本文へ

空手をやっている娘の歯列矯正

レス11
(トピ主 0
041
まりこ
ひと
こんにちは。小学校4年生の娘のことで相談に乗って下さい。

娘は週4回空手の道場に通っています。
寸止めではないので組み手と試合の時は実際に殴り合います。選手育成クラスにも入って、かなり頑張っています。

少し歯並びが悪いので小学生の内に、と矯正歯科に通い始めました。最初に何かスポーツをやっているかどうか聞かれたので空手のことを話したところ、「空手?」と嫌な顔をされましたが、それ以上の説明はありませんでした。

再来週に器具を入れると言うことになりましたが、知り合いの歯科衛生士さんから格闘技をやっているときの矯正は危険、と聞きました。

試合では一応ヘッドギアをつけ、顔面を殴るのは禁止ですが、エキサイトしているので顔面に入ってしまうこともあります。

マウスピースをすれば大丈夫なのでしょうか?
知っている方、教えて頂けませんか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

空手も矯正もしてました(女です)

041
ぽんちゃん
高校と大学で空手(基本的に寸止めの流派)をやっていました。 19歳の時から矯正もしていて、歯に器具も入っていましたが、型中心の空手だったので、あまり困りませんでした。しかし、これが組み手中心でしょっちゅう顔面に突きが入るようなら、口の中は多分切れます。「突きが入りそう」と思ったら、口元をよく閉めて、奥歯をかみ締めるようにした方がよいと思います。しかし、一番いいのは、顔面に突きを貰わないことです(私はなるべくかわしていました)。 しかし、小学生同士で殴り合った場合、入る可能性は高いでしょう(コントロールもよくないのに、すぐ熱中する。同年齢なら突きや蹴りが入ってもそんなに衝撃はないと思います)。ただし、体格が圧倒的に違う年長者や有段者相手に一本貰った時はこの限りではないです(ある程度覚悟した方がよい)。 一般にマウスピースは口内に歯列矯正装置が入った事を想定して作られていないので、いれるとかえって危ない気がします。空手は武道ですので、今回のケースの場合、小学生では危険かもしれないですね。 型中心の空手に道場を変えてはどうでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

わたしもやってました

041
一応黒帯
同じくフルコンタクトの空手で、大人になってからの矯正をしてました。2年半くらい。道場仲間でも矯正してる人たち結構いますよ。子供ならなおさら。練習の組み手の時はたまにマウスピース着用、後はただ気をつけているだけで、試合に出る場合はマウスピースしようと思ってました。昇段試験の時はマウスピースをしました。あんまり慣れていなかったので途中で外してしまいましたが... 試合にでるつもりなら普段の組手でマウスピースをつけて慣れておかないと本番で苦しくなったりしますよ。矯正中はマウスピースを何回も型取りする必要がありました。歯形が変わるので。私は矯正終了後、顎を蹴られて噛み合わせが変わったかと青くなりました!

トピ内ID:

...本文を表示

たしか・・・

041
歯が命
舌側矯正なるものがあったと思うんですが・・・。 審美的な問題で歯の表側に矯正装置を取り付けたくない場合とかに裏側に矯正装置を取り付ける方法です。 詳しい事はよく分かりませんが、裏側からの矯正なら例えば顔に攻撃を受ける事があっても、口の中が切れたりする事は無いのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

つくってくれませんか?、

041
もず
小4の息子が矯正しています。 空手は残念ながらしていませんが、サッカーでキーパーをしています。 「顔面でボールを喰らう可能性が」 と相談したら先生に大笑いされましたが、 「もし必要ならば、すぐ作りますよ、以前に寸止めなしの空手をやってるお子さんに作った事がありますから」 と約束してくださいました。 幸い、キーパーとしての技術が上がったお陰か顔面に喰らうことなく器具装着後1年経過してますので、 実際に顔に衝撃を受けた場合についてはお答えできないのですが、ちょっと、そこの矯正歯科は、嫌な感じですね。 安い買い物では、ありませんし ・・・・・検討の余地ありでは?

トピ内ID:

...本文を表示

うちの旦那の場合

041
tm
うちの旦那もフルコンタクトの空手をやっています。 30代前半から5年近く矯正器具をつけていましたが、特に問題はなかったようです。 確かに顔面に蹴りをもらったりしたら口の中は切れたりしていましたが、それ以外は大丈夫だったみたいです。矯正器具の金属の上にペタって張れるガムのようなものを張って口の中をガードしていたようです。

トピ内ID:

...本文を表示

歯の脱臼

041
怖いよ
歯列矯正って、要するに本来頭蓋骨にしっかりくっついている歯根を緩ませて少しずつ移動していくんですよね。 私は歯列矯正中に、顔面を強く打つ事故にあって前歯四本が脱臼しましたよ。今一部差し歯です。 私の場合は、その歯が緩衝材になってくれなかったらもしかしたら唇が割けていたかも?歯が折れていたかも? (車が、人体を守るために車自体は柔らかく壊れやすく作られているのと同じ理屈) という位激しい事故だったので、歯の脱臼で済んで良かったと思っていますが、こういうこともあるということで。 これは極端な例ですが、矯正、相当痛いです。ご飯が食べられないくらい。それで殴られたらかなりの苦痛かと。 同時期になさるのは、勧められませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

空手のプロテクタ

041
はる漁丸
学生時代、相当熱心に空手をやっていました。(二段です) 相当の上達者でも、至近から顔面の受けは難しく 特に初心者ならなおさらで、歯あるいは鼻に ダメージを与える可能性があります。 私の場合、右拳に相手の前歯が折れて刺さるという 事故を起こしてしましました。 現在では当然とされるプロテクタが、練習中に 徹底出来ていないことによる事故で、これが お子さんの事例にはあたはまらないでしょう。 しかし、相手との距離や動きによっては、予想以上に 大きなダメージが及ぶ可能性があり事は念頭に おく必要があります。 特に女児であれば 歯のみならず鼻等を保護する必要がないでしょうか。 顔面を覆う空手用のものがありますので 事故防衛的にも、その装着が安全ではないでしょうか!

トピ内ID:

...本文を表示

舌側矯正

041
びゅぅ。
私もやってるんですが、舌側矯正なら顔面に衝撃を受けても口の中が切れたりすることはありません。

トピ内ID:

...本文を表示

安全のために

041
エンジェル
私も矯正器具を付けていた経験がありますが・・・、 それで『空手』とは怖いです。 “矯正器具”は“ワイヤー”も使いますし、どんな怪我になるか想像も付きませんが、酷い事になりそう・・・。お勧めできません。 少々の歯並びの悪さでしたら、成人されて、空手を習わなくなってから始められたらどうでしょう? 矯正治療も年々進化していますから、10年後はもっとよい物になっていると思いますが・・・。歯の裏に付ける矯正器具も、もっと進化しそうですよね・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

息子がフルコンタクトやってます

041
るんば
こんにちは。息子(小学生)がフルコンタクト空手 習っております。 同じように歯列矯正を薦められましたが、 フルコン空手をやっていると話したところ、 取り外し可能な器具で矯正をしております。 稽古の時・歯磨きの時などは、外しています。 一度、歯科医さんで相談なさってみてはいかがでしょうか。 ちなみにマウスピースですが、これも使っています。 既製品は反ってよくないので、オーダーメイドで 作ってもらいました。歯の矯正中ではありますが、 どのみち消耗品で、一年足らずで買い換えるものなので、割り切って使っています。

トピ内ID:

...本文を表示

床矯正

041
矯正装置が取り外しできる床矯正にしてはいかがでしょうか。 スポーツをやっていなくても、ワイヤーを入れる矯正は口の中にしょっちゅう傷ができます。矯正装置は金属ですからあたり方によってはかなりの傷になりそうです。 「床矯正」で検索をすればいろいろ出てくると思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧