本文へ

手元に残したい作品~漫画編

レス127
(トピ主 7
🙂
仲よしリボンコーラス
話題
小町の皆さま こんにちは!

私は最近、断捨離だの終活だのに乗せられ、ぼちぼち身辺整理をしているアラフィフです。

子供の頃から漫画好きですが、ジャンルは狭く、主に少女漫画を集めていました。
10代20代の頃に月刊や週刊で読んでいた漫画・昔持っていたけど処分してしまった文庫本などを、30代頃からぼちぼち再収集し始め、我が家の本棚は大変なことになったまま、もうすぐ50歳です!OH!

身軽なうちに、何とかしようと、惰性やその時の流行で買っていたものはボチボチ処分しているところです。

で、取捨選択の作業中、ついつい読みふけってしまい…、やっぱり捨てられないなぁと思う作品もあるわけです。

例えば、山岸凉子(アラベスク~日出処の天子~テレプシ他)、三原順(はみだしっ子他)、岩館真理子(冷蔵庫にパイナップルパイ、うちママ、キララ他)一条ゆかり(砂の城、ティータイム他)(敬称略)。
マイナー(失礼!)どころでは、坂井久仁江さんの、花盛りの庭シリーズからの雨の日は恋をする(坂井先生、BLに移られてからも応援しています)。
王道ベルばら、はいからさん、ガラかめ、スワン。
懐かしのヤヌスの鏡、純クレ、ホットロード。珍しく少年漫画ではデスノートなど、などなど(実はまだまだあります)。
実際、手元に残していても、読み直すことはほぼないのですが、じゃあ、捨てちゃえばってなると、何だか自分の「レーゾンデートル」?!がなくなるような気がして………(大げさですが)。

前置きが長過ぎましたが、世代も性別も超えた、皆さまの「手元に残したい作品・漫画」を是非お聞かせくださいませ。

トピ内ID:0900646642

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数127

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たくさん!

🙂
ゆず
たくさんありますが、高橋亮子先生の『つらいぜ!ボクちゃん』『坂道のぼれ!』は外せませんね。 大和和紀先生の『ヨコハマ物語』、萩尾望都先生の『ポーの一族』などなど、ホントに切りがないです。

トピ内ID:4910289491

...本文を表示

では

041
ささにしき
マイナーな作品もありますが、独断と偏見で。 ・少年は荒野をめざす 吉野朔実 ・エイリアン通り 成田美名子 ・月は東に日は西に わかつきめぐみ ・小麦畑の三等星 萩岩睦美←銀曜日のおとぎばなしも捨てがたいですが ・オズ 樹なつみ ・ドカベン 水島新司 ・スラムダンク 井上雄彦 ・うる星やつら 高橋留美子 ・うしおととら 藤田和日郎 ・軽井沢シンドローム たがみよしひさ 少女漫画、少年漫画(一部青年)、5個ずつ挙げてみました。

トピ内ID:9092618386

...本文を表示

レスします

🙂
ちなみに私は「スラムダンク」「BANANA FISH」「MIND ASSASSIN」「BLACK JACK」 古いところで「スケバン刑事」古典で(?)「佐武と市捕物控」「空の色ににている」(幻の作家内田善美さん) でも「エロイカ」も捨てがたい。そんな感じです。

トピ内ID:9850848827

...本文を表示

40代の女性です。

🙂
チョコレート
私も漫画、沢山持っていましたがほとんど処分しました。 今、手元に残したものは下記の二作品のみ。 美内すずえさんの「ガラスの仮面」 けらえいこさんの「あたしンち」 けらさんのは残念ながら昨年で完結してしまいましたが、 ガラスの仮面は延期に延期で、一体、いつになるのやら… こちらはいい加減に完結してほしいです!!!

トピ内ID:4753869402

...本文を表示

難しいですね

🙂
ふ~ん
 捨てろと言われても捨てられない作者は一人だけ  内田義美さん イラスト集から漫画まで全部。これだけは捨てられない。  他はだいたい手放しましたが、未だ手元にあるのは 「陽だまりの絵本」「はみだしっ子」「ポーの一族」 「地球へ・・・」「イティハーサ」などなど 捨てろと言われたら、捨てずに誰かに譲るかも。  手放してしまって、もう一度読みたいなあと懐かしんでいるのは 膨大な数になる。でももう手元には置かない。 旦那の本で一部屋占領されてて、更にあふれてきてるから無理。

トピ内ID:2773323014

...本文を表示

「チャイ夢」岩立真理子作品

閑話暇人
マーガレット時代の作品は「ガラスの花束にして」まで全て読破していますが、お題の作品は前期最高傑作と思っており、もぅいわだまワールド全開でしょうか。 ガラスの~は、作者の心と主人公の不安定さが際立つ作品でマジ大丈夫か?、と思わせました。その後の作品は暗さと繊細さ、難解さで「森子物語」前後の作品は作者の意図を探りながら読んでいた記憶があります。 「風の谷のナウシカ」宮崎駿作品 これは何度も繰り返し読んだ作品で、熱心なファンは劇場公開された作品の中途半端さを嘆いたのではないでしょうか?。とくにラストまでの3巻は引き込まれました~。 他もたくさんありすぎて…、思い出しながらまたレスしたいと思います。 ちなみに同世代の…男だす(自称セルジュ)。

トピ内ID:0314721336

...本文を表示

資産価値も考えて

041
謳う丘
矢口高雄の「釣りキチ三平」だよ。。 漫画よりもあとがきに価値を見出しています。

トピ内ID:8417090316

...本文を表示

漫画の最高峰は

🐧
ゴマフ
何と言っても 手塚治虫の「火の鳥」です。 輪廻転生という主題、時空を超えたスケールの大きさ、 いつ読んでも新しい感動があります。

トピ内ID:3264182165

...本文を表示

男性ですが。

041
テキトー男
有閑倶楽部、百億千億、ハルマゲドンシリーズ、シャーリー。持ってる少女漫画はこれくらいかな。今は乙嫁語を買ってます。

トピ内ID:1187780829

...本文を表示

手元に残したい本しか買わないようにしてる…

😣
本好き
つもりです。  けど、段々増えて来るんですよね~。  結婚する時と、10年くらい前に減らしたんですが。 「ヒカルの碁」「山田太郎物語」「地球へ(分厚いヤツ3巻)」「福家堂本舗」「東京バビロン」後、喜多尚江さんの漫画本の数々。は、やはり捨てられませんね。「チーズスイートホーム」も。  厳選に厳選を重ねているので、漫画本は余り買ってませんが、小説が厳選の網をくぐり抜け増えてます。 たまにブックオフに行くと、なんで「アーシアン」や「リグ・ヴェーダ」売ったんだろう?と思う時が有ります。

トピ内ID:6525926420

...本文を表示

谷川史子さん

🐤
・谷川史子さんの「清々と」「ブルーサムシング」あとは短編集など。 ・渡辺多恵子さんの「風光る」も手元に残したいです。 ・たかはしみきさんのエッセイは大好きで、ほぼ全て持っていて手元に残す組です。 私も山岸涼子さんの「日出処の~」は大好きでずっと手元に残しているいるのですが、断捨離で「テレプシコーラ」は手放してしまいました。本棚が狭くて泣く泣く断捨離しました。 チーム猫十字社の「幻獣の國物語」は面白すぎて、読み返しすぎて、あまりにも他のことが疎かになってしまうので、こちらも手放しました。 気がついたら読み返してしまうけど、続きも出ないし…永遠に立ち止まるのは嫌だなと手放しました。 私も皆さんの手元に残す漫画、気になります!

トピ内ID:9557629508

...本文を表示

私も同じような作品を残してます。

🙂
はなゆめ
ベルばら ガラスの仮面 王家の紋章 アラベスク 日出処の天子 スワン あさきゆめみし はいからさん 横浜物語 NY小町 エースをねらえ たくさん漫画を持っていましたが、結婚を機にかなりの本を処分しました。我が家には置く場所がないので、実家に置いたままです。 帰省の際にこれらの本を読むのがとても楽しみです。

トピ内ID:7923007262

...本文を表示

手塚治虫と大島弓子

🙂
るる
漫画はかなり集めました。でもある時に、ダンボール二箱分まで整理しようと決めて一気に捨てました。子供が生まれたばかりの頃です。 そこで残したのは、子供にも読ませたいと思える漫画だけでした。 あと何種類かあります。

トピ内ID:3508876203

...本文を表示

私も漫画大好き

🙂
いちこ
私も漫画大好きですよ~、本気で好きなものは全巻集めちゃいます! 昔から色んなジャンルの漫画を読んできましたけど、1番好きなのはメジャーどころで田村由美さんの「BASARA」です。 毎回必ず泣き所があって、最後は号泣ものです。人生を勉強させてもらいました(笑) 私がズルしたいな…って流されそうになった時に漫画に出てくるある言葉を必ず思い出すようにしてます。 「いつも自分を鏡に映して真っ直ぐに自分を見つめられるよう、恥ずかしくて目を逸らす不正直な自分でないように」って。 他にもいっぱいいい言葉がありますが、書ききれないので。 ほんわか系では、けら先生の「あたしンち」とか、そういえば「あさりちゃん」も全巻そろえちゃいました。 ついつい読んじゃう感じです。 暗い系では川口まどか先生の「死と彼女と僕」ですかね。結構切ないのがあって泣けます。

トピ内ID:9608976476

...本文を表示

漫画大好き

😍
漫画大好き
こんにちは。漫画トピ大好きです。 私は40代半ばなので、少し下の世代になってしまうのでしょうか。 手元に残したい作品は、 那須雪絵『ここはグリーンウッド』 日渡早紀『ぼくの地球を守って』 吉田秋生『BANANA FISH』 山岸凉子『日の出づる処の天使』 竹宮恵子『風と木の詩』 まだ連載中ですが獣木野生『パーム』 萩原一至『BASTARD!!』はvsカル=ス位まで好きでした(笑)

トピ内ID:5720723794

...本文を表示

スラムダンク完全版

🙂
無限
これだけは捨てられません

トピ内ID:0987269640

...本文を表示

スラダン

🎶
fresh
もうかなり色あせてますが、まだまだ読み返しています。 少女漫画では 銀曜日、笑うミカエル、です。 昭和生まれなので

トピ内ID:4508232070

...本文を表示

キャンディ・キャンディ

🙂
普通の人
40代前半です。 再販はありえないので、数年前にオークションで落札しました。 絶対に死ぬまで手放さないと決めています。 陸奥A子さんの「朝顔の朝」も永久保存です。 掲載された時、主人公と母がかぶっていて、何度読んでも号泣です。 今、永久保存したいのは「銀の匙」と「3月のライオン」です。 実家にもたくさんありますが、屋外の物置にダンボール箱に入れてあるので、開けるのが恐ろしいです。日出処の天子や砂の城があるはずです。スケバン刑事とオルフェウスの窓も。 坂井久仁江さん、YOUNG YOU に連載されていた頃大好きでした。 男の人が優しいんですよねぇ。

トピ内ID:7954576796

...本文を表示

テレプシ読み返していたところです

🙂
みかん
ウチもスペースの関係で本棚ひとつ分だけ…と決めておりますが、なかなか難しいですね。 私も山岸先生の本は手放せません(ズルして実家にも保管しています)。 他には大島弓子全集、杉浦日向子は不動です。 選択基準として、古い本・マイナーな作家の本等、再度購入が難しいものを残しています。 メジャーな作品は漫画喫茶で読めますし、どうしてもの時はamazonでポチっと。 電子書籍も活用しています。 でも「本で持っておきたい」というのもありますよね~。

トピ内ID:9417061961

...本文を表示

同じです

😀
秘密のアッコちゃん
同じ年代でしょうか?好きなマンガがだいたい同じですね! 実は私も数年前断捨離を決意し、中学時代から持っていた コミックスを何冊か手放して後悔しきりです。 手放したのはポーシリーズの1から3巻。トーマの心臓 バナナフィッシュの 10巻以前 日出ずる処の天子 残したのはポーの4巻 バナナの11巻以降 キャンディキャンディ アラベスク 風の輪舞曲 テレプシコーラ などです。

トピ内ID:7952268429

...本文を表示

私なら

natu
うしおととら 花田少年史 銀河鉄道999 は、はずせません

トピ内ID:1191181881

...本文を表示

あの世まで持って行きたい

🙂
マルゴ
そろそろ、少しずつ身軽にしたいと思い始めた今日この頃。 「はみだしっ子」は捨てられませんよ~! あとは「ポーの一族」「トーマの心臓」他、萩尾先生の作品。 内田善美さんの「草迷宮・草空間 」「星の時計のLiddell」 このふたつは、ハードカバーの豪華本で持ってます。 水樹和佳子さんの「イティハーサ」「樹魔・伝説」 吉田秋生さんの連載中「海街diary」「櫻の園」 ダメです、絞りきれません。

トピ内ID:3788953058

...本文を表示

漫画捨てられないですよね~。

😀
山猫
私も沢山持ってます。 漫画好きの兄がいるので、少年漫画から少女漫画、どんなジャンルでも読みますが、 少年漫画の方が好みかもしれません。 結婚して実家を出る時、どの漫画を持って行くか超悩みましたよ~ 悩みに悩んだ結果・・・ 「ドラゴンボール」「ガラスの仮面」「有閑倶楽部」の3作品だけに絞りました。 この3つはどうしても手元に置いておきたかったので。 ですが、時々実家に置いてある漫画を思い出して、 「あ~、あれまた読みたいな~」と思う事多し。 弓月光先生の作品やあだち充先生の作品も沢山持ってたし、 「はいからさんが通る」とか「おーい竜馬」とか持って来れば良かったと・・・。 今は、「ONE PIECE」集めてます。 「NARUTO」と「花より男子」も集めたいなと思ってる所です。 最近の漫画がないのが年齢を感じます。

トピ内ID:0209029787

...本文を表示

どこかにあるはず・・・

🐱
える
アラベスクにはみだしっ子!懐かしいぃぃぃ どこかにあるはずなんですけど、思い出せない・・・ あと、くらもちふさこ(いつもポケットにショパン)、大島弓子(綿の国星)、楳図かずお(洗礼)、佐々木倫子(動物のお医者さん)等も老後の楽しみにとってあります。

トピ内ID:3785432370

...本文を表示

わたしも聞きたい(横)

🙂
アラフィフ
トピ主さんとほぼ同じ状況です(苦笑)6畳の漫画部屋に3000冊くらいあります… 新築の家に引っ越した時、業者さんに 「本だけで1トンあるので一か所に置くと家が傾く危険性があるので分散して置いておきますね」と言われ 慌てて建築業者さんに連絡したら、本棚の数から重量は対応してあるから大丈夫ですよって言われましたが、 そこからまたじわじわ増えてるし、捨てなきゃと思うんですが、一向に進みません。 20代の終わりに再び集め始めた時に自分ルールとして「文庫しか買わない」ことにしましたが、 読みにくいし、新刊読みたいしで、途中でやめてしまいました。 本は紙ベースでなきゃいや派なので電子書籍には手を出していませんが、今後のことを考えると いくつかは電子書籍にしたほうがいいのかな…と思ってみたり。 自分の好きな順にランク付けをして、ある一定のランク以下の漫画は破棄するしかない、と、今は 思っていますが、なかなか実行に移せません。 トピ主さんの所蔵、名作ばかりですよね。自分の所蔵で捨てられないのは 地球へ、綿の国星、パタリロ、マスターキートン、動物のお医者さん、百鬼夜行抄、秋生先生の色々…等等です。

トピ内ID:1904207942

...本文を表示

実際に手元に残っている物

🙂
漫画LOVE
引っ越しを繰り返し、大量にあった本をそのたびに捨ててきました。 それでもこの3回ほどは、捨てずに持ち運んでいて、今の状態が私のベストかなぁと。 ・萩尾望都 ポーの一族、訪問者 ・吉田秋生 BANANA FISH ・篠原烏童 ファサード、沈黙は星々の渇き ・水樹和佳子 イティハーサ ・竹宮恵子 イズァローン伝説 ・槇村さとる 愛のアランフェス、ダンシング・ゼネレーション、NYバード ・樹なつみ 朱鷺色三角、パッション・パレード あたりでしょうか。 続編というわけではないけれど、作品間で実は繋がっている話が好きだったりします。

トピ内ID:8730270716

...本文を表示

伊賀野カバ丸

🙂
かのん
連載マンガ本から切り取って表紙を付け、大切に実家に保管している伊賀野カバ丸。 結婚するときに持ち去ろうとするも、妹たちの反対に遭い、やむなくそのままに。 帰省するたびに読みふけること数十年。 私が死んだとき、誰が相続すのやら。 夫が胸をボリボリ掻いている姿を見ると結婚してよかったと思い、 元気がでないときは「カバ丸くん、いくよー」と長嶋さんの真似をして己を奮い立たせ、 夫が飲み会で遅くなる夜は焼そばを作り、フライパンから直で食べて喜ぶ。 確かにレゾンデートルと言えなくもない。

トピ内ID:6816586884

...本文を表示

本は処分してはいけません(きっぱり)

041
チャンピオン黄金期
主さんよりもう少し上の年代です。 手元に残したい作品として萩尾望都、竹宮惠子、山岸凉子、三原順、大島弓子、あたりはまあ定番として、あと個人的には「動物のお医者さん」以前の佐々木倫子、清原なつのなどでしょうか。 実は私、結婚の時と、離婚の時にかなりの漫画を処分し、今後悔してます。 手塚治虫先生のブラックジャック、名作だから後からいくらでも買い直せると処分したら、差別表現などの基準の変化でもう読めない話もある。 山岸凉子先生の角川から出た全集も、先生位の方なら後からいくらでも全集が出る、このあとも活躍されるから、それも全部入ったものを買おうと思ったのに、いまだすべてを網羅した全集は出ていません。 萩尾望都先生の中期の某有名中編もなぜかある時期から台詞が変わったものが出回るようになり(差別とかそういうのらしいです)、買い直したら思い出の台詞が違う…。 あの時、この人は判らないからと残した鴨川つばめ先生の「マカロニほうれん荘」は宝物です。もう二度と私は手元の本を処分しない。 ので、今日も私の本棚は新刊と中古で買い直した本で増殖しつつあります。

トピ内ID:2261515549

...本文を表示

素晴らしいトピ

🐧
グレアムペンギン
トピ主さんとお友達になりたいアラフォーです。 素晴らしい蔵書の数々… 分かります、私も断捨離しようと思い立っては読みふけってしまって作業になりません。 候補に挙がっていなかったもので、くらもちふさこ作品が私は大好きです。 「おしゃべり階段」「いつもポケットにショパン」「東京のカサノバ」「天然コケッコー」などなど… あとは萩尾望都作品「ポーの一族」「11人いる!」「トーマの心臓」などでしょうか。 楽しいトピをありがとうございます!

トピ内ID:2457220319

...本文を表示

オッサンより

041
やれやれ
オッサンです。自分が個人的に残しておきたいものは 浦沢直樹さん・勝鹿北星さんのMASTERキートンと細野 不二彦さんのギャラリーフェイクですね。

トピ内ID:1562181380

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧