくような気がします。 しかし一言言わせていただくと、お菓子はスポンジ生地だけではありません。 案外、興味もなかったお菓子が上手に簡単にできたり新しい発見があるのも事実です。 一人で本を見ながらやるよりも、教えてくれる人がそばにいてコツを教えてくれる。 それがお教室に通う醍醐味だと思っています。 タルト生地の上にスポンジ生地を、そして中にはムースを詰めて・・などど、それぞれの組み合わせで一台のケーキを仕上げることも多々あります。 アレンジも広がるでしょう。 ちなみに保存がきくのは焼き菓子です。 生菓子は一日で食べきるのを目安にしています。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧